OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DINとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119449
  • 閲覧数309
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

カーオーディオの「DIN」とは何の略かご存じの方、教えて下さい。そして正しい読みを教えて下さい。ずっと気になっていたんですが、カー用品ショップのお兄さんにも聞けずに苦しんでします。超初歩質問でホントごめんなさい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (14/67)

sarabawebさん、はじめまして。

DINとはドイツ工業品標準規格(Deutsch Industrie Norm)のことです。

詳しくはgooで検索してみてください。
お礼コメント
sarabaweb

お礼率 100% (2/2)

furyo-chuunenさん、早速のご回答ありがとうございました。背中のかゆいところにやっと手が届いた感じです。これからgooでいろいろ検索してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 18:46:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (18/41)

furyo-chuunenさんの説明であっていますが、
一応な読み方を書いておきます。
「1DIN」=「わんでぃーいん」
「2DIN」=「つーでぃーいん」
が一般的だと思います。
「わんでぃん」「つーでぃん」「いちでぃん」「にでぃん」と言う人もたまにいますが。
お礼コメント
sarabaweb

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。回答にある三種類すべて聞いたことがありますが、どれが正しいのか確信が持てず、そして人に聞くこともできず、という感じでした。明日から「でぃーいん」でいきます。
投稿日時 - 2001-08-16 18:40:36