• 締切済み

シェードと併用するウィンドートリートメント

掃きだし窓にハンターダグラスのシルエットシェードを検討中です。現在の住まいでは全部ブラインド(横型)を使用していますが夏場は問題ないのですが冬場はかなり窓からの冷気が入ってくる(感じる)のが気になっております。 シルエットシェードも薄手なので遮熱効果は薄いと思われますがブラインドと比べてどうなのでしょうか?バーチカルブラインドも一度は検討したのですが殆ど遮熱効果はないとのことでやめました。 またシルエットシェードだけではなく何か他にも併用して遮熱効果をあげるにはどんなタイプのものが見た目にもすっきりするでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• saltbeach
回答No.2

ハンターダグラスのHPによると、「デュエットシェード」という製品だと、断熱性と保温性が高いようですね。 (すでにご存知だったらすみません。) > 物理的に何かと併用って可能かご存知ですか? ブラインドと通常のカーテンとの組み合わせは見たことがあるので、同じようにできないこともないと思います……。 うちの場合、カーテンボックスには、カーテンレールを付ける余地はあるように見えます。でも、シルエットシェードを生かして、すっきりしたウィンドウトリートメントになるかどうかは、ブラインドの場合よりも難しいような気がします。

参考URL:
http://www.hdj.co.jp/wcp/index.html
gyonan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。デュエットシェードはとても個性的ですよね。雰囲気がいまいち合わないかなぁと・・・オーダー品しかも高額ですから悩みます。ありがとうございました!

• saltbeach
回答No.1

リビングの掃出しにハンターダグラスを付けていますが、冷気はかなり感じます。カーテンのような感じではないです。ただ、窓の側だけなので少し位置を替えると気になりませんし、夜は窓の前にパネルヒーターを置くことが多いです。 寝室の掃出し窓にはブラインドを使っています。こちらも冷気はあるのでしょうが、寝るだけなのでまったく気になりません。 アドバイスになっていませんが、冷気が気になるようでしたら、ハンターダグラス単独は効果が低いと思います。。。

gyonan
質問者

お礼

実際にご使用中ということで貴重なご意見ありがとうございます!とりあえず単独で設置してその後考えようかしら・・・物理的に何かと併用って可能かご存知ですか?