• ベストアンサー

交通事故の加害者です。

社用車にて事故を起こしてしまいました。 就労時間外に無断で私用に使いました。 どうしても会社に(特に社長)事故を起こした場所を知られたくないのですが、知られないようにするためにはどうすればいいでしょうか?昨夜の出来事ですんでまだ警察には行っていないのですが。(事故発生時にはもちろん来ましたが。)できれば、会社にばれずに自分の車の保険が使えないかとも思うのですが。。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.4

再登場です。 人身事故ですか。当然保険を使うことになると思いますがその場合でも任意保険の対人賠償は自賠責保険の上乗せ保険になっています。正直に全てを話し、自賠責保険だけでも使えるようにお願いした方がいいですよ。そうでないとどの任意保険を使うにしても自賠責相当部分(通常は120万円)までは自己負担ということになります。 内緒で保険が使えるかどうかということと、社会人としてどういった方策を採るべきかは違いますよね。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.3

人身事故? 物損事故? ダメですよ隠しちゃ!?すぐばれちゃいます。 業務外であれば、自分の車の保険使用可能ですが、保険請求の際、借りた車の所有者の証明印などが必要になります。 バレる前に、正直報告された方があなたの人間性に信用がプラスされますけどね~エ!!

monta3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物損事故ならいんですけど、相手の方が「頚椎が痛い・・」と言っていたので人身事故になるかも知れません。事故したことがバレルのは構わないのですが、事故した場所だけ伏せておきたいんですよ。そういうことって可能なんでしょうかね?なんせ会社は岐阜で事故を起こしたのは名古屋なんで。 今日中に会社には報告しようとは思っています。 スゴク怖いです。  

回答No.2

自分の保険を使うことができる可能性はあります。 ただここで全てを書くと長くなりますので、契約されている保険会社、代理店等に確認してください。 削除されるかわかりませんが、社用車を就労時間外に使用しておいて、会社に知られたくない場所打ってなんですか?だったら自分の車で行けばいいじゃないですか。 正直に会社へ報告された方が今後のためだと思います。

monta3
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度保険会社に確認してみることにします。 会社に知られたくない場所ですか。。。 仕事を終えたあと、彼女に逢いに行く途中だったんですよ。私の会社は岐阜で、彼女の家は名古屋で、事故を起こしたのは名古屋なんですよ。。私の車には未だカセットしか聞けないのでCDの聞ける社用車をつい使ってしまいました。。ホント今はただただ後悔と反省の繰り返しです。

回答No.1

大変でしたね。 でも、残念ながら、自分の車の保険を他で使うことは絶対に無理です。 物損事故で車の傷の程度が少ないならいざしらず、まして人身事故だったらしたら・・・ それは会社にきちんと先に話した方が懸命です。 いろいろ大変かも知れないけど、正直それの方がいいです。 私だったら、そうしますよ。 落ち着いて下さいね。

monta3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 正直に話せる相手(社長)ならいんですけど、少々荒っぽい方なので。。。 物損事故で済んで欲しいですけど、相手が、「ケイツイ、頚椎がぁぁぁ・・・」と言っていたので、人身ですかねぇ。。被害者の方のことは心配ですけど、できれば物損事故になって欲しいものです。今は正直に話す勇気を探しているところです。