• ベストアンサー

交通事故の加害者です。

社用車にて事故を起こしてしまいました。 就労時間外に無断で私用に使いました。 どうしても会社に(特に社長)事故を起こした場所を知られたくないのですが、知られないようにするためにはどうすればいいでしょうか?昨夜の出来事ですんでまだ警察には行っていないのですが。(事故発生時にはもちろん来ましたが。)できれば、会社にばれずに自分の車の保険が使えないかとも思うのですが。。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.4

再登場です。 人身事故ですか。当然保険を使うことになると思いますがその場合でも任意保険の対人賠償は自賠責保険の上乗せ保険になっています。正直に全てを話し、自賠責保険だけでも使えるようにお願いした方がいいですよ。そうでないとどの任意保険を使うにしても自賠責相当部分(通常は120万円)までは自己負担ということになります。 内緒で保険が使えるかどうかということと、社会人としてどういった方策を採るべきかは違いますよね。

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

人身事故? 物損事故? ダメですよ隠しちゃ!?すぐばれちゃいます。 業務外であれば、自分の車の保険使用可能ですが、保険請求の際、借りた車の所有者の証明印などが必要になります。 バレる前に、正直報告された方があなたの人間性に信用がプラスされますけどね~エ!!

monta3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物損事故ならいんですけど、相手の方が「頚椎が痛い・・」と言っていたので人身事故になるかも知れません。事故したことがバレルのは構わないのですが、事故した場所だけ伏せておきたいんですよ。そういうことって可能なんでしょうかね?なんせ会社は岐阜で事故を起こしたのは名古屋なんで。 今日中に会社には報告しようとは思っています。 スゴク怖いです。  

noname#13482
noname#13482
回答No.2

自分の保険を使うことができる可能性はあります。 ただここで全てを書くと長くなりますので、契約されている保険会社、代理店等に確認してください。 削除されるかわかりませんが、社用車を就労時間外に使用しておいて、会社に知られたくない場所打ってなんですか?だったら自分の車で行けばいいじゃないですか。 正直に会社へ報告された方が今後のためだと思います。

monta3
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度保険会社に確認してみることにします。 会社に知られたくない場所ですか。。。 仕事を終えたあと、彼女に逢いに行く途中だったんですよ。私の会社は岐阜で、彼女の家は名古屋で、事故を起こしたのは名古屋なんですよ。。私の車には未だカセットしか聞けないのでCDの聞ける社用車をつい使ってしまいました。。ホント今はただただ後悔と反省の繰り返しです。

回答No.1

大変でしたね。 でも、残念ながら、自分の車の保険を他で使うことは絶対に無理です。 物損事故で車の傷の程度が少ないならいざしらず、まして人身事故だったらしたら・・・ それは会社にきちんと先に話した方が懸命です。 いろいろ大変かも知れないけど、正直それの方がいいです。 私だったら、そうしますよ。 落ち着いて下さいね。

monta3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 正直に話せる相手(社長)ならいんですけど、少々荒っぽい方なので。。。 物損事故で済んで欲しいですけど、相手が、「ケイツイ、頚椎がぁぁぁ・・・」と言っていたので、人身ですかねぇ。。被害者の方のことは心配ですけど、できれば物損事故になって欲しいものです。今は正直に話す勇気を探しているところです。

関連するQ&A

  • 交通事故の加害者です

    車の追突です。お互い車の損傷がほとんどわからないくらいの追突ですが、事故責任はこちらが100パーセントで警察・保険会社共に処理しています。しかし、被害車の同乗者の中に「首がいたい」と言う方が現れました(事故直後ではなく数時間たって、警察・保険会社だけに首が痛いと伝えた)。そのため警察ははじめから人身事故扱いで書類作成。当日救急車で病院へ行くよう警察も交え話しましたが、相手は拒否。事故翌日診断書を書いてもらったとのこと(シップの処方と何かしらの診断書)。保険会社は、相手が診断書の内容は教えてくれないし、提出もなかなかしてくれないと困っています。私からも被害者さんに電話して体の具合たずねたいのですが、相手は「保険会社とやり取りする」と事故当初にいっていたとおり、電話にも出てくれません。聞くところによると、診断書を出さずにじわじわと経過させ、後で高額の請求をいきなりされることもあるとか。こういう場合、診断書の提出を請求してもかまわないでしょうか。またどのようにしたらいいでしょうか。いわゆる「ごねられてる」様な気がしてきました。

  • 交通事故

    質問、失礼します。 この前、交通事故に巻き込まれた、10:0の、被害者ですが。 会社の車を、勤務外で無断で使用して、交通事故に巻き込まれました。 (会社の車はリースになります。) 会社には無断で使用したことに対して、犯罪者扱いされているじょうたいです。 法的に言えば、犯罪者なので、無断で車を使用したことは、反省しています。 ただ、加害者側が保険に入っておらず、加害者の車に同乗していた女性(加害者とは初対面)が植物状態になっています。 その状態で、加害者側に賠償金を請求できるものでしょうか? 社長が言うには、車は会社の保険で直せると言われています。 それと、今回の事故で、骨折してしまい、肉体的にも仕事を続けるのが難しい状態になってしまい、退社を考えているのですが、その際に、会社側から自分に対して、車を無断で使用し、交通事故で大破してしまったことに対しての、賠償を請求されるのかが心配です。 現状では、誠意を見せろと言われ、治っていない状態で仕事をしている形です。 文面が拙く、申し訳ありません。 精神的にまいってきているので、回答をいただけると助かります。

  • 業務中の交通事故。当方、加害者です。

    初めて質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 昨年12月に社用車で帰社途中に停車中の車に追突事故(10Km/h)を起こしてしまいました。警察には物損事故扱いです。被害者の方(2人)には、すぐに謝罪し保険対応すること伝えました。被害者の方は人身にはしないとの事でした。後日、社用車は年齢制限つきの保険に入っており、私には適用できないとの連絡がありました。会社からは、保険代理店のアドバイスで、私個人の任意保険(他車運転特約)を使うよう指示があり保険会社に連絡しました。3週間後、保険会社から所有者の承諾なしに使用したから保険適用できないとの連絡が入り、被害者の方は整形外科と接骨院に通っている事も教えられました。(現在も通院中)毎月請求が送られてきます。 会社には、すべて報告してあるのですが事故解決を私に全て押し付けようとして動いてくれません。始末書も提出しました。 私もどうしてよいか解らず、精神的に参っています。このまま会社から逃げたらどうなるんでしょうか。また、よい解決方法がありましたら知恵をお貸しください。加害者である私の勝手で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 友人社用車での交通事故

    友人が会社の社用車を運転して飲み会の席に来ました。彼が飲酒したので、私が代行運転をしましたところ交通事故が起きました(事故の相手とは問題なく処理は進んでいます)彼の会社へ迷惑をかけてはいけないと思い、事故車の任意保険ではなく私の自家用車任意保険を利用することにしました。その保険を使うには車の所有者から車を貸したという証明書にサインをもらい保険会社に提出しなければいけないのですが車の所有者である社長が「勝手に車を使って事故した」と激怒しておりサインをもらえない状態です。 新車に買い換えろ!社用車の任意保険は使わない! 事故をした私を訴えると弁護士に相談しているらしいのです。 まず、私は飲酒をした友人に運転をして欲しいと頼まれて運転した善意の行動であったので、勝手にカギを盗んで勝手に運転したわけではない。 また、社長(車の所有者)は運転免許をもっていないため営業車のメンテナンスを含めて車のことはすべて彼に一任している。彼と社長との間には貸し借り関係は成り立っている状況で、私と彼との間に貸し借り関係が成り立っていても駄目なのでしょうか? 私は管理者責任(管理不行き届き)を問いたいくらいです。本来は事故をした車の任意保険を使うべきところを私の保険を使うと言っているのに受け入れてもらえず、保険がおりないのは事故相手の方にも迷惑をかけてしまいますし、自腹ではきつすぎます。もちろん事故をした責任範囲ではきちんとさせて頂くつもりですが(車の修理など) 非常に困っています。私は事故をしたことは認め事故の部分の責任は取りますが、善意の行動で社長に訴えられるのは筋が違うと思うのですが・・・・。

  • 交通事故について(私が加害者)

    3月に車同士の事故をおこしました。保険屋同士で対応していたのですが先日被害者の方から負担分を払えという電話が来ました。払わないと警察に届けて人身事故に切り替えると言われました。ここで質問なのですが、 (1)事故現場で父がこちらで負担すると言ってしまったがその後向こうのご両親が保険屋同士で対応してもらいましょうと言ってくれた。全額賠償の念書は書いていないがこの場合はこちらで負担すべきなのか? (2)向こうも保険を使っているので保険金は下りているはずなのですが、払わなければ行けない場合はどのくらいを払うべきか (3)保険金を受け取った後でも向こうが警察に事故届けを出せば人身事故扱いになり業務上過失などの罰を受けるのか どなたか教えてください。

  • 交通事故 加害者の対応に困っています

    先日、事故を起こしてしまったのですが相手の対応に困っています。事故の状況は車対車の正面衝突で相手側がセンターラインを超えての事故です。当方の保険会社からは10対0で当方の過失はないと説明をうけました。もちろん警察にも届けています。当初は物損事故でしたが帰宅後、私に腰から両足にかけて痺れが出たので現在は人身事故にしました。相手側の保険会社からは事故後4日経ちますが連絡はありません。相手も電話をかけてもつながりません。相手の自宅も遠い(車で3時間くらい)のでたずねることも出来ません。車も修理に出せず困っています。これから先どのように対処したらいいでしょうか?

  • 【交通事故】加害者が事故自体を認めません

    先日ショッピングモールの駐車場にて、車に戻ろうと道路を横断していたところ、右側から直進してきた車に右足ひざ辺りを当てられました。 加害者は反省どころか逆ギレして「どこを歩いているんだ!」と開口一番にそう言うような方だったので警察を呼ぶように頼みました。 しかし加害者は警察を呼ぶふりだけして、車で逃げて行ってしまい、控えていたナンバーや車種などでまた警察に引き戻されてきました。 足が痛かったので、「あなたの保険を使わせてもらうので、事故をして○○病院に○○という者が行くと保険会社に連絡してくれ」と頼んで病院に行くとすでに病院側に話がついていたので、保険会社には連絡はしたようです。 車にできた傷と私の怪我の位置もピタリと合い、警察の方も加害者に「当てたんでしょう、当たった痕跡はここだ」と言われていましたが、加害者は頑なに「当てていない」と認めません。 相手が認めてくれないとなると、私の足の治療費などは自分で負担するしかないのでしょうか? 裁判をする以外に方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故加害者

    先日、交通事故の加害者になってしまいました。事故は信号のない交差点にて私の車(レンタカー)が一時停止の標識に気付かず直進し、右側から来た車の側面に衝突してしまいました。 その場では警察を呼んで処理をしました。 相手側とは怪我の程度はそれほど大きくないようでしたが、将来的に症状が出る可能性があるということで人身事故にしたいという相手方の主張をのむこととし、あとは保険会社に任せるということで合意しました。 しかし、後日相手方から連絡があり車の修理費が保険額よりも多くなる可能性があるため、その超過分を払えというものでした。さらに、相手側に、「保険会社に丸投げするような場合、被害者は加害者の罪を重くするよう要求できる」という趣旨のことを言われました。私は正当な方法で処理を進めてきたと思っていましたので大変驚いています。 そこで質問です。 1.相手の保険額からの超過分を私が負担する必要があるのでしょうか。 2.被害者の要求で加害者の罪を重くなるという情報の出どころとどういう場合にそのルールが適用されるのかを教えていただきたいです。 関係ないのかもしれませんが、レンタカー会社から相手側と連絡をとらないほうが良いといわれていたので、事故以来相手から上記の連絡があるまで、謝罪を含めまったく被害者とはコンタクトをとっていません。 どうかご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の加害者

    先日、飲酒運転の人と接触事故を起こしました。 相手は連絡先だけ置いて逃げていきました。 その後、一人で病院と警察に行って 届けを出してきました。 先日、その人に会ったのですが、普通のおとなしい 中年のおじさんで終始口調はおだやかだったのですが 「あの時は飲酒だったから逃げる事しか考えてなかった」 「次の日警察から電話がかかってきて、あなたの事を 当たり屋だと思った、なんで警察に届けたのですか?」 「自分の保険は使いたくないから、会社の保険を使いたいから一緒に偽証してほしい」 「ほぼ、毎日飲酒運転してるけど接待だから仕方ない」 「こっちは警察に事故届け出す気はない」 「誠意を見せろって結局、金でしょ」 「告訴しても無理ですよ、会社の弁護士使うし、飲酒の証拠もないんだから」 という状態で、私としてはお金じゃなくて ちゃんと警察に事故届けを出して、 頭を下げて私を跳ねた事を謝って欲く、 (まだ、謝ってもらった事がありません) 請求も治療費をもらおうと思っていたので 相手のふてぶてしい態度に腹が立ってきてきました そんな人ってどうしたらいいのでしょう? 警察は事故起こして届けを出してないから 処罰はできます。と言ってくれてます。

  • 交通事故の加害者を好きになってしまいました。

    つい先日交通事故にあいました。 自分が自転車で相手が車の事故です。 道路を自転車で走っていたら脇道からいきなり車が左折しようと出てきて危ないとおもった瞬間には車にぶつかり倒れていました。 頭で正直なにが起きたというかんじの状態でした。 でも、すぐに車から降りて大丈夫ですか? 私が病院に連れていきますから車に乗ってくださいと言われ病院にいきました。 怪我は軽度で打撲と擦り傷だけですみました。 診察が終わるとすぐに現場に向かいました。 そこで、警察と現場検証に立ち会いました。 それも終わると、自転車と自分を家まで送ってもらいました。 次の日、保険屋から連絡があり書類を 書き、 後日、加害者の方から連絡があり事故を物損事故することを決めて電話を 切りました。 これからは保険屋と自転車屋との交渉だけなのかなというところかとおもいます。 相手の迅速な対応と心遣いに好きになってしまいました。 相手は自分より二つくらい上の方なのですがこういう経験がなくてどうして良いものか困ってます。どうしたらよいでしょうか??