• ベストアンサー

メモリについてですが・・・

今日メモリの掃除屋さんというソフトを使用したんですが、 使用割合 66% 物理   336.3/503.5MB 頁    355.8/1229.8MB と表示されました。結構数字は変動しましたが大体こんな感じでした。 この場合、半分以上メモリを使っているので使いすぎということになりますか? 原因として何が考えられますか? NECのVL59/AD XP です お願いします(できればわかりやすく)。

• ATCQ
  • お礼率50% (11/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Simeon
回答No.3

こんにちは!インターネット観覧したり,音楽を聴いたりなど,普段あなたがパソコンを使っている状態でそのメモリの値なら,十分だと思います。ただ,パソコンの起動直後がそれだと,無駄にメモリを消費していると思います。URLを参考にメモリの消費を抑えてみては^^。  また,個人的意見ですが,XPはメモリ管理がしっかりしており,「メモリの掃除屋さん」を常駐しても,あまり意味ないです。「メモリの掃除屋さん」を常駐することによって,少なからず,このソフト自体がメモリを消費しいます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660
ATCQ
質問者

お礼

メモリの掃除屋さんがかえってじゃまになるこもしれないんですね・・・。注意しないと。 的確なコメントありがとうございます。

その他の回答 (3)

• AMDoo
回答No.4

9x系OSでは、メモリーの使い方が下手で、メモリーのラグや断片化があり、なかなか開放されない場合が多いですから、このメモリーの掃除屋さんを使う事で、メモリーを解放してくれます。 XPといえども、若干の断片化は起こるようです。 まこのソフトで表示される使用割合ですが、必ずしも、実メモリーの使用割合を表示するものでなく、先述のように断片化されたメモリーの場合は使用割合が多く表示されます。 どちらにしても、66パーセントの使用割合なら、問題とするレベルではありません。アイドリング状態なら、少し多めかな、とも思いますが、XPは基本的にメモリー消費の大きいOSなので仕方がありません。 PCの使用環境、使用ソフトにもよりますが、1G程度のメモリーを積むと更に安心かもしれません。

ATCQ
質問者

お礼

ここにいる方って全員でないけどやたらXPを嫌ってますね。 無駄機能が多いということ何んでしょうね・・・。 メモリ増設はまだまだしません!!! なにせかったばかりなもんで。 締め切らずにもう少し皆さんに質問すればよかった。失敗です。ありがとうございます。

• syunmaru
回答No.2

全然、問題有りません。 恐らく、快適に動いていると思います。 動画とか、重い作業が無ければ、充分だと、思います。 メモリの掃除屋さんというソフトは、物理メモリーの残量が、一定以下になると、作動して、物理メモリーを解放します。 ですから、常駐しておいて、殆んど作動しない様であれば、メモリーは、充分に間に合っています。 ひとつの目安にしてください。

ATCQ
質問者

お礼

たぶんきっとさくさく動いてると思います。 問題ないならとりあえずこのままでいきます。 でも高速化のこと少しは考えないとだめですね。

回答No.1

タスクマネージャなどで調べてみては? きっとメモリを喰うアプリケーションつかっているはずです セキュリティソフトは喰いますけど、しょうがないです それと、常駐するアプリとか使ってませんか?視覚を美しくしたり、デスクトップにいろんな情報を表示させたりするのって楽しいですけど、もし、そういうのやっているんだったらはずすとパフォーマンスがあがります 視覚に重点を置くかパフォーマンス(機能)に重点をおくかですね 物理メモリは一時的にデータをおいておくためのものなので、多いと、作業効率が上がったりします 少ないと、ソフトによっては動作が鈍くなったりします 仮想メモリはHDですので、増やしても作業効率はあんまり変わんないです たしか1、2日前に詳しく回答していたのがあるはずなので、検索してみてください

ATCQ
質問者

お礼

よく資格効果をやめると高速化するとはなしを聞きますが、XPの画面の方が好きですし、そこまでして高速にする必要は今のところないんですよ。 みなさんは高速化をしてどんなことしてるのかきになるところです。ご返答ありがとうございます。