車の保険割引は継続されない?

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の継続手続きをした際、割引が適用されていないことに気付く。
  • ネットで契約したため、割引が自動的に適用されていると思っていた。
  • 以前の保険では割引が継続されていたが、違う保険会社では申請が必要なのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の保険 割引は継続されない?

とあるCMで有名な自動車保険に昨年から契約しています。 明日で保険が満了になるので継続手続きをしたのですが 届いた証書よく見てみると今までなっていた ABS割引やデュアルエアバッグ割引になっていませんでした。 保険内容を全く同じもので契約したので 私はてっきり割引されているものと思っていました。 ちなみに契約はネットで契約しました。(ネット割引もあるので) 私がきちんと確認せずに手続きしてしまったのが悪いとは思うのですが・・・。 明日朝一で保険会社には問い合わせしてみるつもりですが 普通、同じ内容、同じ車で継続手続きした場合 今までの割引はこちらが申請しないと 継続してもらえないのでしょうか? 以前入っていた農協の保険ではちゃんと引き継がれたのですが・・・。 ご回答、よろしくお願いします。

• sisono
  • お礼率95% (350/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ABS割引やデュアルエアバッグ割引等の割引に関しては各保険会社で対応がマチマチかと思います。 昨今の自動車では上記のような安全装置があらかじめ装備されている背景もあってか、ほとんどの保険会社ではABSやエアバッグ等の割引はないというよりも、それらの安全装置分を織り込んだ料金体系になっているようです。 今お乗りのお車がどのような車種なのかわかりませんので何とも言えないのですが、軽四輪の自動車ならABS・エアバッグ等の割引がまだ適用されるところもあります。 また小型乗用車・普通乗用車等の場合でエコカーやイモビライザー等が装備されていると割引される可能性があります。

sisono
質問者

お礼

ご回答あ、ありがとうございます。 今朝電話で問い合わせをしたところ 昨年の4月から表記の仕方や算出方法が変わったそうで 車の型式からどの装備が付いているか判断して 保険料に反映させているそうです。 と言う事で、うちの保険も表記はしていないが 割引は継続されているとの事でした。