OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハムの料理法

  • 困ってます
  • 質問No.119400
  • 閲覧数556
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (12/35)

お歳暮で、ハムや焼き豚、スモークハムの詰め合わせをいただいたのですが、炒めて塩・こしょう又は、焼き豚ならチャーハンしかできないのですが、何かいいレシピがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

下記のレシピサーチで、「ハム」はたくさんありましたよ。
かたまりのハムは、大きめの角切りにして、袋で浸ってるスープ?を入れて、
薄めのコンソメ(素でいいです)たっぷりで、キャベツ、にんじん、じゃがいも、セロリ、玉ねぎ、等と煮込むと栄養満点で美味しいスープというか、ポトフみたいなのになります。
あと、半熟卵といっしょに、ホワイトソースでグラタン(ココット)や、ハムカツなどはいかが?

チャーシューは、細切りにして、きゅうり、薄焼き卵の千切り(にしき卵)といっしょに、そうめんの薬味にしてもおいしいですね。

あと、さっと湯通ししたもやし、きゅうり、セロリの千切り(お嫌いならいりません)と、やはり千切りしたチャーシューを合わせ、チャーシューのたれ(なければ、醤油、煮切りみりん、ごま油などで、甘酸っぱいたれをつくり)、ざっと合えて、ごまを振った和風サラダもおすすめ。黄色いピーマンやにんじんも入れると色がきれいです。普通の和風ドレッシングのような酸っぱいのより、やや甘いたれ風の味付けのが、豚肉には合うと思います。お好みでややピリ辛にしても○。

また、北京ダック風に、味噌に砂糖、唐辛子などで味をつけたソースを作り、
最近よく売っているライスペーパーや、ご自分でクレープ風に粉と卵で焼いた皮に、白髪ねぎやきゅうりと一緒に巻いて食べるのはいかがでしょう。

…ところで、お歳暮?!冷凍されてたんですか?大丈夫?!(・・;)
お礼コメント
rinrin29

お礼率 34% (12/35)

ありがとうございます。お歳暮じゃないんですけど、スモークされている詰め合わせを3つもらって、冷凍するか迷っていたんですぅ。でも、スープやサラダと、普段作っているメニューに代用できるので、上手に使いきります。助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-16 14:11:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

私としてはベーコンとかハムが余ったときは、学生時代に作った自己流料理で、白菜またはキャベツをザーサイと共にミルクで
煮込むのを作って家内の顰蹙を買っています...美味しい筈なんですけど!!
   ____________

この下には、ロースハムを使ったレシピがでていますので紹介しておきます。

http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=34333017&ST=08&Z=04&CTop=0&D=0&sch=%83%8D%81%5B%83X%83n%83%80%81A%8B%8D%93%FB


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

フリーワード検索に「はむ」または「やきぶた」などとと入れれば
色々なお料理が出てきますよ。

http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html

単純な物ではハムステーキや、ハムかつ、サラダ、冷やし中華の具とか
スモークハムなら、拍子切りにしてそのまま、おつまみとか
スライスして野菜やチーズを巻いて食べてもおいしいですよ、
またそれを串かつ風のフライにしても良いですね。

保存の際は切り口に、お酒を塗ってラップして冷蔵庫に入れるとと良いですよ。