• ベストアンサー

ヘアケアについて

今日縮毛強制を当てました。何日間くらいシャンプーをしてはいけないでしょうか。それから、クレンジングオイルが髪の毛にツヤを与えていい、とどこかで聞いたのですが、それは本当でしょうか。一応検索しましたが、同じ様な質問があったらごめんなさい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nittobo-
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

縮毛強制はパーマと同じ原理です。1液で髪の毛の中の結合を一度切りアイロンで伸ばします。その後もう一回薬(2液)で結合を戻すので定着します。その後も空気中の酸素と反応しているので最低1日(できれば薬によって2,3日もある)あけてもらったほうがパーマなので効き目だったりダメージに対して有効です。                                  持論ですがシャンプーや空気中にも髪にダメージを与える要素があると思うので油分でコーティングはお勧めします。  

bump_444
質問者

お礼

専門家の方が回答をくださるのは嬉しい限りです。わかりました、今日も一応シャンプーは控えておきます。どうも髪の毛には油分がいい様ですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

すみません、回答ミスデス。。 縮毛矯正後のシャンプーは染めた美容院によって少し違かったりするみたいです。一日空けるところがあれば二日とか三日も空けるところとか・・。心配ならその染めた美容院に直接聞いた方が良いみたいです。2つも回答してしまいすみません;では失礼しました!

bump_444
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて、どうもありがとうございます。美容院で聞くのを忘れてしまって本当に馬鹿なミスをしてしまいました;クレンジングオイルの件ですが、私が迷っているのは普通のメイクを落とすようなクレンジングオイルです。でも、商品の紹介どうもありがとうございました。

回答No.1

縮毛矯正後その日はシャンプーはしないほうが良いみたいですよ。専門家ではないので一応調べましたが、しない方が良いって書いてあるところが多かったです。 >それから、クレンジングオイルが髪の毛にツヤを与えていい、とどこかで聞いたのですが、 多分コレ↓のことかと思います。私も使ってましたが私の場合パサパサ感が無くなりました☆付ける量が多すぎたら頭全体がペットリしますが・・;。私はこのサイトでコレを発見しました、結構人気みたいデス。http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=267480

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=267480

関連するQ&A

  • 髪の毛について

    私の髪はくせ毛、髪の毛が硬い、毛量多い、艶がない です 髪の毛を綺麗にしたい、綺麗に見せたいので質問に答えてほしいです。 ・トリートメントは毎日使った方がいいですか? ・艶を与えるにはどうすればいいですか? ・どうすればサラサラトゥルトゥルになりますか?(方法を教えてください) ・毛量を減らすことは諦めてるので(縮毛矯正したくないから)毛量を少なく見せるポニテの仕方教えてください ☆毎日使っているもの☆ ・Essential the beauty バリアシャンプー(アミノ酸系)、バリアコンディショナー ・Essential the beauty ウォータートリートメント(アウトバス)ナチュラルモイスト(広がり抑えるほう) ・マシェリヘアオイル(濡れた髪にも乾いた髪にも使える) ・大島椿 ヘアスプレー(艶を与えるもの) ☆スペシャルケアで使っているもの☆ ・Essential the beauty バリアトリートメント

  • 縮毛強制

    縮毛強制は髪の毛の細胞を一旦壊すという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか? 繰り返し縮毛強制をかけるとどうなるのでしょうか?

  • 縮毛強制の後で

    いつも縮毛強制をあてた後、 今日はシャンプーを控えてくださいと言われます。 シャンプーするまでの間に 汗をかいたり、皮脂が出たりして それが髪に付くと 変な癖が付いたりとか 縮毛強制に影響が出ますか? 結構不安で困っています・・・

  • 縮毛矯正後のシャンプー

    おととい、縮毛矯正をしました。 今日、縮毛矯正後最初のシャンプーをするのですが、髪の毛が元に戻ってしまいそうで緊張します。 何か気をつけることなどはありますか?

  • 縮毛矯正、リペア後のシャンプーについて

    先週の土曜日にはじめての縮毛矯正(リペア)をしました。髪の毛もサラサラになり満足しています。長い時間座っていて少しウトウト気味だった為に美容師さんの説明を 聞き逃してしまいました。とりあえず土曜、日曜と2日間はシャンプーはしていないのですが、今日はしても大丈夫でしょうか?はじめてなので不安です。ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • いつも縮毛強制してから髪の毛を染めているのですが、逆に染めてから縮毛強

    いつも縮毛強制してから髪の毛を染めているのですが、逆に染めてから縮毛強制したら通常よりダメージがひどいと聞いたのですが本当なんですか?

  • ★スーパ-ダメージヘア(強度の乾燥毛・強度の損傷毛)に効くお勧めの(シャンプー・トリートメント・ヘアケア剤etc・・)

    私の髪の毛は胸位まであるロングヘアで、ヘアカラーや縮毛矯正の繰り返しの上に巻髪も軽くする為コテを毎日使っていまして、 前髪から全体にかけて、かなりの〔スーパ-ダメージヘア〕で大変困っています(T_T) いつも髪の毛を洗った後、そのまま乾かすと パサパサ・キシキシ・髪の毛は切れたりもしますし 、乾燥過ぎる程の髪の毛なので本当に困っています。 椿油→アクアモイスチャア(ハイタル) 美容院で薦められたロレアルのパワーケアカラーミルキーグロス)→ ケラスターゼの(ウルティム・オレオリラックス)→アリミノスパイスシャワー(シャイニング)等色んなのをつけてから、ナショナルのマイナスイオンのドライヤーで伸ばしながら乾かして、ようやく自分で納得のいく しっとり感・艶感が出て普通のストレートになりますが、髪の毛を洗う度に疲れますし、本当に嫌になってきて憂鬱にもなります(:_;) 縮毛矯正が痛むのはわかっているのですが・・・やめれません。矯正は自然派のにしているので 友達や初めて会う人等に言ってみると「縮毛矯正してるなんて思わなかった・・・。さらさらしてる・・」と言われます。 ですが、先日美容師さんにそんなにヘアケア剤をつけてまでする事ないよ・・・と言われました(^_^;) ★実際、どのヘアケア剤が私のスーパーダメージヘア(乾燥毛・損傷毛)に効いているのかわかりません(>_<) ☆まずは、基本のシャンプ~やトリートメントだよ。と言われました。 【長々となってしまいましたが、こういうスーパーダメージヘアによく効く、 ★できれば、ヘアケア剤も<2つ位>で 簡単に済ませれて、髪の毛が収まりしっとり感のある綺麗な髪の毛になれる(シャンプー・トリートメント・ヘアケア剤・ヘアケア器具等など) お勧め商品や、お手入れの方法等がありましたら どんな些細な事でもいいので教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 髪がパサパサです・・・濡れたようにしっとりさせたい!!

    もともと髪が太くて硬くてパサパサしていたのですが、縮毛矯正やパーマ、カラーをしているうちにより一層パサパサになってしまい困っています。 ケラスターゼや椿油などのオイルも洗い流さないヘアトリートメントもいろいろ試してみましたがどれもいまいちです。 美容師さんの髪の毛のように、常に濡れているというか、つやのある髪の毛になりたいです!! ジェルタイプのヘアトリートメントを使うとタオルドライしたあとのような濡れ感がずっと続くと聞いたのですが、どれがよいのかよくわかりません。 さらさらというよりはとにかく髪がつやつやに、しっとりして、濡れた感じが残るものがほしいです!! 皆さんのおすすめをぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正

    今年の初めにパーマをあてました。とりたかったので先日縮毛矯正をあてました。2日間はシャンプー禁止と言われたので今日シャンプーしました☆縮毛矯正あてたてはすごく真直ぐでしたがシャンプーして乾かすと真直ぐにはなりましたがまだうねってる所があり、広がる感じです。もっと真直ぐにしたいのですが、もう一度あてると痛みますか?次はどの位空けてあてるといいですか?

  • 敏感肌でどうしようもないです。

    助けてください。 私は20代後半です。 もともと肌が弱かったのですが、20歳くらいにスキンケア一式アルビオンに変えて落ち着いていました。 それからはアルビオンしか使っていなかったのでトラブルはありませんでした。ですが、今年に入ってからフェイスラインやまぶた、口周りを中心に肌荒れを起こし、大変です。 化粧品を無添加に変えて落ち着いたと思ったらまた肌荒れ。 シャンプーが原因かと思われたのでシャンプーもかなり有名な、これで肌荒れを起こした人はいないと言われるくらいいいものを使い、一先ず落ち着きました。 シャンプーが原因かと思われた矢先、また肌荒れ。 赤くなりカサカサになり痒みがあります。 何が原因か分かりません。 最後にこれが怪しいと思うものはクレンジングです。 クレンジングをアルビオンのクレンジングオイルのまま使用していました。 一番肌荒れがひどい箇所は髪の毛の生え際や、耳下です。 こういう経験された方で、これをやったら完治した!とか このクレンジングをつかったら落ち着いたという方いらっしゃったら 教えてください。 宜しくお願いします。