• ベストアンサー

縮毛矯正、リペア後のシャンプーについて

先週の土曜日にはじめての縮毛矯正(リペア)をしました。髪の毛もサラサラになり満足しています。長い時間座っていて少しウトウト気味だった為に美容師さんの説明を 聞き逃してしまいました。とりあえず土曜、日曜と2日間はシャンプーはしていないのですが、今日はしても大丈夫でしょうか?はじめてなので不安です。ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roboham
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

私も縮毛矯正しています。 私の行った美容院では「今日と明日はシャンプーしないでくださいね」と言われたので、もうシャンプーしてもいいと思いますよ。 蒸し暑いですから早くシャンプーしたいですよね。(^_^;)

yonchan
質問者

お礼

robohamさんありがとうございます。ガマンして昨日はシャンプーをしませんでした。今日も蒸し暑い日だったので今からシャンプー楽しみです。

その他の回答 (3)

  • 0904sena
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

美容師をしています。私の店ではリペアは扱っていませんが、どんな縮毛矯正もとても髪に負担がかかります。なせすぐに洗わないほうがいいかというとアルカリ剤で髪の組織を切り離し切り離したところでまっすぐにして今度は、還元剤で元の髪の毛に戻すわけですが今の薬では100パーセントは元に戻せません。矯正がとれるからと言う事よりも髪が元の結合状態になるまで時間が必要なのです。残りの数パーセントは空気中の酸素がしてくれます。 厳密に言うと2,3日より戻るのはかかると思いますがそんなことを言っても守れる人のほうが少ないので2,3日となるわけです。その間は髪を強く縛ってもよくありません。トリートメントはしっかりしてね。

yonchan
質問者

お礼

0940senaさんありがとうございます。トリートメントをしっかりしていきますね!ありがとうございました。

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.2

 先月、縮毛矯正しました。 私は、2~3日間はシャンプーしないで・・・と言われましたが、あまりにも直毛過ぎてかっこ悪かったので、その日のうちにシャンプーしてしまいました。 それでも、ストレートが取れる事も、変なクセがつくこともなかったけど。 今日は、しても大丈夫だと思いますけど、心配だったら&我慢できるようだったら、念の為もう1日置いてみた方がいいのでは?

yonchan
質問者

お礼

rifeeさんありがとうございます。昨日はガマンしてシャンプーをしなかったです。今日シャンプーできるのがすごく楽しみです。

  • lime-cafe
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.1

わたしもリペア経験者です。 たしか、リペアした日と、次の日と、次の日ぐらいは 控えたような気が・・・。美容院ではそこまでしないでとは 言われなかったような気もするのですが、念には念をいれて・・・ 便利ですよね、お手入れも楽になるし、さらさらも半年くらいは スプレーとか使わなくってもその状態のままだし、乾きもはやいし! あまり、回答になってなくてすみません(^^;

yonchan
質問者

お礼

lime-cafeさんありがとうございます。私の髪は乾燥のパサパサに近い状態なのですが、リペアしてサラサラになりました。当分続くと思うと嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正後のシャンプー

    おととい、縮毛矯正をしました。 今日、縮毛矯正後最初のシャンプーをするのですが、髪の毛が元に戻ってしまいそうで緊張します。 何か気をつけることなどはありますか?

  • 縮毛矯正後、美容室でシャンプーされたのですが・・

    教えてください。この掲示板を見る限り、縮毛矯正後24時間はシャンプーしてはいけないと言う回答が多いのですが、私は今日、美容室で縮毛矯正後、すぐに美容師さんにシャンプーされたのですが、それはいいのでしょうか?今までの経験上、パーマ前に軽くシャンプーし、パーマをかけ、その後はよくお湯で流してトリートメントか、コンデショナーで仕上げていたように思います。 初めての美容室で遠慮して聞けなかったのですが、不安です。 直後に美容室でシャンプーしちゃったのは良いのか悪いのか、、。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 縮毛矯正と合うシャンプー

    縮毛矯正した髪に一番あうシャンプーって何ですか?? 美容師によると石鹸シャンプーは 頭皮にいい物で縮毛矯正した髪には最悪な相性らしいです だとしたらどのシャンプーがベストでしょうか??

  • 前髪の縮毛矯正後のシャンプーやアイロンについて

    初めまして。 私は今日美容院で前髪だけ縮毛矯正をかけて 美容師さんからはシャンプーをしないように、と言われたのですが 正直もう少し丸みが欲しかったというか、少しかかり過ぎてしまったかなあ、という感じです。 ここで質問なのですが 今日はシャンプーをして少し縮毛矯正の液?みたいなのを少しでもとって 明日の朝は少しでも丸みが出るようにアイロンしようと思うのですが、まずいでしょうか? 今日シャンプーをしたら少しでも自然な感じの前髪になるのでしょうか? 何とか少しでも丸みを出すというか、自然な感じに近づけたいです。 ここまで読んでくださってありがとうございました!回答よろしくお願いします!

  • 縮毛矯正後のシャンプーとか

    僕は今syossというシャンプーを使っています 今度、髪全部に縮毛矯正をかけようと思っているのですが、以前夏休みに縮毛矯正をかけた時、顔周りだけかけてもらったのですがすぐとれてしまいました・・・ そして色々調べたところ縮毛矯正した人用?みたいな専用のシャンプー?みたいなのがあるらしいんです そこで質問なんですが長持ちさせるにはどんなシャンプーを使えばいいんですかね? それともただ単に美容院の人がヘタだっただけなんですかね? 回答待ってます

  • 縮毛矯正した後のシャンプーについて。

    縮毛矯正した後のシャンプーについて。 昨日、縮毛矯正をしました。頑固なくせ毛も伸びて綺麗になったのですが、その後のケアが気になるので質問です。 まず、縮毛矯正後に美容師さんに「今日はシャンプーをお控えください」と言われました。なので昨夜はシャンプーもせず、水も濡らさず言われたことを守りました。なので今日も昨日と変わらず、真っ直ぐなままなのですが、シャンプーをしていいのはいつからでしょうか? このサイトで調べると「24時間おき」という回答が多かったです。ですが、中には「2日おいたらもっと長持ちする」というのもあって、どれが正しいのか悩んでいます。せっかく高いお金を出したので、出来る限り長持ちさせたいです。2日おくべきなのでしょうか?はたまた今夜普通に洗ってしまっても害はないのでしょうか? 縮毛矯正を長持ちさせるコツ教えてください。 たくさんの回答お待ちしております!

  • 【至急】縮毛矯正後のシャンプーについて

    こんばんは 縮毛矯正後、2日間くらいはシャンプーはしないようとにと、美容室で言われました。 こちらの過去の質問を拝見しても、同じような注意があることがわかりましたが、 時々、「シャンプーを使わず水洗いをして、トリートメントを付けるならOK」という回答も見かけました。 縮毛矯正直後は、髪を濡らすこと自体がダメだとも聞きましたが、 ちゃんと乾かせばOKということなのでしょうか? また、シャンプーがダメというのは、矯正剤が落ちてしまうから・・・という理由でしょうか? 水洗いだけでも、だいぶ落ちてしまうようなイメージがあるのですが・・・ 実は、急用で、明日の午後に仕事でお客様先に行かなければいけないことになってしまいました。 自社にいるだけなら、周囲に矯正をすることは伝えてあるので、2晩シャンプーをしない状態でいることはわかってもらえますが、 書類を届け、内容を軽く説明する程度なので、先方に長居をするわけではありませんが、 さすがにお客様先に出向くのに、2晩シャンプーをしていない状態で行くのは躊躇してしまっています。 (今のところ、見た目的には汚いということはありませんが、なんだかとても気になります) 水洗いがOKなら、洗っていきたいのですが・・・ 矯正をかけたのが土曜日の日中なので、明日の朝の時点ですと40時間くらいしか経っていません。 48時間くらいはシャンプーをしてはいけないとのことですが、シャンプーを使わない水洗いなら、大丈夫でしょうか? ちょっと時間が時間なので、ご回答いただけるかどうかわからないのですが、体験者の方、美容師の方、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正したあと

    今日、縮毛矯正をかけてきました。 美容師さんに、「2日間くらい髪の毛洗わないで」ということと「1週間から10日くらい結んだりしないで」 と言われたんですが、20日から毎日アルバイトが入っているため結ばざるを得ません。。 やっぱり癖がついちゃいますか?

  • 縮毛矯正後のシャンプー

    縮毛矯正後のシャンプー 本日生まれて初めて縮毛矯正をしました。 美容師さんに「2日間はシャンプーとかせずに汗とかにも気をつけてね」と言われたのですが、実は明日から部活が始まってしまいます>< 男子バスケ部マネージャーをしているのですが、それなりに頭皮に汗をかくのですが今日と明日シャンプーを控え、18日の朝風呂では髪を洗っても平気でしょうか? この季節なので洗いたいのですが、せっかく高いお金を出してストレートにしたのを台無しにしたくはないので、19日の朝まで待った方がいいというのであれば我慢しようと思います。 汗は額や頭皮に浮かんだものは一応ハンカチ等で拭こうと思うのですが、頭には頭髪剤など何もつけない方がいいですかね?汗のにおいを消すためにつけれれるならつけたいのですが…。 ちなみに私は朝風呂派です。初めてのこと故、分からないことが多いですがご回答宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正

    日曜日に縮毛矯正しました。 で、美容院で言われた注意事項が ・当日の洗髪はやめておく。 ・一週間程は髪の毛をくくらない ・ピン止めなどもしない ・洗髪後は髪の毛を完全に乾かす 以上なんですが他に注意点はありますか? 同じく縮毛矯正した友達に聞いてみると 髪の毛は2日ほど洗わない方がいいと言われました。 美容院によって注意事項は異なるみたいなので いろいろ聞かせて頂ければと思います。