• ベストアンサー

有機化学の構造解析の問題なのですが…

hiyokochanchanの回答

回答No.6

分析方法は、何に含まれるどの成分を、どのような目的で分析するのか? をしっかり、考えることが大切ですよ。 で、MSのお話。 大学の教科書などでよく見る、EIイオン化法のMSですが とっても、便利な装置であるには変わりないのですが 何が測れて、何が測れないってあまり載ってないと思います。 たとえば、水や酸素を大量に入れるとフィラメントが切れます。 注入量が多いと、電子増倍管が振り切れます。 腐食性ガスを入れると、イオン源がさびます。 硫酸や塩酸、フッ酸などはかなり痛いです。 フロン等の比較的安定な化合物でも、フラグメントになればそれなりにダメージがありますので・・・ あと、金属が入れば、ノイズだらけになったりしますし。 MSでハロゲンはかるなら GC-MSなどで、溶媒で希釈して測定するのが無難だと思いますが・・・