• ベストアンサー

肩が痛いです。何をすれば治るのでしょうか?

12月頭から2ヶ月の間、ずっと痛いです。 痛さとしては、最初は筋肉痛か寝違いかと思ってたのですが。 全然治らなかったので、整形外科に行きました。 レントゲンをとって、重大な病気は見つからなかったということで、塗り薬、はり薬、痛み止めの飲み薬で様子を見ましょうとのことでした。 原因わからず、2週間。 改善もされなかったので、今はマッサージに通っています。 そこでは肩こりの重症なやつだ・・・といわれました。長年の肩こりが、ここにきてストレスや疲れや歳で表面化してきたみたいなことを言われました。 鍼をしてほしいといったら、保険もきかないし、すごく長年のもので、すぐ治らないから、まずはマッサージでほぐしましょうとのことでした。 マッサージをしてもらったときは、少しよいのですが、すぐ痛くなります。 週末はいけないので、そうすると、とっても痛くなります。 マッサージをしてもまた仕事をするので、状態は戻ってしまうといわれました 運動をすれといわれました。適度な雪かきとかはいいよとも。 でも、無理に動かしたあとは、すごく痛くなります。 肩が上がらないです。着替えをするのもつらいです。 ひどい時は、だまっていても脈打つようにドクドク痛いです。 関節の周りが炎症を起こしているような感じもします。 血の流れが悪いからかな?と、酢を毎日飲んでますが、なんの効き目もないように感じます(3週間のんでます) 悪い病気(骨肉種とか)ではないと思いますが、原因がわかりませんし、治療法もわかりません。 別の病院を探そうと思いますが(鍼を中心に) いったい、どんな手段があるのでしょう? 整形外科?鍼?整体?脳外科? 経験者や、医療関係者で明確なお答えをしていただける方いませんか? 仕事にも集中できません。身体を動かすこともある仕事なので、このままだと困ります。 どうぞ、助けてください・゜・(ノД`)・゜・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.3

運動とかはよくしますか? 私は、肩こりは東洋医学に頼るべきだと思います。 というのは、少し前、少し大きい病院で調べて原因不明だった肋間神経痛を人から紹介された個人(一人で経営)経営の診療所で治ったからです。 病院で分らない事が、東洋系の治療で治ることもあるんだなと目からウロコが落ちました。 (レントゲン写真では判らない事ってあるみたい。) 原因の元は痛みの箇所ではなく、違う場所が悪い為ということもあります。 (病院では、痛みの場所だけ観て診断する傾向です。) 私が行ったのは、針ではなく、力任せの整体でもないので、何と言ったらいいのか分りませんが。。 (場所を教えて差し上げたいくらいです。) とにかくクチコミ情報で良い診療所を探してください。 ※なんか、ウサン臭い回答ですが。 あと、私は献血すると少し肩が楽になるような気がします。

pugyapugya
質問者

お礼

場所を教えていただきたいくらいです。 いろいろなものにすがりたい気分です。 西洋医学と東洋医学でそれぞれの考えがあるのもわかりました。 全然うさんくさくありませんよ。 体験者さんのお話はとっても説得力あります。 ありがとうございました。 ※献血をすると・・・というのも、びっくりです。 試してみたいです。なんせ私、献血が好きで・・(ぇ

その他の回答 (5)

  • champ21
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

いろいろ原因をもっているようですね、 それならば消去法で病原の疑いを見つけましょう。 長年の肩こり、高校の頃の側弯症の診断(健康診断と推測)は重要なポイントと考えます。 生まれながらの側弯であれば治りません。しかし大抵は何かに原因があります。 一つの診断方法として 上部頚椎の整体を薦めます。 参考例:http://www.specific.jp/ 何度か施術してみてください。 それで良くなれば暫く様子を見るもよし、しかし そのとき歯の噛み合わせに変化は起きないか注意し観察してください。もし歯の噛み合わせに違和感が起きるようであれば噛み合わせを診る必要があります。 矯正歯科でマウスピースを作る等して肩の痛みとの因果関係を探る必要があります。 お薦めとして http://www.c-dyn.com/present/pc/smi222r.htm 会員登録で資料一式を無料でプレゼントしてもらえます。また無料で相談も出来ます。

pugyapugya
質問者

お礼

ありがとうございます。親身にいろいろ考えてくださり感謝しています。 高校生の時、受験勉強のせい?か、あまりに背中が痛く、腰が痛く。 それで見てもらったときに、腰痛体操を勧められ、と、同時に脊椎ソクワンショウといわれました。 なんか、てきとーに言われたような印象。よく覚えてないけれど。 整体をすると、噛み合わせが変わることがあるのですか? 美容の目的だけで、矯正をしたいと思っていましたが、美容ばかりじゃなく、いろいろな影響を考えて矯正のことを探ってみる必要もあるかもしれませんね。 いろいろな資料ありがとうございます。 人間の身体って・・・複雑にからみあっているんですね。

  • champ21
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

先ず、一番の問題は原因が解っていないことです。 病は原因が解らなければ完治はしません。(偶然治ることも稀にありますが・・) そして、肩が痛むからと病原を肩にこだわらないことです。特に関節や筋肉の痛みは骨格の歪みから起因することが多いです。故に何故骨格が歪むのかなど、奥が深くなります。外見上は特に歪みが無くても、歯の噛み合わせが悪く、肩こりや筋肉痛、腰痛などよく起こります。 原因を調べる手段として一番痛みの無い最適な状態を探ることです。これはマッサージ等ではなく一番楽な姿勢など、自分で自分の体を実験し毎日記録を取ることです。(例えば枕の高さを変えるなど)根気が要りますが重要です。この努力で原因が少しずつ見えてきます。 また整体等による施術は一時的に緩和されるかもしれませんが治りません。何故なら彼らは原因も解らずに施術しているからです。

pugyapugya
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。。。原因がわからないと、ホントどうしたらよいものなのか、困ってしまうし、治るあてがあるのかも。 高校生くらいのころ、脊椎ソクワンショウといわれたことがあります。それは関係あるのでしょうか? また、歯は不整合。かみ合わせというか歯並びがものすごく悪いです。 今日は少し調子がいいです。 雪かきのようなちょっとした動きですごく痛さが悪化するみたいです。 東洋医学の謎に包まれた部分がなんとも。。。 少し、根気よく自分の身体を見てみたいと思います。

noname#9624
noname#9624
回答No.4

no2です。 まず整形外科医の中でも肩周辺の専門医を探す事です。 膝・足など専門の整形医では肩は見れない事も ありえますよ。 レントゲンだって肩関節だけなら1枚2枚だったでしょ? 専門医のところへ行くと5枚とか7枚とか関節造影とか MRIとかいろいろやって見ましょうか?で調べてもらえますよ。(検査がすべて良いとは言いませんが) お大事になさってください。

pugyapugya
質問者

お礼

なるほど・・・ 仕事しながらなので、どうしても病院を探すのにたっぷり時間がとれません。 それで、近場ですましてしまう。 なかなか次の行動にうつれないで自分でもやきもきしています。 近場の整形しか行ってないので、もう少し調べてみる必要がありそうですね。 こっちはよくわからないで行っているので、親身にいろいろ考えてくれて、解決策を探してくれるお医者さんに出会いたいです。 ありがとうございます。

noname#9624
noname#9624
回答No.2

下記を参考に専門医へ

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050126.html
pugyapugya
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 そもそも肩こりと五十肩は原理が違うのですね。 ただ・・・どこにいけば、きちんとした診断が出るのか。。。。困っています。私の肩はいったいなんなのか・・・

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

整体、整骨院などは最初から問題外。 MRIの検査でも受けてみませんか?

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
pugyapugya
質問者

お礼

ありがとうございます。 MRIもすすめられました。 なかなか時間がとれずに、先延ばしになっています。 MRIで何かわかることもありますよね?

関連するQ&A

  • 鍼治療後、肩に痛みが残っています

    質問させてください。 前から、肩(特に左肩)が凝っているような気がしていたので、たまにマッサージに行っていました。つい先日、朝起きたらいつもより痛みが増していたので、久々に鍼治療に行ってきました。寝違えとか荷重な筋トレだったのかも知れませんが原因はわかりません。いつもは、鍼の後痛みは残らなかったのですが、この時だけは、鍼で刺されたように痛みが残ってしまいました。四六時中というわけではないのですが、ときどき、肩にズキンとした痛みが走ります。 鍼治療してくれたのは、いつもきちんと話を聞いてくれてうち具合を加減してくれる、いい治療師さんですが、鍼治療をしてくれたときにたまたま鍼の打ちどころが悪くて痛みが残るということはあるのでしょうか? (どちらかといえば、仕事やトレーニングで体を動かしたりしているときよりは、勉強で静かにしているときに痛みが走ることが多いです。) 鍼治療は怖くてしばらく行ってません。肩こりに効くと効能書きに書いてあった「温泉の素(〇スクリン等)」につかってみて、一時期より少しマシになったような気がしますが、完全に治りません。医者にいって治した方がいいのでしょうか?(いくとしたら、どこがいいでしょうか?) 教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 右の肩、首だけ肩こりツライです。

    右肩だけ異常に肩こりが酷いです。 一日中アンメルツを右肩に塗ってる日々でつらいです。(1週間で1本くらいずっと使用してます)肩をまわすとボキボキ音がするのと血液の 流れが悪く苦しくなる感じです。ストレスが強いときのほうが違和感が多い気はしてます。 これまでに整形外科、鍼、マッサージなど色々いきましたが、原因不明のままです。 先日も総合診療科でレントゲンとったのですが、原因はわかりませんでした。 対処方法や痛み軽減の方々などありましたらアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 四十肩を早く直すには・・・?

    右肩に違和感を感じて3ヶ月ほど前に整形外科を受診した結果、四十肩になりかけているということで、リハビリを開始しました。 その後、急激に症状が悪化し、右腕が肩から上にあがらなくなってしまいました。 四十肩は時期が来れば治るようですが、半年から1年半の個人差があるとのこと。 整形外科で治療を続けてきましたが、あまり改善が見られないため 事情があってとにかく早く治したいので、鍼灸院に通い始めたのですが、 整形外科で言われたことと、鍼灸師の言うことが全く違うので混乱しています。 整形外科では、痛みが出ない範囲で動かすように、また整体も楽になるならOKと言われたのですが、 鍼灸院では、絶対に動かしてはいけない、肩以外へのマッサージも不可と言われています。 背中、腰や股関節の痛みも感じているのですが、マッサージをすると鍼治療にどういう影響があるのでしょうか? 肩の動きは以前に比べ悪くなっており、今は朝起きたときに右腕全体がだるく重たい感じです。 このままで本当に治るのかどうか不安になって来ました。 半年・1年待てないので大きな出費を覚悟で鍼治療を始めたのですが 鍼の効果はとのぐらいで現れるものなのでしょうか? ご経験者・専門家の方のご意見を聞かせていただけると助かります。

  • 腰痛 骨肉腫

    18歳です。 もう1ヶ月ほど腰痛が続いています。 接骨院等で電気をかけたりマッサージをしてもらったり鍼をしてもらったり…色々治療はしましたが良くなりません。 整形外科でレントゲンも撮りましたが骨に異常はないと言われました。 私がいま心配なのは、骨肉腫です。 たまたま腰の骨肉腫についてを知りました。 「長く続く鈍い痛み」にちょっと引っかかってしまって… さすがにこんなに治療してるのに治らないのはおかしいと思っていたところでしたので不安です。 約1ヶ月も治療してるのに治らないのはおかしいですよね? 骨肉腫の可能性はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 整形外科で肩こりも診てもらえるのですか。

    慢性的な肩こりです。 首、肩、背中が凝ります。 マッサージには、週一で行ってましたが、そのときだけですぐに元に戻るので今はあまり行ってません。 今年の春ごろから鍼に通っています。 週一ですが、少しはましになったような気がしますが、期待していたほどではありません。 家でストレッチもしています。 少しづつ体が曲がるようになってきました。 でも一度病院で診てもらった方が早いのではないかと思うようになりました。 整形外科ですが、肩こりでも診てもらえるのでしょうか。 なんか肩こり程度でわざわざ整形外科へ行くのも変かなあ、と妙な遠慮をしてしまいます。 肩こりでもちゃんと診てもらえるものですか。 よろしくお願いします。

  • 右肩、右首だけ異常に肩こり

    右肩だけ異常に肩こりが酷いです。 一日中アンメルツを右肩に塗ってるような日々でつらいです。(1週間で1本くらいずっと使用してます)肩をまわすとボキボキ音がするのと血液の 流れが悪く苦しくなる感じです。ストレスが強いときのほうが違和感が多い気はしてます。 これまでに整形外科、鍼、マッサージなど色々いきましたが、原因不明のままです。 対処方法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 首・肩・鎖骨のこりに効くマッサージ法

    肩こり・首こり持ちです。現在24歳、女性です。 日中は手先を動かす仕事をしており、休日もよくパソコンをいるため、首と肩のこりがひどいです。痛すぎて限界を感じています。首をぐるぐる回したときにゴリゴリと音がするくらいです。 また、鎖骨のくぼみにもコリコリとした「こり」みたいなものがあり、気になっています。鎖骨のくぼみをやや強めに(グッと)押すと、肩甲骨や腕の先までしびれる感覚もあります。 自分では「ただの肩こりから鎖骨のこり」であるとは思うのですが、少し心配になってきました。。 これは、病院に(整形外科?)行くべき状態なのでしょうか? 整形外科は常に混んでいるイメージがあるので、「肩こりくらいで受診…」と考えると中々行く勇気が持ちにくいです…。 肩こり・首こり改善のためにマッサージ・整体などにも行きたいとは思うのですが、他人に肩を揉まれると、むずがゆかったりくすぐったく感じてしまうために行けずにいます。揉む強さも自分好みに伝えられないという点も大きいです。 なので、自分1人で出来る簡単な肩こり改善のマッサージ・ストレッチ法などがありましたら、ぜひ教えてください! 宜しくお願いします。

  • 首から肩にかけての痛み

    慢性の肩凝りではありましたが、半年ほど前、重い物を持った翌日、あれ? 右に、ある角度からそれ以上後ろに向けないという、それ以上向こうとすると、いてててて という状態になりました。 そのうち治るだろうと思っていたのに、少しマシになったくらいの、あまり変わらないその状態が続いており、 昨日、思い荷物を持って少し歩いたら、今朝、今までで一番ひどい状態になってしまいました。 右腕を挙げるのがどーんと重くて、、、。 筋が違ってしまったのでしょうか?やはり病院に行ったほうがいいのかなと、、、。もし行くなら、整形外科でレントゲン?それとも 鍼治療などに行けばいいのでしょうか? すみませんが教えてください。

  • 手の甲のしびれ・痛みと肩・うでの痛み。

    1週間前より、左手の甲部分ににぶい感じのしびれ・痛みがあります。 (たとえが悪いですが、たまに肘をうってじ~んってしびれますよね。その感覚のゆるい感じです。) 最初は手の甲だけだったのですが 小指にも同じような感覚がはじまりました。 整形外科に行き、首のレントゲンを撮ってもらいましたが 肩こりや疲労が原因ではないか?といわれました。 そこで、肩のマッサージと電気をながす・あてるというものをしました。 病院にいってから、症状はよくなるのかなと思ってたんですが 首や肩のこり、痛みと、腕や肘もたまに痛みがあります。 この症状は、肩こりなどではなく、何か病気なのでしょうか? 痛みなどは、全て左側の外側が強いです。内側はそんなにありません。手のひらの痛みやしびれも全くありません。 指は若干、むくんでる?気がします。 少し気になることは、 しびれなどが起こる前日に、左腕をおいて寝転がって床で書き物を30分くらいしていた(普段は全くしません) また、妊娠をしている可能性があります。 よろしくお願いします。

  • 左肩甲骨そばの痛み

    ここ10年くらい左側のみ肩甲骨の脇につっぱるような痛みがありました。背中から頭の後ろ、ちょうど鼻の後ろあたりにつーんと痛みが走る感じです。特別我慢できないわけではなかったので、ずっと放っておいたら最近になって手や足がしびれるようになりました。病院へ行き、MRIまで撮ってもらったのですが異常はなし。ただ極度の肩こりで背中の筋肉がすごく張っているから、それが原因ではと言われました。しばらく整形外科に通い、マッサージ、電気治療、牽引など受けたのですが、さっぱり良くなりません。極度の肩こりでこのようなしびれてつっぱるような痛みが起こるのでしょうか?マッサージも効かないので、鍼などに行ってみたほうが良いのでしょうか?似たような経験のある方いらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう