• 締切済み

イレウスについて…

大腸癌で腸を切除したあと、腹痛があり離床がなかなかできません。腸の蠕動運動が低下することでイレウスが再発するときいたのですが、それはなぜですか!?

• 医療

みんなの回答

• inoge
回答No.2

臨床的にはNo1の回答でカンペキですが一般人むけに理屈を補足してみます。 腹膜という袋の中にある腸という長い管が折り重なって収まっている状態をイメージしてください。 ソーセージを作る映像を見れば分かるように腸はとても進展性があり柔らかく表面は滑らかです。 正常では腸は蠕動運動つまり内容物を下に送るようにうごめき続けます。 これが動けなくなる状況がイレウスです。動けないので聴診器で蠕動音が聞こえにくくなります。 機械的イレウスとはゆ着で腸の動きが制限されたり内腔が狭くなったり一番こまるのはねじれたりはまり込んだり(かんとん)して血行が悪くなり,組織の一部が腐ったり穴が開いたりする状態です。こうなると腹膜炎で死亡まで数時間です。手術が必要。 機能的イレウス(麻痺性イレウス)とは腸の蠕動が弱くなったり,便秘で腸が太く固くなったり,そうしているうちに便が長期滞在するわけですから細菌の作用でガスが産生されてさらにパンパンに膨れ悪循環に陥ったりします。これは慢性的なものの場合が多いので,薬剤で対処します。 この二つは対立的な概念ではないので重なる場合も多々有りますし相互に影響することも有ります。

• gao_nyao
回答No.1

「イレウスが再発する」との記述がありますが、すでに一度イレウスを起こしているのですか? それはさて置き、今現在も入院されているのであれば、主治医に質問するのが一番かと思いますよ。主治医には説明義務がありますからね。 まぁそれでも一応簡単に解答させて頂きます。イレウスとは腸閉塞の事ですが、腸の蠕動運動が機械的or機能的に停止してしまった状態を言います。特に全身麻酔での開腹術後では機械的&機能的の両方の原因でイレウスが発生しやすいです。それを阻止するには早期離床が一番効果があります。痛みのために離床が進まないなら、痛み止めの注射や座薬を使ってでも歩いた方がいいですね。ちなみに術後に排ガス(おなら)は出ていますか?