• ベストアンサー

Windows2000で日本語入力できなくなった。

WINNTの「$NtUninstall・・・」または「$NtService・・・」と表示されたいくつかのファイルが何気なく不要なものと思い消してしまいました。その後、ワードで日本語が使えなくなり、コントロールパネルのキーボードを調べたところ、英語の表示しかなくなり、再度日本語のIMEソフトをインストールしても表示されません。Windows2000を入れ代える気にもならず、他でつかっている同じWindows2000の関係するファイルだけをインストールすれば復旧できるのでは、と考えていますがどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFix
回答No.4

それなら次の手順で日本語のIMEを一度削除し、再インストールします。この一連の作業でWindows2000のCDが必要になるかもしれないので、準備しておいてください。 (1)「コントロールパネル」を開きます。 (2)「地域のオプション」の「入力ロケール」タブに移り、「追加」ボタンを押します。ここで「英語(U.S.)」を選択し、「OK」を押します。 (3)「インストールされている入力ロケール」で「英語(U.S.)」を選択し、「規定値に設定」ボタンを押します。 (4)「日本語(MS-IME 2000)」を選択し、「削除」ボタンをクリックします。 (5)これでひとまず日本語が削除できたのでWindowsに再起動をかけます。 (6)再起動したら「コントロールパネル」を開きます。 (7)「地域のオプション」の「入力ロケール」タブに移り、「追加」ボタンを押します。ここで「日本語」を選択し、「OK」を押します。 (8)「インストールされている入力ロケール」で「日本語(MS-IME 2000)」を選択し、「規定値に設定」ボタンを押します。 (9)「英語(U.S.)」を選択し、「削除」ボタンをクリックします。 これでどうでしょう?言語バーとかが表示されるかどうかも教えてください。

その他の回答 (3)

• DrFix
回答No.3

WINNTフォルダ内のファイルは一時ファイル名と思われるようなファイルでも削除しない方がベターです。 設定しだいで直せるものと思われます。次の手順で日本語を標準に設定します。 (1)「コントロールパネル」を開きます。 (2)「地域のオプション」を開き、「全般」タブの「ロケール」で「日本語」を選択、「システムの言語設定」内の「日本語」チェックボックスにチェックをします。更に、「規定値に設定...」ボタンをクリック、「日本語」を選択します。 (3)「入力ロケール」タブに移り、「日本語(MS-IME 2000)」を選択し、「規定値に設定」ボタンをクリックします。 これでひとまず設定が終わります。Wordなどで直っているか確認してください。

taro17059
質問者

補足

「日本語」チェックボックスにチェックをします。更に、「規定値に設定...」ボタンをクリック、「日本語」を選択します。---とありますが、「日本語(既定)」にチェックが入っていますが、色が黒でなく灰色になっており、どうも入っていないようでチェックのキーも操作しません。他の言語のところは黒字でチェックも入ります。もう一度IMEをインストールしてみた方がよいのでしょうか。うまくいかなくても良いですから、気づいたことがありましたら教えてください。うまくいかなければ、今までインストールしたソフトすべてパーにしてもOSを入れなおすしかないかとおもっているところですから。でも、言語の表示を制御するファイルを消してしまったのではないかと思っているのですが。メールソフトなども初期化されてしまっていましたから。

• toshi7607
回答No.2

消しただけならゴミ箱に残ってるんじゃないですか? その為のゴミ箱ですしね。

• sousakann
回答No.1

書く場所で半角/全角キーをおしても日本語になりませんか? >つかっている同じWindows2000の関係するファイルだけをインストールすれば復旧できる 無理だと思います。文字を書くのは元々の機能ですから