• 締切済み

糖尿病の治療について

糖尿病の持病を持った友人が、最近体重が急に減って診察したところ、インシュリン治療のため急に入院することになりましたが、普通どの程度の入院期間が必要でしょうか。

• tcat
  • お礼率0% (0/2)
  • 医療

みんなの回答

• gao_nyao
回答No.2

ケースバイケースですからねー。一概に何日とは言えませんよ。単なる教育入院なら2週間ぐらいですけど、今回の入院は教育入院とは違うように見受けられますが、どうなんでしょ?面会に行った時に友人に直接聞くのが一番かと思います。ちなみに糖尿病で入院というと、すべてが「教育入院」となる訳ではないので勘違いなさらぬよう。

• trytry
回答No.1

こんにちは 現在の血糖値の状態にもよると思いますが、一週間から二ヶ月、または三ヶ月に及ぶ場合もあると思います。 現在のインスリン自己注射器は簡単に使えるので、外来のみでの指導という方もいると思います。 糖尿病で入院というと「教育入院」となり、食事のカロリーや合併症について、また、インスリンを打つことによっておきる低血糖の処置法など、知識を勉強する入院になると思うので、その方がそれらを習得し、ライフスタイルに合わせたインスリンの使用方法を覚えた時点での退院となるのが理想的だと思います。 「急に痩せた」ということであれば、今現在は血糖値が高めと考えられ、血糖値が落ち着いてくることも退院の目安になると思います。 仕事の関係などもあると思いますのでそのへんは主治医との相談で決まると思いますが。 おだいじに。