• 締切済み

英単語熟語集で迷ってます・・・!!

英単語熟語集で迷っています…!! 迷っているのは次の3冊です↓↓ ○「日本初!同時マスター長文・英単語 激増テーマ編」東進ブックス 山田和男/著 ○「全英連高校生の英単語 レベル1・2・3」東進ブックス 全国英語教育研究団体連合会/編著 ○「VITAL4500英単語・熟語」シグマベスト 石川慎一郎/編著 丸暗記が苦手なので、語源からというか論理的というか(?)、そういった単語熟語集を本屋で探していたら上の3つが結構良いかなぁと思いました☆ でも実際買うとなると、迷ってしまってなかなか選べません(><) そこでどれがオススメなのか皆さんに教えて頂きたいですm(_ _)m また、もし上に書いた以外でオススメがあれば、教えて頂きたいですm(_ _)m ちなみに私は今高1で、今まで学校で使っていたのは、 中2で「シグマ英単語・熟語3000 (文英堂)」 中3で「速読英単語 入門編(Z会)」「速読英熟語(Z会)」 現在は「DB4500(桐原書店)」 で、大学は国公立薬学系を目指してます。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

単語を速く覚えたいのならDUOをおすすめします。僕が受験の時まわりの友達が使っていてかなりわかりやすいといっていました。個人的には「試験にでる英単語」青春出版 がおすすめなんですがほぼ丸暗記なんで覚えにくいんですが、これを覚えてから長文がかなり読めるようになりました!!結論としては単語帳は4つも5つもやるべきではないと思います。2冊くらい(初級と上級)で十分だと僕は思います。(ただし完璧に覚えることです。)まだ高1なんだからあせらないで!!この時期は文法をしっかり勉強したほうが僕はいいとおもいますよ!!がんばってください!!!

hero25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DUOも結構人気みたいですね。 「試験にでる英単語」ですか…本屋に行って見てみます!!

noname#12004
noname#12004
回答No.2

高1でそこまで勉強しているってすごいですね? 私も速読英単語を勧めます。私は必修編と上級編のみしていました。(しかも高3から・・) 注意点としては、本の使い方を信じることでしょうか?最初に日本語訳に目を通し、次に英文を読む。そして1ページ2~3分で読めるまで繰り返すって書いてあったと思いますが、効果ありましたよ? 薬学部ということでナーバスになっているのかもしれませんが、単語については上記2冊で十分ではないでしょうか。 後、表現力をおろそかにしないで下さい。わかっているのに採点者に伝わらないっていうのは泣くに泣けません。通信添削でもいいし、信頼できる先生にお願いしても良いかもしれません。そして、表現力を磨いていくうちに、出てきた単語が身についていたということも期待できます。頑張って下さい!

hero25
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やっぱり速読英単熟語は人気なんですね… 表現力ですかぁ…来年度からライティングの授業が始まるので、頑張りたいと思います!!

  • majikayo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

今高1でそれだけやってるってかなりすごいと思うよ。 俺は速読英単語をやりました。 たしか3冊あるよね。入門編ってどれだっけ? これは全部やってみたら? あとはなんでもいいから、なるべく同じのを何度もやって完璧にしましょう。 国公立薬学系は問題なく受かりますよ。

hero25
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 速読英単熟語は長文も出来るというのはすごく良いと思ったのですが、私の場合は場所とか位置で覚えてしまって、自分にはあまり合わないなぁと思いました。 DB4500は今までの中で1番使いやすいと感じていますが、自分は接頭辞などがイマイチよく分かってないので、そういったのが書いてある方が覚えやすいかなぁと思いまして、現在そういう単熟語集を探しているんです…。

関連するQ&A

  • 英単語・熟語(浪人生)

    東京大を受けて浪人(駿台で)します(文系)。 来年は前期は東京大、後期は東京・大阪・一橋あたりで検討しています。 英語は得意なほうですね。 昨年度は、東京大なら(京都や一橋のような)単語は必要ない+時間もないという事で「速読英単語 必修編(中級)」のみで通しました。また熟語・語法に関しては即戦ゼミを使っていました。 これらの教材は今年もしっかり固めていこうかと思っていますが、例えば速読英単語上級や速読英「熟語」などにも挑戦すべきでしょうか? 後期を考えると、そんな気もしますが・・・。 また新しいシリーズ(システム英単語・熟語など)をやっても構いませんが、Z会を使ってきたし・・・というのもあります。これは変えるべきではないでしょうか? 質問としては今年1年を通じて 1.レベルの高めのものに新たに挑戦すべきか? 2.単語帳ではなく「熟語」帳もやるべきか? 3.具体的にお勧めはあるか?(Z会のシリーズを使い続けるべきか)? ということです。アドバイスお願いします。

  • 英熟語集

    今年受験生です。 今、英熟語をなんとかしたいと思っているのですが、オススメの熟語帳(単語帳ではありません)があれば、ぜひともお願いします。 実は今、Z会の「速読英熟語」をちらちらと立ち読みなどしているのですが、この熟語集をやって初めて気付いた長所、または短所などももしあれば、教えていただければ幸いです。

  • 難しめの英単語帳

    いま、どの英単語帳を買おうか迷っています。 一応いまは、高二で、高一の段階で英単語センター1500(東進ブックス)で1500語はマスターしました。 それより上級のものとなると、 システム英単語  駿台 速読英単語上級  Z会 快速英単語    シグマベスト ジーニアス英単語 ジーニアス 速読英単語標準  Z会 ターゲット1900  ? DUO 単語王 かと思いますが、どれを購入したらいいでしょう? ちなみに志望校は東工大で、現段階でセンター英語130点です。 あと完全準拠の問題集があるとなおいいです!

  • 速読英単語について

    こんにちは。MARCHを目指している浪人生です。 Z会の速読英単語(必修編)を4巡し終わったのですが、友達の持っていたターゲットを見たところ、速読英単語にないものが結構載っていて焦りました。 ここでお聞きしたいのですが、速読英単語のみでMARCHに対応できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分に合った英単語・熟語の本を探しています。

    自分に合った英単語・熟語の本を探しています。 TOEICの受験に向けて、自分に合った英単語・熟語の本を探しています。 家の本棚を探していたら、妻が持っていた「出る順単熟語(英検2級)、ジャパンタイムズ社編」の形式がとても使い易かったので、TOEICでも同じ形式のものがないか探しています。 ※以下出る順の形式です。 ・テキストは「単語」・「意味」・「例文」・「例文の訳」のカラムが分かれている ・音声付きで、「英単語(ネイティブ)」→「意味(日本語)」→「簡単な例文(ネイティブ)」の順番で流れる ・ABC順ではなく頻出順にソートされている 現在Z会の速読英単語(受験用)と、速読速聴coreを持っており、主に読解用に使用しています。 単語に注力するため、例文が短くシンプルなものを探しています。 本屋で上記と同じ形式の本が幾つかあったのですが、音声を確認できないため質問させて頂きました。 ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

  • duo3,0と速読英単語必修編と速読英熟語並行してやるべきか?それとも

    duo3,0と速読英単語必修編と速読英熟語並行してやるべきか?それともやり慣れたduo.3.0一本でいいのか?聞きたいです 今duo3.0をやってます例文のところは復習cdを聞いて何回もやりました。次に単語のところで一個一個覚えていこうと思います。 最近速読英単語必修編と速読英熟語を友人がくれると言っています。 そこで聞きたいことがあります。duo3.0をやりながら速単、速熟もやるべきなのでしょうか?それともduo3.0のみがっちり覚えればいいのでしょうか? これから英検2級、toeicを控えています。

  • 解体英熟語と速読英単語必須編

    解体英熟語と速読英単語必須編を完璧に暗記したら、どのくらいの大学レベルの長文をすらすら読めるまでになりますか??

  • 英検2級、速読英単語必修編で対応できるか聞きたいです

    英検2級、速読英単語必修編で対応できるか聞きたいです 英検2級を受けるんですが、今手元に速読英単語必修編、速読英熟語があるんですがこの2つで対応できますか? 新しく英検2級の単語帳は買う必要があるんでしょうか? 速読英単語必修編 速読英熟語 forest 6回分過去問集 で十分ですか?

  • 大学受験英単語帳

    千葉大文学部志望の高2です。 英単語帳で質問なんですが、 学校で使っているZ会の速読英単語入門編上級編とシステム英単語はどっちがいいと思いますか? 先生には、入門編と上級編でセンターはOK、自分で買う必要はないよと言われました。

  • 法政大学 速読英単語

    法政大学の社会学部を受験しようと考えているのですが、Z会の速読英単語の必修編だけでは足りませんよね? にっこまレベルでも上級編は必要でしょうか?