• 締切済み

言葉のニュアンスの違いは?

日本語の勉強中です。 * 「これは使えますか?」 「これは使えませんか?」 どのようなニュアンスの違いがありますか? * 俺様の暖かい親心がわからないか? 俺様の暖かい親心がわかるか? どのようなニュアンスの違いがありますか? 変な表現が出たら、指摘ください。

みんなの回答

• dogreg
回答No.5

「型番」は「かたばん」と読みます。 その商品の与えられた商品番号です。 その商品をその番号で管理しているので、関係部品等を調べたりする時に使用したりします。 また「後圏」はたぶん「語圏(ごけん)」の誤りだと思います。 外国人(日本人以外)の人達という意味でしょうね。

• memoko
回答No.4

質問のほうの回答は出ているので、表現のヘンなところを。 あたたかいのが人の心情のときは温かい(←こちらの漢字です) 物理的にあたたかい場合に暖かいといいます。 ですから、「温かい親心」ですね。

• mardeceto
回答No.3

「これは使えます(ません)か?」 例えば乾電池は、見た目だけでは良否は判りません。 そんな乾電池を手にして、『この電池、使えますか?』 とききます。この場合、電池そのものの良否を質問しています。 又、こんな使い方もあります。 カメラの電池は普通の乾電池は使いませんが、そのような 事を知らない人が店員に、乾電池を手にしながら言います 『この電池、使えますか?』 すると店員は「いいえ、カメラ用にはこちらの電池をお使い下さい」 と言いながら専用の電池を紹介します。 この場合、電池は新品なので問題ありません。使おうとしている 機器に電池が合うかどうかを質問しています。 一方『この電池、使えませんか?』と質問した場合ですが 少々変わった型番の電池を手にして、この電池を何か役立てる 方策はありませんか?と使い途の有無について質問しています。 方策がなかったらあきらめて捨てるし、あれば方法を教えて 下さい。くらいのニュアンスが含まれています。 ======================== 『俺様の暖かい親心がわかる(わからない)か?』 親方や先輩が後輩をしかり付けている場面を思い浮かべました。 この後輩に対して日頃から指導している親方や先輩が失敗をした (しかけた)後輩に対して一喝を浴びせる時に 『・・・の親心がわからないのか!』と言います。 同じ場面でも後輩をさとす時は 『・・・の親心がわからないのか?』又は 『・・・の親心がわかるか?』と静かに問いかけます。 逆に先輩が独り言を言う時 『俺様の暖かい親心がわからないか?』と後輩を嘆く時に 出て来る言葉です。

oewenfdld
質問者

補足

皆さん、どうもありがとうございました!とてもいい勉強になりました! 二つ分からない言葉があります。教えてください。 「変わった型番の電池」の「型番」の読みは何ですか?どういう意味ですか? 他の一つは別の場所に見た物です。 「日本語を異国後圏の人に理解する」 「後圏」の平仮名は何ですか?意味は何ですか? 変な表現があったら、指摘ください。

• sion_fs
回答No.2

dogregさんとほぼ同意見ですが、少し補足。 「これは使えますか?」 「これは使えませんか?」 前者は「(私が)利用して良いかな?」という場合に良く使います。 後者は「(あなたが)利用出来ないかな?」という場合に良く使います。 必ずしもそうした使い方ばかりとは限りませんが、比較的多い例として。

• dogreg
回答No.1

専門家ではありませんが、私なりに感じたことは 「これは使えますか?・これは使えませんか?」 前者はいかにも使えるだろうな~と自分で思い確認するとき。後者はもしかしたら使えないんじゃないか~と思うときに確認するとき。 「親心がわからないか?・親心がわかるか?」 前者はわかって当然だろ!というとき、後者はわかって欲しいときに使うって感じですね~ 参考になれば。。。