• 締切済み

仕事を辞める時の理由

仕事(バイト)辞めたいんですけど、職場で気まずくならない納得の辞める理由ってないですかね? 一身上都合ってもの言いづらいし、介護とがじゃバレバレだろーし。やりたいことを見つけたとかも違うんですよね。 何か必殺の辞める理由があったら教えてください。 何か都合のいいヤツがあったら教えてください。お願いします。

  • pepes
  • お礼率21% (3/14)

みんなの回答

回答No.3

正直、理由はなんなんでしょう? 雇っている側はうそはつかれていてもだいたいわかりますよ。(うそでしょ?とは言いませんけどね) ・差し支えなければ、雇用者には正直な理由を伝える。 ・学生さんでしたら、時間が合わなくなって、日数が最初の契約よりも入ることができなくなった。 ・(時期は悪いですが)授業が忙しい。 ・自分の思っていた仕事と違ったから、他にやりたいことを探すので。 などなど。 状況がわからないので、あまりいいアドバイスじゃないですね。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

辞める理由は何ですか。 本当のことを言えばいいのではないですか。 何故嘘までついて辞めるのですか。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

アルバイト中でしたら就職先が決まったからで良いのではないでしょうか? 在学中の方でしたら学業に専念したいとか・・・ どちらにしても最低2週間前には相談された方が良いです。

関連するQ&A

  • 人間関係などの理由で

    退職理由が、人間関係などの理由(本当の理由が言えないよう)な場合に、退職理由で、退職願いは『一身上の都合』で、しっくりくるのですが、口頭で最初に言う際も一身上の都合でと言えばいいのでしょうか…。 多大な迷惑かけるような失敗が(大きな失敗が)あったのも理由なのですが…言いづらくて…向いてないのでとかだとおかしいですよね(五年仕事はしました)。もちろん、人間関係での事は一切言う気はないのですが、当たり障りのない理由が思いつきません。 親の介護などは年齢的にほぼあり得ないし、結婚もバレバレだし、同じ職種につく可能性もあるので、他職種につきたいとは言いづらいです。 嘘をつくのが苦手なのも悩む理由です。 追求されない気もしますが、されたら上手くかわせる自信がありません。変な相談ですいません。

  • 仕事を辞める理由。

    仕事を辞める理由。 2年勤めた個人経営のお店を辞めたいのですが、当たり障りない理由が思い付きません。 辞めたい理由はたくさんあるのですが、正直な理由は聞いて気持ちの良い理由ではないです。嘘でも気持ちよく辞めたいのですが一身上の都合だと、絶対に都合とは何か。と聞かれます。 24歳フリター、実家暮らしです。理由が思い付かずにとても悩んでいます。宜しくお願い致します。

  • 何か良い退職理由ってありますか?

    1年程前から仕事が辛く、精神的に不安定になり、これ以上は続けるのは無理なので8年勤めた会社を退職しようと決めました。 しかし、田舎の小さな会社で、夫も同じ会社に勤めていることもあり、職場の人間関係が退職の理由であることや精神的にまいって退職すると知られたくありません。 また、家庭状況も知られており(親の面倒を見なければならない、子どもが病気である、等々の理由は使えません。)、一身上の都合と言っただけでは、納得してくれない(いい意味で。。。)と思います。 退職後も、街で職場の人と顔を合わせたりすることも多々あると思います。 何か、いい退職の理由はありますか? みなさんよろしくお願いします。

  • 仕事を辞める時の理由

    今年始め20代後半にして初めて正社員になりましたが辞めたいと感じています。 仕事内容が合わず、雰囲気にも馴染めず毎日朝になるのが怖いです。 今は安定剤を飲んでいます。 以前うつ病で仕事を辞めた経験があり、またしばらく休養で無職期間がありそのことは会社に話していません。 話しても怠けや甘えに取られるような気がしています。 前職は派遣でしたが環境が合っていたのか仕事が嫌だと思うことはほとんどありませんでした。 引越しの為辞めることになってしまいましたが・・・。 病気を切り出して辞めたいと思いますが言い出すのが怖いです。 言わなくても一身上の都合と言い切ればいいのでしょうがうちは根掘り葉掘り聞かれるような気がします。 (そういう社風も苦手です)。 出来れば病気のことは話したくありません。 履歴書を見ると怪しまれる要素がある気がしますが。 やたら雰囲気どう?とか今回は続きそう?とか聞かれますが正直に言えるわけないです。 理由を聞かれたらどう対処すればいいでしょうか・・・。

  • 仕事 辞めたいです 良い退職理由は・・・

    このご時世、正社員で働ける状況に感謝しなければならないと分かっているのですが、仕事を辞めたいです。 理由は1人の嘘つきなワガママ上司のセクハラ、イヤミ、嫌がらせで自分が壊れそうになっています。私はとても気が小さく、打たれ弱いので、辞めたいといいだせません・・・。 実際 うつ状態なので強気ななんてなれません。 職場の状況は、女性は自分1人、他に男性社員が数人、ワガママ上司です。男性社員は賢くワガママ上司の相手を上手く私に押し付け、その割りに人当たりが良いので、私はその場では空気にのせれれてワガママの相手をしなくてはなりません。(個人的な洗濯、アイロンかけ、自家用車の洗車、掃除、年賀状作成、すべて業務無関係です) 辞めるに当たり、最低2.3ヶ月の引継ぎ期間が必要と思いますので、できれば円満に辞めたいのですが、一身上の都合では納得するような相手ではありません。 何か 良い退職理由ありますか?

  • 派遣を辞める時の理由

    現在の職場で一年ほどになります。 次回更新は9月末です。 不妊治療をこれまでしながら働いていたのですが、治療のステップアップおよび遠方での治療になるため今までのように早退しての通院等ができなくなる為退職を考えています。 治療のことは派遣会社にもまだ言っていません。 すぐにでも辞められればありがたいのですが、最悪9月末まではいるつもりではいます。 後任者が見つかれば9月末まででなくても早めに終了することも可能なのでしょうか? 同じ仕事をしているものは私一人の為仕事は私が引き継がないとなりません。 また辞める理由は「一身上の理由」や「家庭の事情」とだけ言っても構わないのでしょうか? 派遣会社には「不妊治療」という理由を言っても構わないのですが、派遣先にも伝わってしまうなら言いたくありません。 派遣会社の方には仕事には不満もなく長く続けたいと言っていたので本当の理由を言わないと納得してもらえないかなと思ったのですが。 派遣は初めてなのでスムーズな辞め方を教えてください。

  • 退職理由「一身上の都合」について

    退職(転職のため)の際、上司に理由を聞かれたら「一身上の都合でひたすら通せ」などといいますよね。 では上司から「A係長との関係か?」「〇〇の業務が上手く行かないからか?」など具体例により聞かれた場合も、ひたすら「いいえ、そうではなく一身上の都合です」と通し続けるものでしょうか。 また、上司にはそれで通したとして、送別会などで職場の全員に挨拶するときなども、理由は「一身上の都合」で通し続けるのでしょうか。

  • 仕事を辞める理由

    現在パート勤務で18日働いています。 勤務を20日に増やしたい旨を伝えると難しいと言われました。 他の仕事の面接に行くと、20日以上可能との事で退職しようと考えているのですが、退職理由は何と言えば良いでしょうか? 素直に答えるべきか、親の介護など理由にするべきか、悩んでいます。 おばさんばかりの職場なので給料が安くて不安と正直に告げると残りの日数いずらいなと感じているためです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 退職理由について

    とある病気が原因で休職を経て、退職することにしました。 医師からは、仕事の許可は出ています。 「一身上の都合」で退職届を出しますが、会社側が離職票の退職理由をどのように書くのか気になります。 「本人の病気が理由」と書かれると、次の転職で不利になりませんか? 「病気は治りましたが、退職は一身上の都合です」と言い、通常の「自己都合」にしてもらえばいいのでしょうか。 就職先によっては、「退職理由を記載した退職証明書」の提出が必要な所もありす。 転職にひびかないようにしたいのですが、会社とのベストなやり取りを教えてください。 また、会社が理由で病気になったので、退職理由は、多くを語りたくないのです。「一身上の都合」で通したいのですが、非常識でしょうか。

  • 仕事を休む口実・・・理由があります。

    土日出勤の仕事をしていますが、今の仕事とは全く違う業種の資格試験が土日にあるので、休みを取りたいのですが、理由が理由だけに、正直に言いたいのですが、クビが怖くて本当の理由を言えずにいます。 そこで、うまく納得してもらえるような、仕事を休む口実を教えてください。 お叱りになる方もいるかと思いますが、あえて質問させていただきました。 皆さんは、今まで自己都合で会社を休むとき、何といって休まれましたか?

専門家に質問してみよう