• ベストアンサー

テレビのアンテナの修理

先日、近くで工事をするので挨拶を、と言うことで 建設会社を名乗る方が訪ねてきました。 その方が言うには、屋根のテレビのアンテナを支えている ワイヤーが緩んでいるのでなおした方がいい、 もし梯子を持っていないなら私がやってあげる、 とのことでしたがとりあえず断りました。 親切で教えてくれたのかどうか判断しかねています。 アンテナを外から見た限りでは異常はないように感じますが 風がふくと他の家のアンテナよりは揺れが激しいような気もします。 相談するのなら電気工事の会社でしょうか。 それとも放っておいていいものでしょうか。 どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

NO.2の方の意見に賛成。9割方点検商法です。 というのは、TVのアンテナのワイヤーのゆるみは 屋根の上では案外簡単には直せないのです。 嘘だと思ったら屋根の上に上がってみて下さい (またはそう想像してみて下さい) ワイヤーの接続部には手が届かないはずです。 そこでもう一回脚立を置くと手が届きますが これは危険すぎます。脚立がずれただけで 屋根から転落しかねません。 このため、普通は先に先端部にワイヤーを通してから 反対側、屋根の周りで止めるときにきっちりと留めます。 つまり、 ワイヤーが緩んでいる時には屋根の横に行かないと 直せないのです。 それも、1カ所だけを締めたのではアンテナは斜めに なりますから、 支線が3本あれば3方向で、4本だと4方向で 作業をする必要があります。 屋根の端に行って長さを縮める方法もありますが、 これもまた怖いですよ。 梯子があれば....なんて簡単な話ではありません。 なお、支線が緩んだぐらいではアンテナは飛びません。 (切れたら別ですが) 最悪の場合でも、 基部(屋根馬)が持ち上がり、屋根の上で倒れるだけです。 そんなに心配をしなくても大丈夫でしょう。

hobbit0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに屋根の上の工事は簡単にできるものではないですよね。 点検商法に引っかからないようにしなくてはいけませんね。 実際に近所で工事をしている気配はなかったですし どこのお宅の工事かを聞いたらはっきりしない答えでした。 揺れが気になるので一度電気屋さんに相談してみます。

その他の回答 (4)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

うーむ・・まったく同じ内容で我が家にも来ました。 私が不在で嫁さんが対応して、勝手に申し込んだら私が怒ると考えたらしく断ったそうです。 2000円で修理すると言ったらしいですが、私は再度来ても断るように言ってます。

hobbit0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く同じ内容だなんて、今流行っているのしら。。 屋根の上のことは普段あまり気にしていないし 修理した方がいいですよ、と言われると思わず お願いします、なんて言ってしまいそうでした。 気をつけなくてはいけませんね。

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.3

 風邪が吹いたら激しく揺れるのを認識しているのに放っておいて、もし他の方に害を与えた場合、賠償の責任が発生する可能性があると思います。また、他人に害を与えなくても破損すればご自身が損をすることも考えられます。自分のことは自業自得として、他人に害が及ぶ可能性があるなら、対策をとるのが筋だと思います。  電気といっても分野があるからどの工事会社でもいいという訳にはいかないと思います。個人が経営する工事も行なう近くの電気店に相談されみてはどうですか?それなりの会社は出張料が発生することもありますが、近くの電気店であれば交渉次第だと思います。見積もりも気軽に来てもらえそうな気がします。

hobbit0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 激しく揺れるということもないんですが さっきから近所の家のアンテナと見比べていて どうも揺れが大きいような気がします。 念のため電気屋さんに点検に来てもらうようにします。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 ご質問の内容からすると、それは「点検商法」の可能性が濃厚です。  おそらく直したほうがよいなどと言って、もしOKしたら、「屋根が傷んでいる」などとほかにも不具合な箇所があるかのように指摘され、後で法外な修理費を請求されたり、高額なローン契約をさせられたりする可能性が大です。  お断りになられたのは正解です。  決して、親切で教えてくれたりすることはありません。  一番良い方法は、アンテナを設置していただいた電気店などに点検していただくことです。  「近くで工事をするので挨拶を」というのは、こうした点検商法の業者がよく使う語り口です。  こうした業者が訪問に来た場合、ドアを開けたら負けです。  玄関には、画像を保存できる機能を持ったテレビドアホンを取りつけ、絶対にドアを開けないことです。

参考URL:
http://c-i.web.infoseek.co.jp/page007.html
hobbit0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナ関係はやはり電気店なんですね。 一度近くの電気店で相談してみます。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

アンテナのゆれが気になるだけでしたら、屋根に上ってアンテナをとめている針金などの張りを強くするだけでいいですね。 業者に頼むとけっこう金がかかるかもしれないので、自分、家族、知人の誰かができれば一番いいですが。

hobbit0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いにそういうことができて相談できる人がいるといいんですけどね。 いなくて、、、

関連するQ&A

  • テレビのアンテナを電柱に取り付けたい。

    こんばんは。お世話になります。 ▲テレビのアンテナを屋根の上に揚げたくないのです。(ケーブルケテレビは無理な地域です)▲ 今の現状をお話しますと・・・ ・頼んでいる電気屋さんには、テレビのアンテナ工事はしないと言わました。 ・屋内のテレビ配線はしてあるみたいです。 ・電気屋さんには、電柱の上にテレビのアンテナを取り付けて、屋根にはアンテナを揚げたくない。と伝えました。 しかし、よく見るとテレビの電線(同軸ケーブルと言うのでしょうか?)は2階の屋根付近に5m位の長さを丸めてあります。 ・外壁はまだやっておらず、防湿シートに穴を開けて 家の中からケーブルが出ている状態です。 ・先日敷地の中に電柱を建てて、電気・電話はその電柱を利用し、地下埋設にする予定です。 ・電柱は地上から6mくらいあります。 ・電柱の上にアンテナを立てたとしても、確実にテレビが映るかどうか分からない。 (近所のテレビアンテナの向きや高さを考えると多分大丈夫) ・まだ電気は開通していません。 ○外壁工事が終わった後でも、今出ているケーブルを引き抜いて、アンテナを電柱に取り付け、ケーブルを電柱に這わせ、地下埋設にして屋内へケーブルを通すことが出来るのでしょうか?(同軸ケーブルを通す予備管は作ってありますが、外壁からケーブルが抜けるかどうか分からない) ○今からアンテナ工事を頼んだ時と、後から入居する直前に頼んだ時とでは、値段に差が出るのでしょうか? ○電柱にアンテナを取り付ける場合、特別な金具とか 必要なのでしょうか? ○将来のことを考えて、屋根にアンテナを付けた方が 良いのか、電柱にアンテナを取り付けた方が良いのか 分からないです。(総2階のため、相当長い梯子でないと屋根に上がれない) ちょっと現状が分かりにくいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • テレビ アンテナの費用負担は

    屋根の上に現在アンテナがあります、屋根を葺き替えて 同じ場所に設置したいと思います。 屋根工事業者もアンテナの事は何も言いません、若し電気屋さんの工事なら 費用はどちらが出すのでしょうか教えて下さい。

  • テレビアンテナ

    数年前に、新築に入居し、電気屋さんに頼んで屋根の上にテレビアンテナをたてました。しかし、先日の台風のためか、少し傾いているような気がします。 (1)通常、アンテナの寿命(アンテナそのものでなく、アンテナ設置工事)はどのくらいでしょうか。 (2)それより短い場合は、電気やさんにクレームをいえますか。 (3)そのままにしておいて問題ありませんか。 (4)隣の家との間隔があまりなく、傾いた結果、若干隣の敷地の方へはみ出しているようですが、どのような問題が発生する可能性がありますか。

  • アンテナ工事を頼みたいのですが 屋根が傷みそうで心配です。

    電気工事関係に詳しい方よろしくお願いします。 地上デジタルを受信したくて、地上アナログアンテナを地上デジタルアンテナに交換してもらいたいのですが 屋根に人が乗るのはあまり良くないと聞きました。 ちなみに屋根はカラーベストです。 アンテナの設置状況は ポールに設置してあります。 アンテナを交換するのには2階の屋根に登ることになります。 はしごも物置などが邪魔で無理だと思います。 屋根馬ではないので短時間で作業は済むと思いますが みなさんのご意見をお聞かせください。

  • アンテナ工事のワイヤーについて

    アンテナを屋根に設置する場合、ビニール被服ワイヤーかステンレスワイヤーでやる場合、どれくらい寿命がちがうのでしょうか? また工事をしてもらう場合、どれくらい費用が違うのでしょうか?

  • 二階建ての家に住んでいます。テレビのアンテナをを一式取り替えたと思って

    二階建ての家に住んでいます。テレビのアンテナをを一式取り替えたと思ってます。UHFアンテナ、固定するポール、四方向からポールを固定するワイヤー、などです。設置場所は二階の屋根です。高いところは怖いので自分ではできません。電気屋さんに頼むといくらぐらいかかるでしょうか。また、お金のかからない方法を教えてください。

  • TVアンテナ ・受信

    台風でTVアンテナが倒れてしまいました。 電気屋に頼んだところ、屋根が脆くなっており支えのワイヤーが張っても直ぐに抜けてしまうとのことでした。 現在、室内アンテナ(5000円ぐらい)を使用していますがあまり良く映りません。もっと高額のものだと普通に映るのかなぁ? 屋根に取り付けられないのですが、受信するために良い方法ご存知の方いらっしゃいませんか?m(_ _)mペコリ 自宅地域はケーブルが通っていないのでパソコンなどでは見れません

  • VHFアンテナの修理について

    VHFアンテナの修理について、詳しい方にお伺いします。 我が家は3年前にVHF+UHFのアンテナを取り付けました(UHFは地デジ用です)。現在はアナログ用のVHFは利用していません。 このアンテナのVHF部分が先月の台風の影響で破損し、一部の部品が宙吊り状態になっています。 地デジを見る上では何の支障もありませんが、やはり安全面などを考えると修理をした方が良いと考え施工会社に問い合わせたところ、アンテナ自体の交換が必要と言われ、6万円を越す見積もりを提示されました。内訳は「VHF+UHFタイプ」から「UHFタイプ」への切り替えです。 結局工事依頼はしませんでしたが、本当にそれ以外の対処方法はないのでしょうか? 素人考えなのですが、宙吊りになっている部品を高枝切りバサミなどで切断するだけの処置ではマズイでしょうか? (私は高所恐怖症なので屋根の上には上れませんが、これくらいなら出来そうです。ちなみにアンテナは3階の屋根の上に設置されています) もちろん施工会社でなく近所の電気屋さんに相談することも考えておりますが、自分で何とか出来るならそちらの方法を取りたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 地デジアンテナ工事、安い業者は?

    地デジの屋外アンテナの工事、安くて確実なのは 1)大型電気量販店 2)地元の小さな電気屋さん 3)地デジアンテナ工事の広告(ネットで)を出している電気工事店 のどれだと思いますか? 鉄筋コンクリート2階建ての建物で、屋上は水平な床状態です。屋上へははしごを使わないとのぼれません。 古いVHFのアンテナはありますが、築30年以上と古いので同軸ケーブルも劣化しているだろうし、既存のアンテナケーブルをそのまま使えないかもしれません。 ブースターは必要になりそうですが、使いまわせるので大丈夫だと思います。 アンテナ工事だけなら特にエコポイントは関係ないと思うので、確実な技術があるところで、安くと思っているのですが 1)大型電気量販店 2)地元の小さな電気屋さん 3)地デジアンテナ工事の広告(ネットで)を出している電気工事店 どれがいいんでしょう・・・ 埼玉県南部なので、業者が結構多いみたいで選びかねています。

  • テレビアンテナの設置

    栃木県の南東のほうに住んでいるのですが、テレビアンテナの設置を業者に依頼すると、どのくらい料金がかかるでしょうか? 現在、屋根の上にVHFアンテナ(東京タワー)とUHFアンテナ(宇都宮送信所)に設置してあり、ベランダに、埼玉県の放送を見るために、20素子のUHFアンテナを設置してあります。 ベランダのアンテナを屋根に取り付けてほしいのですが料金はどのくらいかかるでしょうか? 少し調べてみましたが、アンテナとセットの価格しかのっていないので。 マストの長さが短いのと、混合器が無いため、そのぶん料金がかかると思いますが、目安を教えて頂ければ幸いです。 また、安く設置してくれる業者を知っている方はお教え頂ければ幸いです。 関係ないと思いますが、私の地域では地上波デジタルに関する工事はまだ始まっていません。(VHF受信のため、工事は無いと思いますが。)