OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

和西・西和の辞典で・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119297
  • 閲覧数222
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (23/30)

現在グアテマラ人の恋人がおり、彼の日本語習得にわたしも奮闘中です。そこで、和西もしくは西和の辞典を入手したく思っているのですが、ネット上で探してもよく見るのは日本人学習用のものばかりで・・・ネイティブのスペイン語を話す人に適した辞典をご存知の方がおりましたら、是非教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

まずは、以下のサイトをご参考ください。
日本語学習者のための辞典、教材を専門に扱うサイトです。
一般書店では、まずお目にかかれない本がたくさんあります。

http://www.alc.co.jp/bos/chumon/bon_search.html

「辞典」→「日本語学習用辞典」の順にをクリックしてください。
(リスト化されたタイトルをクリックすると、内容の説明を見られます)

この中の、たとえば『基礎日本語学習辞典 スペイン語版』などはいかがでしょう?

また、スペイン語圏の方はポルトガル語もある程度理解できるということなので、『ローマ字ポ和辞典』、『ローマ字和ポ辞典』はどうか、彼に聞いてみては?
それからスペイン語母語者専用というわけではありませんが、『外国人のためのローマ字日本語辞典』という辞典もあります。

ひらがなまでマスターできているなら、子供用の「国語辞典」という考え方もあります。
たとえば、『下村式小学国語学習辞典』は、説明文の漢字が総ルビです。
こちらでしたら、一般の書店でも手にとって内容が確認できることでしょう。

もし、東京近郊にお住まいでしたら、凡人社の店舗に出向かれると、いろいろ参考になると思います。
http://www.bonjinsha.com/index-j.html
お礼コメント
cesar

お礼率 76% (23/30)

ありがとうございました。
凡人社の文献、今後も十分役立ちそうなので参考にさせて頂きます!
投稿日時 - 2001-08-17 08:05:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

恋人が日本に住み英語が出来るなら二人で大手の本屋で英語ースペイン語、スペイン語ー英語の辞典を買うのが一法です。
もし英語がダメなら西和辞典では次がお勧めです(他にはない?)
「西和辞典、Diccionario espanol-japones」エンデルレ書店刊 ¥6,700
単語の意味と用例がローマ字と日本語で書かれています。
例。
Casa Ie(家)Uchi(内)kaoku(家屋)sumai(住居)
Donde esta tu casa , osumai wa dotira desuka?

日本ではスペイン語よりもポルトガル関係の書籍(外人のための)が多いので
それらの本を参考程度に使用することは出来ます。参考URLはメキシコの日本語学習関係(スペイン語による)のサイトです。Saludos a tu novio!
お礼コメント
cesar

お礼率 76% (23/30)

ありがとうございます!
ヤフーメヒコも参考にさせてもらいました。
日本のアニメファンの多さに改めてビックリ。こうやって日本語の道に進んでゆくのですねえ・・。
投稿日時 - 2001-08-17 08:02:54

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

おもしろそうなので、espanol.yahoo.comなどのWebサイトで"diccionario"と"Japon'es"で検索してみましたが、意外に情報が少なく驚いています。
ただし、
もし恋人の方がパソコンを持っているなら、以下のようなサイトを参考に日本語の勉強をすることができるかもしれません:

1)
http://www.geocities.com/nihongobakari/indsecundario.html
vocabularioのコーナーが結構充実しています(ただし、閲覧には日本語表示に対応したOSが必要です)

2)
http://www.gorinkai.com/nihongo/default.htm
文法などの解説も丁寧にしているサイトです。

他にも、このページにいくつか別候補があがっています:
http://search.espanol.yahoo.com/search/espanol?p=idioma+japon%8Es&R=en+todo+Yahoo%21

もっとも、スペイン語は比較的習得が簡単な言葉、おまけに世界で2番目に話されている言葉なので、cesarさんの方でスペイン語を勉強なさるのもいいかもしれませんよ。
お礼コメント
cesar

お礼率 76% (23/30)

こんなにたくさんのお返事を頂けるとは・・・
ありがとうございました。
PCを使うというのは手ですね。
日本語OSはわたしが持っているのでなんとかなりそう・・
投稿日時 - 2001-08-17 08:09:38
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 日本人学習用のものとしては、スペイン語小辞典
【大学書林】が使いやすいかもしれません。実物を見てください。
お礼コメント
cesar

お礼率 76% (23/30)

ありがとうございました!
海外にいるもので実物を見て選べないのがとても残念です・・
が、皆さんのご推薦のなかで一番これが安価。
さて、どうしよう・・
投稿日時 - 2001-08-17 08:12:06