• ベストアンサー

大阪市で結婚。利用価値大の補助制度

現在婚約中の身です 結婚後大阪市に住民を移すことになりそうですが、 たまたま新婚補助制度というのがある事を知りました。 (大変ありがたいものですよね) そこで、私はまだまだ見落としている補助制度があるのかもしれないと思い、もしよければどういう制度がこれから役に立つかもしれないのか、ご教授頂けないでしょうか? 私が現段階で耳にしたことがあるのは児童手当くらいです。 何でも結構です。また、新婚補助制度、児童手当等についても詳細を頂ければ幸いです!! 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 大阪市民です。 新婚補助制度とありますが、新婚世帯向け家賃補助制度のことと思います。 これは、市内の民間賃貸住宅の家賃補助をしてくれる制度で、一定の基準があります。 ですので、対象外の場合もあります。 詳しくは、こちらをご覧ください。 http://www.city.osaka.jp/sumai/guide/measure/meas0012.html 児童手当に関しては、1人目2人目は5,000円、3人目以降は10,000円支給される制度で、申し込みは区役所の方になります。 以前は、小学校入学までだったのですが、小学3年生の3月まで支給されるようになりました。 それ以外では、有名所で出産育児一時金(出産時)や出産手当金(産休時)、育児休業給付金(育休時)等々があります。 これらは、社会保険や雇用保険の管轄になります。 質問者様か結婚相手の雇用形態によります。 新婚世帯向け家賃補助制度以外は、日本全国どこでも支給されますので、大阪市固有のものではありません。 これ以外にも貸付制度とかもありますので、役所のHPをご覧になることをお勧めします。

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/sumai/guide/measure/
yukiluvcats
質問者

お礼

やはりいろいろあるもんなんですね! 大阪市の情報として一度役所へでも行ってみます お礼遅くなり申し訳ありませんでした ありがとうございました