• ベストアンサー

ベンメリアとバンティアスレイにも行きたい

3月にアンコールワット旅行を計画しています。 シェムリアプでの滞在は到着日(半日)+中2日+帰国日(半日)です。 アンコールワット遺跡群+ベンメリア+バンティアスレイを回りたいと思っています。 帰国日は予備日と考えているので、 到着日にバンティアスレイ 一日をベンメリアとアンコール遺跡群(の一部) もう一日をアンコール遺跡群 という感じで回るのが一番良いかなと思っています。 本当は到着日(10時に空港着)にベンメリアに行きたいのですが、 お昼にアンコールワットを出発して、ベンメリア観光するのは、時間的に厳しいでしょうか? また、ゲストハウスのHPなどを見ると、 大回りコース、小回りコースとかすでに一日のコースが決まっていますが、 それ以外に自分の希望のコースを回ってもらおうとすると、料金がかなりかかるのでしょうか? このあたりは交渉次第なのでしょうか? タクシーチャーターの相場などご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.1

> お昼にアンコールワットを出発して、ベンメリア観光するのは、時間的に厳しいでしょうか? できますよ! シェムリアップからベンメリアは約80Kmで、車なら1時間半から2時間程度で行けます。今は日が短いので、帰りが日没に掛かるのが気にならないなら、十分可能な距離です。 問題は、到着日のお昼までに良い車がチャーターでキルかどうかでしょう。 基本的に時間でのチャーターですので、どんなコースでも自由に取れますし、どこで時間を掛けようが、途中でコースを変えようが自由です。普通なら別料金を請求されることも有りません。 約4年前に行った時は、まる1日で20米=ドルぐらいだったと思います。入場料はもちろん別料金。 アンコールワットの様な遺跡は、人によって興味のもち方が違い、最初にアンコールワットを見てしまうと、残りはどうでも良いと思ってくる人と、同じ場所を朝・昼・晩と何回も見て楽しめる人がいる様です。 どうか楽しんできて下さい。 以上。

tg627
質問者

お礼

一日でベンメリア+バンティアスレイなんてのも可能そうですね。 ありがとうございました。

tg627
質問者

補足

3日半の旅程なので、アンコールワットの3日間入場券を購入予定ですが、 ベンメリアなどでは上記入場券は不要ですよね? また、観光地でドルのTCが使えるかどうかご存知でしたら、教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.5

補足に対する回答です。 【入場料金】 ベンメリアの場合、アンコールワット遺跡群に入場する際にかかる料金は不要ですが、ベンメリア用に5米ドルの入場料が別途必要でした。 現在の料金はわかりませんが、運転手が指示してくれるでしょう。 【トラベラーズチェック】 観光地というのは、遺跡の入場料や中にある売店などの話でしょうか? だとしたら、ほぼ全滅です。 カンボジアでは、大きなホテルを除きT/Cは使えないと思った方が良いと思いますよ。 銀行ではどうか知りませんが、少なくとも金行(宝石や禁制品などを扱っている店)などの方がレートが良いので、銀行を使ったことが有りません。 ついでに、雇うならバイクよりも車をお勧めします。 悪路が多いので快適度が格段に違いますし、第一信用できます。 以上。

tg627
質問者

お礼

外貨預金口座のドルをT/Cに換えて持って行こうと思っていましたが、 今なら円高ですし、銀行でドルを購入した方が良さそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

度々おじゃましてすみません。 No.3です ワタシが経験したT/Cの件です ちょっとしたレストランでT/Cを出した時は使えませんでした 「コレはどうするの??」みたいな顔をされました なのでカンボジアの滞在は全部現金でした。 マーケットでは日本円が利用出来、交渉次第では街の両替商よりは 少し換金率良く買い物が出来ました。 まあコレも1年前の話ですので 今はもっと発達しているかもしれません。 ベンメリアでは入場料(?)を数ドル払った記憶が有ります。

tg627
質問者

補足

すみません、T/Cとはドル建てを意味していました。 でも、おそらく同じ結果でしょうね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

昨年の1月に行ってきましたが 同じく3泊4日の滞在でしたよ。 ワタシの場合は ゲストハウスでお願いしたバイクタクシーのお兄ちゃん任せでした 基本的にどこに行くかは自分の好きに出来ますが バイクタクシーのお兄ちゃんの方が 観光慣れしていますので 自分はココだけは行きたい!という場所を告げてプランを一緒に練るのがいいと思います 空港から市内まではそんなに遠くないので 午後には観光に出発出来る事でしょう なので到着日にバンテイアイスレイに行くのも不可能ではないです 初日の夕日観光には間に合わない可能性も有るかもしれませんね アンコールワット周辺は夕日や朝日の観光場所が幾つか有りますので(ガイドブックなどでも紹介されてますが) 大体毎日、朝日をみて観光出発 →帰ってきて夕日をみる という感じでした 初日は到着後すぐ ゲストハウスに荷物を置いて観光に出たので 初日のうちにアンコールワット周辺は周ってしまい 残り2日は遠くへ出かける という形になりました 最終日は出発まで思いっきり寝てしまいましたが・・・ 少し早めに起きて マーケットに出掛けるのが良いと思います 料金はその時で アンコールワット周辺は1日8ドル 少し遠くへは(燃料の関係もあるらしく)1日15ドル前後で行ってもらいました 1年前とはいえ カンボジアの状況も日々変わっている事と思いますので参考までに。 良い旅をしてきて下さいね。

tg627
質問者

お礼

一日目にベンメリアに行こうと思ったのは、 アンコールワットの入場券が1日券、3日券、7日券と聞いたからです。 最終日にマーケットというのも楽しそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは! 自由旅行で行かれるのですよね? 空港からタクシーに乗るとたいてい運転手がこれからどうやって遺跡をめぐるのか?と聞いてきます。 何日間でいくらならどうだ?と持ちかけてくるので交渉しましょう。 具体的にはいくらだったか忘れてしまいましたが 日本からチャーターを申し込むよりもはるかに安くあがったことは確かです。 チャーターですのでコースどりは自由ですが、 早朝に朝日を見に行くときと、 バンデアイスレイ、クバールスピアンは別料金だといわれました。 朝日は確かに真っ暗なうちからでかけるから仕方ないけど、 他はチャーター料に入ってないの?って思うけど 悪路で遠いから(ある程度よくはなってますが)ということで追加料金を払いました。 大回りコースや小回りコースはやはり効率よく見れるようになっています。 もちろんこれを守らなきゃというわけではないです。 チャーターならあの遺跡にもう一度ということも可能です。 私たちも滞在は3泊4日だったのですが、 プノンバケンの夕日がとても気に入り2回も見に行きました。 欲張って日没までいようとすると本当に真っ暗だし、 けっこう人が多いし、ちゃんと運転手さんと約束をしてないと会えないですよー! チャーターは自分たちのペースでじっくり見れるのでとてもいいですよ。 水分補給に気をつけてどうか楽しんできてください。

tg627
質問者

お礼

空港でタクシーに乗るときから、ドライバーを選別した方が良いのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンコールワット観光とチャーター

    近く2名でアンコールワットへ行きます。 そこで質問なのです。 本当にあきれるくらい素人の質問です。 まず早朝の日の出を見た後、そのままアンコールトムの遺跡群を午前中で見て、午後はアンコールワットを見ようと思います。当方はかなり遺跡が好きです。 (1)これは強行スケジュールでしょうか?午前中だけでいわゆる小回り、大回りコースを見るのは厳しいですか? (2)トゥクトゥクをチャーターして回ろうと思うのですが、チャーターをしたことがないので、イメージが掴めません。どういう具合になるのでしょうか。例えば1日チャーターした場合、1日中好きなところに行って乗り降りできるのですか?1日とは何時から何時までくらいを指すのですか? (3)早朝の日の出を見た後、そのままアンコールトムを見る時、簡単に朝食を取れる場所がありますか?それとも、お弁当のようなものを持っていったほうがいいですか?そうだとしたらドライバーの朝食はどうなりますか? (4)ドライバーは私たちが朝食をご馳走しなければ、朝食抜きで働き続けることになりますか?了承してもらえるものなのですか? (5)日本語ガイドがいたほうが見所を外さないで済みそうなので、雇おうと思います。その場合、ガイドを含めて3人になってしまうため、トゥクトゥクは4人乗りをチャーターしなくてはいけませんか? (6)しかし、お昼はドライバーが休憩すると聞きます。その間、私たちはどうなっているんでしょう?ホテルに帰らなければいけませんか?雇ったガイドはどうなります? (7)正味が2日半しかありません。1日目・・・アンコールワットとアンコールトム。2日目・・・バンテアイスレイ、クバールスピアン、ベンメリア。と見て回る予定です。他にオススメはありますか? よろしくお願いします。

  • アンコール遺跡めぐりについて

    シュムリアップで3泊していろいろなアンコール遺跡を見て回ろうと考えています。アンコールワットやバイヨン以外で町から郊外にありますバンテアイスレイ、クーバルスピアン、ベンメリアを見て回りたいのですが、これらを1日で見ることは時間的に可能でしょうか?また行く場合はタクシーかバイクをチャーターしないといけないと思いますがチャーター費用はどれくらいが相場でしょうか?これらの遺跡は遠いので特別料金が必要みたいな話も聞いていますが実際はどうなのか知りたいです。またバイクで行くのは危険なのでしょうか?分かる方いましたら教えてください。

  • 9月20日から3泊5日でカンボジアへ2人で行きます。

    9月20日から3泊5日でカンボジアへ2人で行きます。 2人共、ど素人で分からないことだらけです。 初心な質問ばかりなんですが。。。 (1)アンコールワットで朝日を鑑賞したいのですが、旅行の本によるとこの時期の朝日は5:53頃だそうですが、 そんな時間からアンコールワットに入場できるのですか?それともこれは遺跡の外から見るのですか? (2)移動は基本、歩きとトゥクトゥクで行こうと思っています。 しかし、トゥクトゥクの詳しいチャーターの仕方(どこで、いくらぐらい)分からないので、教えていただけるとありがたいです。 (3)ベンメリア遺跡にも行ってみたいのですが、スケジュール的に悩んでいます。 1日目:アンコール一日(朝日、夕日) 2日目:ベンメリア、帰ってきてから再度アンコールへ 3日目:出発まで市内観光 これはタイトですか? よろしくお願いします。

  • アンコールワットと周辺

    こんにちわ。相談があり質問させていただきます。 9月にシェムリアップに行くことになりました。男2人です。 僕は2回目で友達が初めてという境遇です。 シェムリアップは9月某日昼の12時に到着予定で2泊して朝 バンコクに陸路で向かう予定です。よってシェムリの観光に充てられるのは1日半になります。 行くところはアンコールワットのサンライズとプノンバケンのサンセット、ベンメリアの3つだけを予定してます。ほかの遺跡群はいけたらいくという感じで。 そこでこの3つを効率よく周るにはどれがいいかの相談です。時間帯の 入場料など加味した上で相談させてください。 (1)シェムリ到着の午後にベンメリア、翌日アンコールワット&周辺、夕方プノンバケン。 (2)シェムリ到着午後ゆっくりして夕方プノンバケン。翌日朝アンコールワット→ベンメリア どっちがいいですかね?ほかにいい案あればお願いします。

  • アンコールワット3泊4日でのモデルプラン

    2月にアンコールワットへ観光に行きます。 1日目→AM10:00空港到着 2日目→フリー 3日目→フリー 4日目→PM6:30のフライト 個人でトゥクトゥクでまわりたいのですが、効率の良いモデルプランを教えてください。 絶対行きたい場所は、ワット、トムはもちろん、ロリュオス遺跡群、バンテアイスレイ、 ベンメリアには足を運びたいと思っています。 遺跡の入場券を3日券で考えているのですが、観光できる日は4日あるので、 ベンメリアなど、通し券が使えない遺跡ばかりを組んだ1日を作れたらなぁと思っています。 しかし、バンテアイスレイやベンメリアは遠出になるので同じ日に行ったほうが良いのかとも。。。 あきらめて7日券を購入したほうが良いですか? もし3日券+1日で、効率よくまわれるプランがあれば教えてください。 上記以外にもおすすめの場所があれば、多少駆け足になっても良いのでたくさん回れるモデル プランをお願い致します。 それから、最終日が2月18日で仏日にあたり、回廊など入れない場所があると聞きました。 遺跡自体に入れないようなことはあるのでしょうか。また、街も静まり返っているのでしょか。 大切な最終日の1日なのでとても心配です。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 初!アンコール2日間での廻り方教えて下さい

    1日目、19時35分シェムリアップ空港に到着なので、ホテルでゆっくり過ごし 2日目はサンライズに始まり、まわれるだけ廻りたいと思っています 3日目は18時20分シェムリアップ発なので16時くらいまで観光したいと思っています 主人と2人の旅行なのでトゥクトゥクを利用すると思います アンコールワット・トム、大回り・小回りと、いろいろ廻り方があるようですが、たった2日間しかないので, 印象的なお勧めはどこですか? また、それはどうしたら効率よくまわれますか? できたら、ベンメリアかバンテアイスレイ(両方は無理だと思うのでどちらか)にも行きたいです ツアーは高いので郊外へ行く時だけ頼もうと思います たくさん質問してすみませんが宜しくお願いします

  • カンボジアに旅行に行きます。行ったことある人

    4泊5日でカンボジアに行きます。 観光は中2日と半日が観光出来る時間です。 個人ツアーなので、プランは自分で組みますが 悩んでいます。 シェムリアプで泊、シェムリアプから帰国です。 まず1日めの観光プランは 市内からキングフィールド~アンコールワット~  アンコールトム ~ タプローム経由で回りながら 夕飯~ホテル帰宅。 まず1日でこれだけ回れるのかもイマイチよく 分かっていません。 2日めはどうしようか まず アンコールワットのサンセットを見て。 本当はプノンペン市内に行ってなどに 行きたいとおもったのですが交通時間を考えると とても勿体ないですし、、 トレンサップ湖の水上生活を見ようか 位置は逆で、シェムリアプから片道1hの 地雷博物館やバンテアイスレイなどに行こうか どんな回りかたが良いかイマイチ定まりません。 また、時間もどれくらい必要かどれくらいかかるかも よく掴めません。 色々調べているんですが。 詳しいかたいらっしゃいますか? 少しのアドレスでも構いません。 宜しくお願いします

  • カンボジア旅行

    カンボジア旅行 カンボジアを個人で旅行しようと思っています。 アンコールワット、ベンメリア遺跡、プリアヴィヒア遺跡 などを見たいです。 オプショナルツアーはどこの会社がおすすめですか? 価格、内容、ともにおすすめをおしえてください。 よろしくお願いします。

  • アンコールワット周辺の遺跡について

    年末年始にカンボジア旅行に行きます。 3日半程で遺跡をフリーでまわる予定です。 アンコール・ワット、アンコール・トム、タ・プローム、バンテアイスレイには必ずいく 予定です。 カンボジアにはその他、多くの遺跡がありますが、見所がありすぎ、どこに行くかとても迷っています。 例えば、ベンメリア遺跡を訪れた方からはすごく良いと聞くのですが、少し遠いので決めかねて いたり、トンレサップ湖にも言ってみたいのですが、他の遺跡を優先すべきかなど考えています。 おすすめの場所があれば教えて下さい。 また、山の中を登らなければならないような遺跡を見に行く場合、やはりガイドがいないと厳しい のでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • カンボジア・アンコールワットについて、アドバイスを下さい!

    カンボジア・アンコールワットについて、アドバイスを下さい! 12月に母と(55才)とアンコールワットへ、 3泊4日で旅行へ行きます☆ 観光付きツアーで、行こうと考えています。 ツアー内容は、 2日目に… ◎アンコールトムとその周辺の遺跡群を観光 ◎タ・プロム遺跡を観光 ◎アンコールワット遺跡観光 へ行きます。 3日目は、夕方まで自由行動なので、オプションを付けようと考えています。 ここからが、ご相談なのですが… (1)ベンメリア&ロリュオス遺跡観光プラン (2)バンテアイスレイ&トンレサップ湖を観光 (3)ルモー(トゥクトゥク)で巡る市内観光とラッフルズでのハイティーンプラン (アーティザンダンコール⇒オールドマーケット⇒雑貨店など) 以上の3つで迷っています。 迷っている理由としては、(1)にしようと思っていたのですが、2日目もずっと遺跡巡りなので、飽きないでしょうか? それより、オールドマーケットなどに行った方がいいのかなぁ?なんて思ったりもします。 皆さんでした、個人の意見として、(1)~(3)の中でどれを選びますか?? あと、もう一つ質問なんですが、 ホテルでも迷っています。 (1)ソカ・アンコール・リゾート(クラブ・スイート) (2)アンコール・パレス・リゾート&スパ (1)・(2)のどっちにしようか迷っています。 近くにコンビニ(ホテル内でOK!)があって、 ホテル周辺が暗いとこではなく、 ホテルの中が綺麗だといいなと思うのですが、 どちらのほうが、オススメですか? アドバイス、お願いします(___)