• ベストアンサー

10歳高齢犬 乳腺腫瘍の術後の経過について

こんばんは、いつもお世話になっております。 半年程まえに米粒位のしこりを発見し病院では【様子見】という事だったので様子を見てましたが 最近になり数も増えてきて大きくなってきましたので手術する事になりました。。 高齢(ダックス10歳)という事もあり手術に耐えられるか(検査では手術OKとの事でした)・・・ 耐えられたとしても今のように元気に回復するのか・・・など、心配で眠れません。。 高齢のワンちゃんで乳腺腫瘍の手術したよ!って いう方がいらっしゃいましたら術後の経過を教えて頂けますでしょうか? 病院から帰ってきたら毎日どのような事をしてたか、 どれくらいで元気になったか・・・ など何でもいいです。。。 ちなみに片側に何個かできてしまったので片側全摘になります。。。 宜しくお願い致します<m(__)m>

noname#11761
noname#11761
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。 術前検査に関しては、最低限必要なのは、身体検査、聴診と、血液検査と、胸部のレントゲンです。麻酔をかける際に一番気を付けるべきなのは、心臓についてです。一般には聴診と胸部のレントゲンに問題がなければ、まず安心です。心臓に雑音が認められたり、レントゲンで肥大があるような場合は、必要に応じて心エコー検査、心電図などを行います。 血液検査は、一般血液検査、つまり赤血球数、白血球数、血小板数にくわえ、血液化学検査として、腎機能を反映する項目としてBUN、CRE、肝臓の機能を反映する項目としてALP、ALT、AST、g-GTなどを測定します。項目の数や略称などは医院によって異なるかもしれません。 いずれにせよ、ご不明な点は獣医師に良く説明を求めるようにした方が良いですよ。どの項目は何を反映していて、それがどう解釈できるのか。当然質問して構いません。また、値段はともあれ、信頼できる獣医を選択されるのが一番かと思います。そのためにも、積極的に質問され、コミュニケーションを取ってみてください。

noname#11761
質問者

お礼

こんにちは。再度のご回答どうもありがとうございました!術前検査が血液とレントゲンのみの10分程で終わった簡単なもので心配してましたが一般的なんですね。。それで異常があった場合エコーや心電図なんですね。血液は何の項目をやったかなど教えてくれなかったので病院で聞いてこようと思います。後で後悔しないように積極的に質問してみます。本当にどうもありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • POMU
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.3

通常、腫瘍ができるのは犬の場合も高齢になってからがほとんどですからね。 術前検査でとくに異常な点がみられなければ そのこにかかる負担は 麻酔のリスク<腫瘍をそのまま放置 と考えてよいのではないでしょうか。 術前検査は一般的には 血液検査とレントゲン検査、場合によっては心電図検査でしょうか。 この中では血液検査その項目をいくつ行うかによって費用がだいぶ変わってくると思います。その項目については獣医師によって重点部分は異なるでしょうから momomo7さんがそれに納得できればいいと思います。 乳腺腫瘍は大きくなることはあっても小さくなることはないでしょう。 今の時点で術前検査に異常が無くても、これからも大丈夫とは限りませんので、できるときにやっておくというのは一つの考えかなと。 今は米粒大でもそれが卵大~こぶし大になったら切る範囲もそれだけ大きくなりますし。 手術後は、その犬の気にし具合や鎮痛剤などの使用状況によると思いますが、見た目の手術跡わりに元気も痛がっている様子も少ないというのが印象でしょうか。

noname#11761
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!血液検査はいくつ調べるかによって費用が変わってくるんですね。。「異常はないですね」と言われただけでどんな項目をやったかは不明です^^;手術をする前に聞いてみようと思います。手術を決めてからも本当にこれでいいのか、元気だし無理に手術なんてしなくてもいいんじゃないか・・・と悩んでいましたが、今後大きくなるかも・・と考えたらやはり今手術した方がいいですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました!

  • minan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

16歳まで生きた愛犬ですが、 10歳を超えてから2回乳がんの手術をしました。 全摘です。 手術後、数日間入院し、 退院後は1~2週間ほどは傷口からばい菌が入らないように 保護シートのようなものを貼っていました。 外に散歩に行きたがるときは、 ばい菌が入らないように草むらは避けて、 なるべく抱っこしてあげていました。 しばらくは胸からおなかあたりが、 縫い目と赤い肌で痛々しかったのですが すっかりピンクのキレイな肌に直りましたよ。 半年かからなかったと思います。 老犬でしたが、肌も体調も思っていたよりも早くなおりました。 「高齢犬でも手術をすれば大丈夫 」という記事を見つけたので、貼っておきますね↓ http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-nyuugan.html わんちゃんが、早くよくなるといいですね^^

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-nyuugan.html
noname#11761
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!10歳を超えて2回手術をして16歳まで一緒にいられたんですね!肌も体調も思ってたより早くなおったという事をお聞きしてだいぶ落ち着き(私自身^^;)ました。記事も読んで手術に対しだいぶ前向きなりました。手術頑張ってきます!本当にどうもありがとうございました<m(__)m>

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 年齢について言えば、まったく問題ないと思います。 また、重症の心疾患やその他の疾患があるなら別ですが、特に大きな病気がないのであれば、麻酔のリスクを過剰に心配する必要はないと思います。 獣医師と納得行くまで相談されることをお勧めいたします。場合によっては別の獣医を受診して意見を聞くのも良いことだと思いますよ。

noname#11761
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!年齢については問題ないんですね。安心しました。術前検査ではレントゲン(1枚)と血液検査のみ(6000円)で10分程で結果がでました(特に問題ないと・・)。以前他の病院にも見てもらった事があるのですが、その時術前検査は朝預かって夕方には帰れますよ・・費用は2万位です・・と言われた事があります。術前検査というのは病院によってこんなにも違い(時間・費用)があるのでしょうか?今回の術前検査というのは簡単な検査だったのかな?とちょっと心配してます。術前検査について何かご存知でしら教えて下さい。病院にももう一度相談してみようと思います。どうもありがとうございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 犬◆術後にできた脂肪?の固まりについて・・・

    こんばんは、いつもお世話になっております。 今月初めに乳腺腫瘍の片側全摘手術を致しました(ダックス)。 術後なかなか元気にならないワンコをとても心配致しましたが、先日辺りから元の元気な状態に戻ってきました^^ 1週間前に仮抜糸、本日、本抜糸をしてきました。 今まで傷口を舐めないようにと体をサポーター?のような洋服で覆っていたので気付かなかったのですが・・・ 今日病院で抜糸をしている時に初めて分かったのですが 後足の内股?というのでしょうか・・・一番下のおっぱいのちょうど下辺りに直径2.5cm程のしこりができてました。 それも両側に・・・。 先生に【これは何ですか?】と聞いたところ 【これは乳腺腫瘍ではなくて脂肪のかたまりなので大丈夫ですよ~。ワンちゃんにはよくできるものですよ】 と言われました。。 手術前にはなかったもので、やはり手術の関係で 脂肪の固まりができてしまったのでしょうか? そういう場合このしこりというのは自然になくなっていくものなのでしょうか? 術後にできた脂肪のかたまりについて何かご存知の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の乳腺腫瘍の術後は・・・

    私の実家の犬(ミニチュアダックス 7歳)が先日、乳腺腫瘍と診断されました。2月初めに手術する予定なのですが、ネットなどで乳腺腫瘍の術後の経過をみると、手術をしても長くは生きない・・というようなものが多いのですが本当でしょうか?ご経験のある方、術後の経過を教えてくれませんか?また手術に踏み切った経緯も教えて戴けると幸いです。日にちが迫っているので、皆さんのご回答を心よりお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 乳腺腫瘍手術の術後について。

    12歳のメス猫が乳腺腫瘍になりました。 小指の先ほどの腫瘍で手術で取ることになりました。 手術後に再発、転移が見つかる可能性がほとんどだそうで 手術後の、生活をどうするか考えてくださいと言われました。 手術が片側全部取って二泊三日で18万、プラスでCT取る場合は4万で22万だそうで さらに手術後、注射などを毎週していると生活ができなくなると思います。 放射線治療などで必ず治るとは限らない中、辛い思いをさせるよりは サプリなどで免疫力を高めて再発を遅らせる?などが良いかなと思っています。 たかい病院らしいですが設備も整っているので12歳という年齢を考えると手術の際何かあった時のため安心を買おう…と思っています。 少し頭が混乱していてまとまっていなくてすみません。 同じように乳腺腫瘍手術をした猫ちゃんで 術後どのようにしたか、また再発、余命どのくらい生きたかなど 辛い過去を思い出させてしまうかもしれませんが、教えていただけないでしょうか。 例えば、術後に与えたサプリの名前、効果、お値段など… あと、腫瘍認定医の方と普通の獣医さんではどう、違うのでしょうか。 今回手術を執刀してくださる方は手術経験豊富で外科専門の先生なのですが、どのくらい違うのかがわかりません…

    • ベストアンサー
  • 猫の乳腺腫瘍について

    先日、飼い猫(雌・13歳)の乳首近くの皮下に小豆大のしこりを1つみつけました。 乳腺腫瘍ではないかと思い、近所の動物病院に連れていったところ、血液検査は異常なし、レントゲンでの肺への転移なし、しこりに針を刺しての細胞診での悪性の判断はつかずでした。 獣医師からは小さいしこりなので、まずしこりだけを切り取って病理検査をして悪性であれば片側乳腺の摘出をすすめられました。 しかし飼い猫はとても神経質な性格をしており、しこりだけの切除ならともかく、その後乳腺の手術までとなると手術痕が治るまで耐えられるか、また高齢のため体力がもつのかが心配でためらっています。 針を刺しての細胞診を何回かして経過を観察する等の処置ではやはり危ないのでしょうか また、このような症状だとほぼ腫瘍であることは間違いないのでしょうか? 同じような年齢の猫の乳腺腫瘍を経験された方、アドバイスをお願いします

    • 締切済み
  • 猫の乳腺腫瘍手術後の再発?

    12月にこちらで12歳の猫の乳腺腫瘍手術後の皮下気腫について質問させていただきました。皮下気腫は針で空気を抜いてもらいながら経過観察をして2週間ほどでなくなり、その後は元気に過ごしています。 ただ、その時の乳腺腫瘍の手術痕(左側の乳腺全摘でした)のあたりに2つ小さいしこりのようなものがあることに昨日気が付きました。乳腺をとってしまっているのにまたしこりがあるというのは、もし再発だとしたらどこに癌ができているということなのでしょう? 癌でないものの可能性も考えられるのでしょうか? またレントゲン等でこれが癌かそうでないかわかるものなのでしょうか? そろそろ右側の手術についても病院に相談に行こうと思っていたところです(まだ右側には転移らしきものはありません)が、今の状況にかなり動揺しています(泣)。アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 乳腺腫瘍の猫の手術・術後のケアについて。

    九月三日に9歳になる♀猫が、乳腺腫瘍のため 乳腺の切除手術を受けます。 しこりの大きさはほんの小指の先程度のものが数個 左右にあるので、来月 もう一度手術を受けなければなりません。 3週間ほど前に発見し、(その際もこちらでお世話になりました)病院へつれて行ったのですが 発見がかなり早かった事と、暑さで 予後が心配だから…という事で、手術は9月を待ちました。 その間、こちらのサイトで教えて頂きましたD-フラクションという免疫向上のサプリ?を与えて 食欲も旺盛で、今はとても元気なのと、しこりの大きさは手で触った程度ではわからないくらい 変りませんでした。 当日は朝9時から 検査に約1時間、手術に約40分。 その後 夜まで預かって、問題ないようなら 入院はさせません… と言われています。 そこで質問なのですが、、ご経験者・ご専門の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが、手術の当日 もし問題なく連れて帰った場合 痛がったりはしないのでしょうか?どんな様子なのでしょう? なにか準備しておいた方がよいものなどはございますか? 術後の様子がわからず、また かなり大きな手術だとは覚悟しているのですが どうしても不安で仕方ありません。なにかしてあげられる事はございますでしょうか?  すぐに自分で歩いたり ごはんを食べたり トイレにいったり… はできるものなのでしょうか? 命に別状はない…とは言って頂いておりますが、傷が大きいだけに とても心配です。 あと、以前 こちらのサイトで見かけましたトランスファクターという 免疫向上の食品の動物用を試された方はいらっしゃいますでしょうか? D-フラクションと併用していいものやら、、も悩んでおります。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 高齢犬の腫瘍・血尿・貧血

    15歳になる高齢犬の症状についてです。 病歴は7歳の時に子宮蓄膿症で全摘手術しております。 半年ほど前に予防接種時の検査で乳腺に小さなシコリがあり様子見との事でした。 二週間前に乳腺がカチカチになり、さらに血尿がでたので急いで病院へ連れて行きました。 膀胱炎かもしれないからと一週間分飲み薬をいただきました。 血尿が止まらないので再来しました。 血液検査、エコー、レントゲンの検査で、 「膀胱、腎臓など内臓は異常なし。 肺に点々と曇った所があるので乳腺の癌が肺に転移したのかもしれないね。 それで血尿なんじゃないかな。 赤血球が少し少ないから貧血気味」 「肺に転移しているなら手術はしない方がいい」 との事。 血尿用の飲み薬いただきました。 血尿は止まりません。 上記の症状で血尿になるのでしょうか? もう高齢なので癌であれば手術はしないで、 好きなものを食べて遊んで有意義に過ごさせたいと思っています。 自分の家で天国へ行ってもらいたいと。 腫瘍と血尿の関係が、獣医さんはよくわからないという見解です。 腫瘍は何ともなりませんが、せめて血尿だけでも治してあげたいのですが、 同じような症状をお持ちの方や、おわかりになります方おられましたら お教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 乳腺腫瘍 部分切除手術について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 先日愛犬が乳腺腫瘍の手術をしました。右にゴルフボール程になってしまったのが1個と 1cm弱が1個、左側に1cm弱が1個。 片側全摘出か部分切除かで悩みました。 ネットで色々調べてみると再発のことも考えて片側全摘出が一般的のようでした。 病院で相談して決めようと思い連れていったところ、 ”腫瘍を取って、悪性なら全摘出です”と言われ、相談できるような雰囲気でなく、 ネットでしらべたら片側全摘出が・・・etc など言えず、そのまま手術をお願いしました。 というのも、その病院は他の病院から紹介されてくる患者さんや車で3時間かけて くる方も多く腫瘍にも強い病院です。 なので先生がそういうなら・・と任せてしまいました。 1cm弱のしこりの部分は、手術跡も1cmしかなくそこのすぐ近くに乳首も残ってます。 本当にただしこりだけを取って病理検査にだしたようです。 今まで部分摘出といっても、悪性の場合のことも考えて その腫瘍のまわりを大きめにとってそこの乳腺?乳首?も 取るものかと思ってましたが、実際どうなのでしょうか? 結果は悪性だったので、片側全摘出を進められてます。 費用は結局2倍かかるし、入院・手術を1ヶ月の間に2回もするなんて可哀相でなりません。 術前検査では心臓が少し大きくなっていることも判明しており、何よりも 14歳の老犬に1ヶ月の間に2回も麻酔かけて大丈夫なのか?と心配です。。。 悪性だったことが判明したからには、片側全摘出をした方がいいのでしょうか? もし1cm弱の悪性だったしこりを大きく切除してたら片側全摘出はしなくても大丈夫だったのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。。。

    • ベストアンサー
  • 乳腺腫瘍の手術について相談させてください。

    乳腺腫瘍の手術について相談させてください。 6歳のワンコです。 先日おなかに小さなしこりを見つけ受診したところ、固さ等からして乳腺腫瘍の可能性が高いとの事でした。 近いうちに手術を受けようと思うのですが、かかりつけの獣医さんは先生がお一人で何もかもされており、手術も先生お一人での施術だそうです。 手術は、乳腺を切除するのではなくしこりの切除だけにする予定です。 比較的簡単な手術らしいですが、先生お一人でも大丈夫なものでしょうか? スタッフが多い病院で手術する方が安心なら、他の病院で手術してもいいと先生は仰ってくれてます。(嫌味でおっしゃってるのでは無く^^;) 先生自体はとてもいい先生で信頼しているのですが、たった一人での手術という事で不安が無いと言うと嘘になります。 特に麻酔の事が心配で…。 先生を信頼してお任せするか、スタッフの人数が多い病院でお願いするか迷ってます。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の胸のしこり、乳腺腫瘍?

    2歳半になる猫の胸にしこりのようなものが出来ていました。 女の子で、1歳になる前に一度出産経験があります。 避妊手術は1歳半頃にすませました。 しこりは右一番上の乳首の内側にのみあって、100円玉ほどのサイズです。 硬いというよりはこんにゃくゼリーのような触感で、平たく広がっているようです。 乳腺腫瘍かなと思ったのですが、乳腺腫瘍は避妊手術をしていない高齢の猫に多い病気だと聞きました。 リンパ線が腫れることもあるとのことでしたが、それにしては位置がおかしいような気がします。 このような症状で乳腺腫瘍の他に疑われる病気はありますか? 週末に一度病院へ連れて行くつもりではいるのですが・・・。 どなたか分かる方がいらっしゃればお答えいただけると幸いです。

    • 締切済み