• ベストアンサー

犬の乳腺腫瘍の術後は・・・

私の実家の犬(ミニチュアダックス 7歳)が先日、乳腺腫瘍と診断されました。2月初めに手術する予定なのですが、ネットなどで乳腺腫瘍の術後の経過をみると、手術をしても長くは生きない・・というようなものが多いのですが本当でしょうか?ご経験のある方、術後の経過を教えてくれませんか?また手術に踏み切った経緯も教えて戴けると幸いです。日にちが迫っているので、皆さんのご回答を心よりお待ちしています。

  • 回答数7
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuki7
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.5

こんにちは。 うちは雑種犬を飼っていました。 12歳の時、おっぱいにシコリが出来て、気が付くとゴルフボール大くらいになってました。 乳腺腫瘍ということで診察してもらったのですが、うちは悪性でした。 それから一週間ほどして手術して、乳腺と子宮、それと腫瘍は取りきれる物は全て、取っていただいたのですが、すでに肺へ転移していました。 手術後は至って経過もよく、元気にしていたのですが、術後7ヶ月頃から元気がなくなり、散歩に行くのも辛そうでした。きっと足も痛かったんだと思います。 それからはずっと横になっている状態で、身体の向きを変えようとすると、すごく抵抗していました。 その間、先生とは色々お話したのですが、先生からは、残っている腫瘍を取るなら、年齢も考えると相当身体に負担がかかるということ、 アガリスク(だったと思うのですが)を原料の薬を使って、腫瘍の進行を少しでも遅らせる方法があること、 どちらにせよ長く生きられないので、残りの時間を家族と共に過ごしたほうが良いということ。 そしてそのとおりに、あとは家で過ごしました。 術後は9ヶ月目になくなりました。ちょうど13歳の誕生日を迎えた翌日でした。 もっと早くに病院に連れて行ってたら、と後悔ばかりです。 詳しくは判りませんが、良性の場合は心配ないのではないでしょうか。 でも先の方が言われてるとおり、乳腺は取ってしまったほうが良いと思います。乳腺腫瘍になった後は、子宮の方に移る可能性があると先生も言われてましたので。

calmhills
質問者

お礼

ごめんなさい。何故か見逃してしまっていてお礼が遅くなってしまいました。悲しい思い出なのに、お話してくれてありがとうございます。うちもできることを1つ1つして行こうと思っています。あぁ、今すぐ会いに行きたくなっちゃったなぁ・・・

その他の回答 (6)

  • sugimo
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.7

回答が遅いので、手術は終わってしまったかも知れませんが、私の例を紹介します。 うちのポメラニアンは5歳くらいからシコリがあり、 8歳くらいのときに初めて医者に見てもらいました。 医者からは、「小さい犬なので体力がなく、手術後が 心配」、「この時点で犬は元気なので様子を見てはどうか」、ということで手術は見合わせました。 年を重ねるたびにシコリは大きくなり、12歳のころは 大人の握りこぶしくらいです。そのころから、定期的に医者に通い、薬(アガリスク)による進行を抑える治療をしました。 犬のほうはまったく元気でしたので、それほど心配してなかったのですが、14歳で元気がなくなり、1ヶ月ほど苦しい状況が続いて・・永眠。 最初に心配したときに手術していた方が良かったのかどうかは、今でもわかりません。でも、犬も人間も幸せですごせたと思っているので、後悔はしてません。 手術した方々の回答を見ても、やはりどちらがよかったかわからないのではないでしょうか。 どちらにしても、愛情を持ってすごすことが出来れば お互い幸せだと思います。

calmhills
質問者

お礼

手術はもうまもなくです。皆さんの意見を聞いてセカンドオピニオンを戴いてもやっぱり悪性の腫瘍だろうということだったので、予定通り最初のお医者様で行う事になりました。sugimoさんのワンちゃんは良性の腫瘍だったのでしょうか?または悪性でもアガリスクの効用があったのでしょうか?とにかくご回答を見て、すぐ死に至る病気ではないと安心しました。術後のトラブルや転移がないことを祈るばかりです。皆さんには術後の経過を見てからご回答を締め切らせていただきたいと思います。ありがとうございました。

calmhills
質問者

補足

ご回答下さった皆さん、締め切りが遅くなり申し訳ありません。無事手術が終わり、今は安定して日々、術後の赤みが取れ出しているところです。開けてみたら思ったより広範囲に渡っていたようで、「取れるところまで取りましたが、全部は取りきることができませんでした。大きな手術になってしまったけど、よくがんばりました。」とお医者様には言われたそうです。実際、どこまでとったのか、どこまで転移してたのか、詳しい説明はないそうで・・・私としては、違う病院にかえた方が良かったのではないかとも思うのですが、両親はできるだけのことをしてくれていると思うから・・・との意見です。術後、食欲の回復も早く、トイレにかけつけたい時などは元気に走り出したりもするとの事。ひとまず安心しています。これからもずっとずっと愛情をかけて見守って行きたいと思います。皆さん、親身なご回答ありがとうございました。

  • k_john
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.6

うちのゴールデンは今リンパ腫に罹っています。 癌であれば当然抗がん剤などの「化学療法」で治療するしかありませんが、副作用で苦しむことになってしまいます。私は並行して犬の免疫力を上げてやる「免疫療法」を取り入れてある程度の効果を確認しています。 癌に侵されたすべての犬に効くかどうかはわかりませんが、ご参考までにこの薬の情報をごらんになってください。

参考URL:
http://www.digiplan.co.jp/live/pken-03.html
calmhills
質問者

お礼

参考のhp、さっと目を通させてもらいました。難しいです(``;)犬も人間と同じなんですね。内容をプリントアウトしてじっくり読んでみようと思います。もっと勉強しなくちゃ・・・ありがとうございました。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.4

こんにちは。 うちは秋田犬が手術しました。7歳で腫瘍を見つけた時はすでにドス黒い色の握り拳大の瘤になっていました。即手術し、検査してもらったところ良性と言うことでした。(最初に見た時、医者は色や大きさから悪性だろうと言っていました) 乳腺は全てとるのはかわいそうと思い、腫瘍のところだけ切除しました。 13歳で再発し、乳腺全て取らなかったことを後悔しました。 もう高齢でしたので手術は諦め、残りの時間をいかに穏やかに過ごせるかを考えて、ストレスになる病院には行きませんでした。 発見から1年後の14歳の年にその子は亡くなりました。 7歳だとまだ体力的にも若いほうなので、術後も大丈夫なのではないでしょうか。素人なのでなんともいえませんが・・・。 不安なこといっぱいでお辛いでしょうね・・・。 質問者さまのワンちゃんの術後の快復を陰ながらお祈りしています。 ワンちゃん共々頑張ってくださいね。

calmhills
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。同じ七歳の時の発覚と知り胸が痛いです。良性の腫瘍だったのに乳腺を全て取らなかったのが引き金になるなんて・・飼い主も判断が難しいものですね。でも、14歳までのその後の七年間、きっと幸せだったと思いますよ。私たちもうちの子にとって何が最善か、今一度考えなくちゃいけないですね。がんばります!!

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

うちの子の例です 9歳で里子(ミニダックスです)できました。 来る時に乳腺腫瘍があることがわかり、先方で手術後こちらへとなったわけですが。。。 手術当日に引き渡されました。 とてもずさんな手術で傷口もひどく即日かかりつけで再縫合してもらい 今は(11歳です)元気にすごしています。 腫瘍はきちんと取り除くことが出来ておらず未だにありますが かかりつけの医師によると年齢的なこととまだ残っているものが小さいため様子見としています。

calmhills
質問者

お礼

腫瘍はきっと良性だったんでしょうね。元気に過ごしているというご回答はとっても嬉しいです。うちの子は私の結婚が決まり、家を出る前に最後のわがままを聞いて欲しくて(今も甘えっぱなしなんですが・・・)無理に飼ってもらった犬です。今では反対していた父が一番可愛がっています。両親にとっては子供同然。私にとっては分身みたいなもの。ずっと元気でいて欲しいです。ご回答ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

人間と同じです。 1、良性か悪性か。 2、転移の有無。 が問題です。 <例1:ハスキー> ・1mmで発見し病院へ。 ・「これ位なら、様子をみましょう」で放置。 ・6ヶ月後、別の病院で、肺、肝臓等への転移を確認。 ・13ヶ月後に死亡。 <例2:柴雑種> ・10mmで発見し病院へ。 ・即手術。 ・除去した腫瘍の生検で悪性であることとリンパ節転移を確認。 ・2年後にシコリを発見し即再手術。(2005/11/23) ・今は、元気です。 ・10歳になりましたが、もう2年は生きてもらう予定です。 タチの悪い腫瘍は瞬く間に大きくなりますし、転移も想定せざるをえません。 早期発見、早期治療あるのみです。 私は、1回目の誤診にこりて、 (1)エコーを必ず診察時に行う病院。 (2)CT等が完備している病院。 ということで隣の県の病院に行っています。 ※ともかく、開腹時の状況、術後の生検レポートについて説明を聞くことが大事です。 ※転移の可能性が低ければ、余り、心配する必要はないと思われます。 ※手術が無事に終わることを祈っています。 <補足> ・避妊手術をしておられないのであれば、適当な期間をおいてされるのも宜しいかと!

calmhills
質問者

お礼

タチの悪い腫瘍や転移がないことを祈るばかりです。ハスキーちゃんや柴のミックスちゃんは何歳くらいで病気が発覚したんですか?s_huskyさんというくらいだから亡くなったハスキーちゃんはとても大切な存在だったんでしょうねぇ・・・ご回答を伺い、やはり父の言うように早く対処してあげることにも一理あるかもしれないと思うようになりました。ただ、手術の予約をしている病院がエコーやCTが完備されている病院かどうか不安になってきました。確認してみようと思います。避妊手術もしていないので、同時に行う予定になっています。色々とアドバイスありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

ラブですが一昨年の秋に手術を受けました。 気がついてから4年ほど放置していたんですが、野球のボールくらいになって生活にも支障をきたすようになって獣医師と相談して手術に踏み切りました。 幸い、良性であったためその後は順調です。 手術をしても長くは生きないというのは、乳腺腫瘍が発症する年齢が比較的高齢であること、あるいは悪性のものであることなどが考えられます。 手術後は包帯でグルグル巻かれていますから、気になって包帯を引っ張らないよう、シャツを着せていましたがそんな素振りはありませんでした。 2週間後に抜糸して検査してもらって異常なしということで安心しました。 ただ、毛を広範囲で剃られますのでずっとTシャツを着せていましたね。半年くらいでしょうか・・・ 手術をする病院は良く評判を聞くことです。 中には本当にひどい病院もありますから・・・ うちの場合も近所の犬友達の評判を聞いて、かなり遠方の病院まで行きました。 やはり評判の病院ということで人は多いですが、どういうわけか飼い主さんが外人さんが多く、カタコトの日本語で「ダイジョーブ、ココノセンセイ ジョウズダカラ・・・」と慰められました。 どうかお大事に。

calmhills
質問者

お礼

悪性か良性か・・・やっぱり開いてみないとわからないものなのでしょうかね・・・?うちの子が受診した病院では手で触って目で診た診断だったそうですが、父が「癌なんですか?」って言ったら「そうです!」と断言されたそうです。癌というのは悪性だという診断なんでしょうか?でも、ラブちゃんは良性で今順調に回復しているそうで何だか元気が湧いてきました。たまたま用事があってうちに来ていた母もご回答を見て少し安心したようです。母はアドバイスの通りに何件か評判を聞いてセカンドオピニオンを求めたいようなんですが、父は早急に対処するのが策だと言っています。意見に食い違いがあって困り者です。又、両親は新しい土地に引越ししたばかりでお医者様を見つけるのもなかなか困難という事もありこのまま今のお医者様を信じて手術する運びになりそうです。手術が終わったらかわいい服を買ってあげなくちゃ♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10歳高齢犬 乳腺腫瘍の術後の経過について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 半年程まえに米粒位のしこりを発見し病院では【様子見】という事だったので様子を見てましたが 最近になり数も増えてきて大きくなってきましたので手術する事になりました。。 高齢(ダックス10歳)という事もあり手術に耐えられるか(検査では手術OKとの事でした)・・・ 耐えられたとしても今のように元気に回復するのか・・・など、心配で眠れません。。 高齢のワンちゃんで乳腺腫瘍の手術したよ!って いう方がいらっしゃいましたら術後の経過を教えて頂けますでしょうか? 病院から帰ってきたら毎日どのような事をしてたか、 どれくらいで元気になったか・・・ など何でもいいです。。。 ちなみに片側に何個かできてしまったので片側全摘になります。。。 宜しくお願い致します<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 乳腺腫瘍手術の術後について。

    12歳のメス猫が乳腺腫瘍になりました。 小指の先ほどの腫瘍で手術で取ることになりました。 手術後に再発、転移が見つかる可能性がほとんどだそうで 手術後の、生活をどうするか考えてくださいと言われました。 手術が片側全部取って二泊三日で18万、プラスでCT取る場合は4万で22万だそうで さらに手術後、注射などを毎週していると生活ができなくなると思います。 放射線治療などで必ず治るとは限らない中、辛い思いをさせるよりは サプリなどで免疫力を高めて再発を遅らせる?などが良いかなと思っています。 たかい病院らしいですが設備も整っているので12歳という年齢を考えると手術の際何かあった時のため安心を買おう…と思っています。 少し頭が混乱していてまとまっていなくてすみません。 同じように乳腺腫瘍手術をした猫ちゃんで 術後どのようにしたか、また再発、余命どのくらい生きたかなど 辛い過去を思い出させてしまうかもしれませんが、教えていただけないでしょうか。 例えば、術後に与えたサプリの名前、効果、お値段など… あと、腫瘍認定医の方と普通の獣医さんではどう、違うのでしょうか。 今回手術を執刀してくださる方は手術経験豊富で外科専門の先生なのですが、どのくらい違うのかがわかりません…

    • ベストアンサー
  • 犬の乳がん

    現在5歳になるミニチュアダックスを飼っています。 最近ですが、お乳の横にパチンコ玉くらいのしこりが出来ました。 獣医さんに見てもらったら、乳腺の腫瘍と診断されました。 良性か悪性かを判断してもらうのに手術の日にちまで決まってたんですが、 1週間ほどするとそのしこりが小さくなってほとんど手で触っても分からないくらいになったのです。 腫瘍だったら小さくなることはあってもなくなることはないですよねぇ。 いったいなんだったのでしょうか。 ちなみにこの子は偽妊娠をする癖があって、よく母乳がでたり、お乳が膨らんだり、犬のおもちゃを自分の子供だとおもってかくまったりしています。 女の子を飼うのは初めてなので、ビックリしつつも困っています。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の乳腺腫瘍について。

    はじめまして。 みなさんのご意見を聞きたく 投稿さして頂きます。 雑種の15歳メス 6月の末に体調が悪く、かかりつけの 先生のところがお休みだったので 違う先生の所に行ったところ子宮蓄膿症と 診断されました。 次の日にかかりつけの先生の所に 行き手術で子宮と卵巣を摘出する 事になり一緒に6年程前からある 乳腺腫瘍も摘出する事になりました。 6年程前は小豆程の大きさだったの ですが、今では5cm程の大きさに なってました。他にも2ヵ所ほど 腫瘍があり、今回の手術では 左側の5cmの腫瘍と右側の腫瘍を 摘出しました。 病理検査をしたところ 左乳腺部腫瘤は乳腺組織に由来する 腫瘍性病変であり、腫瘍細胞が 活発に増殖しており悪性に 分類されます。 その悪性度はやや高いものです。 既にリンパ管内浸潤像や ソ径リンパ節に転移が 認められますので再発 (局所転移を含む)、 遠隔転移に関する 厳重な経過観察が必要です。 と書かれていました。 まだ右側の検査結果は 出ていません。 先生には ・残っている腫瘍を摘出し 抗がん剤投与 ・残っている腫瘍を摘出するだけ。 ・手術をせずに抗がん剤投与 ・サプリメントを投与 ・定期的にレントゲンだけを撮り なにもしない。 のどれかを選んで下さい と言われました。 一応かかりつけじゃない先生の所に 行った時に胸のレントゲンを撮って 今のところレントゲンに写るような 腫瘍は肺に転移はしてないと 言われました。 今のところは退院してまだ3日 ですので手術の疲れでまだ 元気はありませんが 徐々に元気になって食欲が出ると 言われました。 年齢的な問題や体力やストレス いろいろ考えると、 どれがいいのかわかりません。 私のエゴで辛い思いをさせるのは どうなんだろうか。と思い悩んでいます。 治療方法やいろんなご意見や アドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

    • 締切済み
  • 犬の乳腺腫瘍について(肥大してしまいました)。

    ペットに関する質問です。 16歳の雌の小型犬(マルチーズ)ですが、乳腺に腫瘍が出来、2年以上になります。 獣医さんは高齢で麻酔が出来ないので、手術せずに経過を見ようということになり、経過を見てきましたが、今ではゴルフボールほどに大きくなって、一部は赤黒く変色してきました。本犬はいたって元気で、食慾もあり、病気には見えません。このまま放置して腫瘍が破裂するのはいかにも可愛そうです。完治は出来なくても、今大きくなった腫瘍だけでもとってやりたいと思うのですが、不可能でしょうか。他の獣医さんにも診てもらったほうがいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 乳腺腫瘍の手術について

    一週間程前、私の飼い犬のヨークシャテリアのおっぱいの場所にしこりが発見されたので、本日動物病院の方へと診察に伺ったところ、乳腺腫瘍と診断されました。治療方針としてはしこりのできた側の乳腺の摘出と子宮の摘出を行うとのことで、自分としては乳腺の摘出はわかるのですが子宮は本当に摘出する必要あるの?という思いです。というのも犬の年齢としては7歳になったばかりと比較的若いのですが、犬が子宮の摘出という大きな手術に耐えれるのか不安で、リスクが高いのではないかと。しかも乳腺腫瘍に関するいろいろなサイトを見ていく内に子宮摘出は動物病院側がただ単に医療費をできるだけ多く取りたいがための治療なのではないかと疑問を抱いています。 いまちょっと動揺していて、なにが正しい判断なのかわからない状態ですが自分は犬のことを愛しており、どんなに手術費用がかかろうとかまわないです。ただ治療する側として、お金を無視した治療を行う際どのような治療が最適なのか教えて頂きたいです。実際に診察しないとわからない、と言われればそうなのですが、一応上記以外の詳細について記します。 ・良性腫瘍か悪性腫瘍かの結果はまだです。 ・今回の手術がはじめてになります。 ・今度の土曜日が入院予定日です。

    • 締切済み
  • 犬◆術後にできた脂肪?の固まりについて・・・

    こんばんは、いつもお世話になっております。 今月初めに乳腺腫瘍の片側全摘手術を致しました(ダックス)。 術後なかなか元気にならないワンコをとても心配致しましたが、先日辺りから元の元気な状態に戻ってきました^^ 1週間前に仮抜糸、本日、本抜糸をしてきました。 今まで傷口を舐めないようにと体をサポーター?のような洋服で覆っていたので気付かなかったのですが・・・ 今日病院で抜糸をしている時に初めて分かったのですが 後足の内股?というのでしょうか・・・一番下のおっぱいのちょうど下辺りに直径2.5cm程のしこりができてました。 それも両側に・・・。 先生に【これは何ですか?】と聞いたところ 【これは乳腺腫瘍ではなくて脂肪のかたまりなので大丈夫ですよ~。ワンちゃんにはよくできるものですよ】 と言われました。。 手術前にはなかったもので、やはり手術の関係で 脂肪の固まりができてしまったのでしょうか? そういう場合このしこりというのは自然になくなっていくものなのでしょうか? 術後にできた脂肪のかたまりについて何かご存知の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 乳腺腫瘍の治療

    先程、飼い猫の検診に行ってきました。 14歳の雌猫のお腹に数カ所のしこりを発見。 1cm前後のしこりが5箇所。2cm弱のしこりが1箇所。 乳腺腫瘍との診断でした。 治療法として、腫瘍を取り除く外科手術が最良との事でした。 その際、他臓器への転移があると手術が出来ないと聞き、レントゲンと血液検査の結果をしていただきました。 結果、他臓器への転移も血液検査の異常値も認められず。 今なら手術が可能との事でした。 今、手術をお願いしようと思っています。 (必ずしも手術をすれば完治するわけではないとの説明もお聞きし、納得の上で) そこで同様の手術をされた方、もしくは詳しい方へ質問です。 術後の経緯、症例、注意点など、どんな些細な事でも結構ですので教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の乳腺腫瘍の手術・・・

    こんばんは。 先日ワンコ(ダックス雌10歳)のお腹をなでていたらしこりのような ものを発見しました。5ミリ程のが1つ、あともっと小さな2mm程のが2つです。。 なんだろう・・・と思いネットで調べてみると 乳腺腫瘍・・悪性だと癌・・・と見てショックを受けております。。 今週中にも病院に連れて行く予定です。 そこでお尋ねしたいのですが、癌などの手術の場合 やはり癌専門の病院に行った方がいいのでしょうか? とくにかかりつけの病院などはなく、家の近くの 動物病院にはフィラリアの薬をもらいに行くくらいです。 病院に行けばすぐにその場で腫瘍かどうか分かるものなのでしょうか? また手術の流れ(何日位入院するか)や目安料金など ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願い致します<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 愛犬の治療費

    5歳になるメスのミニチュアダックスが乳腺腫瘍と診断されました。近く手術する事になりました。費用はどのくらいかかりますか?

    • 締切済み