OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本の戦時中のプロパガンダ(政治宣伝)について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119255
  • 閲覧数603
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (23/24)

 日本で戦時中に,国民を総動員するために利用されたプロパガンダ
(政治宣伝),(例えば「欲しがりません,勝つまでは」等)にはどのよ
うなものがあるのでしょうか.ご存じのものがありましたら教えて下
さいませんでしょうか.

 現在でも,「民族浄化」という言葉がNATOによるユーゴ空爆の
際に利用されたりするなど,ある言葉が人々を一定の方向へ駆り立て
ることがあるようです.

 日本では,「改革」という言葉により,同じような作用がもたらさ
れているように思えます.そういったことから関心を持ち,質問をし
た次第です.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

補足コメント
Minny

お礼率 95% (23/24)

回答してくださってありがとうございます.ある程度,時間も経過
いたしましたので,質問を締め切らせていただきます.

 2度も回答して下さってありがとうございます.
投稿日時 - 2001-08-19 23:04:59
お礼コメント
Minny

お礼率 95% (23/24)

 早速の回答ありがとうございます.
 3つとも拝見させていただきました.こんなにたくさんの標語があったの
ですね.非常に驚きました.

 これらを見ていきますと,その当時の国情がよく反映されておりますし,
当時の雰囲気がよく伝わってきます.このような短い言葉にすることで,国
民にも受け入れられやすく,世論を一定の方向に向かわせるには有効な手段
のように思います.

 質問でも申し上げましたが,小泉首相が口にする「改革」という言葉の内
容が不鮮明であるにもかかわらず,国民の高い支持を受けている現状を見ま
すと,憂慮せざるをえない状況だと思います.
投稿日時 - 2001-08-17 19:11:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

「撃ちてし止まむ」「ぜいたくは敵だ!」「鬼畜米英」などがあります。下のURL参照。他にたくさん載っています。