• ベストアンサー

ホテルでのインターネットについて

ホテルでインターネットを利用する際に、LANケーブルを接続するだけで利用できる場合がありますが、この時会社で使用しているパソコン(会社のLANに接続するためIPアドレス、DNSサーバの設定??を行っている)の設定を変えずにそのまま使用した場合、このパソコンでどこのサイトを見た等の情報は会社のほうでわかるものなのでしょうか?社内でインターネットをするとどこかに履歴のようなものが残ると聞いたことがありますし、昼休みなどにニュースサイトを見ているとそれとなく注意を受けたことがあるもので・・・。わかる方がいましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuch
回答No.4

会社とホテルで同一の固定IPで繋がるってのはよくわからないんですが... 一般的に、会社でインターネットに繋ぐ場合には、 PCとインターネットの間にサーバがあるので、 PCからインターネットにアクセスすると社内の サーバに履歴が残ってしまうので、どこにアクセス したのかは一発でばれてしまいますが、 ホテルからインターネットにアクセスした履歴が 自動的に会社に知られてしまうことはありません。 PC内に残っている履歴情報を見られるとわかって しまいますので、会社へ戻る前には No.3 さんの書かれた手順を参考に消しましょう。

参考URL:
http://ashio.shokokai-tochigi.or.jp/pcgijyutu/rirekisakujyo/rirekisakujyo.htm

その他の回答 (3)

• ken-bo
回答No.3

IE(Internet Explorer)を使って閲覧した場合は 1.画像等が一時ファイル(テンポラリ・ファイル)として保存されています。 2.閲覧した履歴が残り、簡単に後でチエックすることができます。 上記どちらの記録も、ツール(T)のインターネットオプション(O)の全般タグをクリックして、対応のボタンにより簡単に削除することができます。

• yasuch
回答No.2

No.1です。失礼しました。 > (会社のLANに接続するためIPアドレス、DNSサーバの設定??を行っている) と書かれていたので、てっきり何らかの設定をしていると思ったのですが きっと『自動設定』に設定しているのですね。 だとすると、No.1の前半は無視して後半(PC内に...)だけをお読みください。

SHITUMON21
質問者

補足

すみません。補足の説明が悪かったみたいです。自動設定ではなくきちんと固定でIPアドレス、DNSサーバの設定をしています。

• yasuch
回答No.1

> この時会社で使用しているパソコンの設定を変えずに ってことは、できません。 ホテル(が契約しているプロバイダ)の指定どおりの設定に する必要があります。 > このパソコンでどこのサイトを見た等の情報は会社のほうでわかるものなのでしょうか? PC内に残っているログを見ればわかるかもしれませんが それ以外の方法では知られることは無いでしょう。 会社がPCにスパイウェアっぽいのを忍ばせて置いてるなら わかってしまうかもしれませんけど

SHITUMON21
質問者

補足

回答ありがとうございます。いい忘れていましたが先日、ホテルで利用した際には、設定を変えずにインターネットができました。IPアドレスも10.0.0.0~なのでプライベートIPアドレスというものなのかなと思っているのですがちがうのでしょうか?最初にIEを立ち上げるとそのホテルのHP?が表示され、「ようこそ」という所をクリックするとインターネットが使用yできるとありました。あとJavaScriptを有効にしていないと使用できませんとありました。