• ベストアンサー

インターネットの私用を制限したい

会社でインターネットの私用を制限したいと考えています。 社内の全てのパソコンはLANにて接続されており、 一台のルーターを通してインターネット接続をしております。 それで、どのパソコンがどのくらいの量のパケットを社外(インターネット)に 流しているのか、というものを把握したいのですが可能でしょうか? 欲を言えばどのサイト(或いはサーバー)に接続したか、という履歴も 把握できればと考えています。 仕事でインターネットを使うこともあり、アクセスフィルターを掛けたり 利用を完全に制限したりといった事は避けたいです。 そこで、「何を見てるか把握してますよ」というプレッシャーだけ与えられれば、 という感じなのですが・・・。 もし都合のいいフリーソフトや商用ソフトがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rairai39
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

>それで、どのパソコンがどのくらいの量のパケットを社外(インターネット)に流しているのか、というののを把握したいのですが可能でしょうか? SNMPを利用した方法はあります。ルータがSNMP利用できる場合ですが。 MRTG: http://www.iin.gr.jp/~taka/server/mrtg.html 商用版は、いろいろあるようですが、「レスポンス ネットワーク」などのキーワードで探してみてはいかがですか? >欲を言えばどのサイト(或いはサーバー)に接続したか、という履歴も把握できればと考えています。 いくつかの方法があると思います。 1.ルータのログを解析する 2.WebProxyサーバを構築する 3.商用版を利用する(いろいろありすぎて記載できません) 1の場合は、現在使用しているルータの製品ホームページを確認してみてはいかがですか? 2の場合は、Squidというフリーソフトがあります。いろいろと設定できますよ。 http://squid.robata.org/

その他の回答 (2)

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.3

とりあえず、プロキシサーバを立ててみてはいかがでしょう? アクセス制限もかけられますし、履歴も取れますし、何よりもセキュリティを考えると社内端末が外部と直接通信できる環境はとても危険です。 情報が漏れたり、パソコン乗っ取られてからでは遅いですからねぇ・・・ その辺りの詳しくなければ、お近くの専門家へ相談することをお勧めします。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。 >「何を見てるか把握してますよ」というプレッシャーだけ与えられれば、という感じなのですが・・・。  でしたら、導入しなくても、「セキュリティー読本」などの名目で、セキュリティー対策などを書いたパンフレットを作り、そこに、「セキュリティーに問題が生じたときに備えて、原因究明のためアクセス歴をすべて記録している」と書いておけばどうですか。  私の勤務先では、本当に導入していますが、残念ながら私には仕組は分かりません。

関連するQ&A

  • インターネットの接続制限

    最近社内でのインターネットの私用使用が多いので社内のパソコンでのインターネットのサイトの接続制限をすることにしたのですが、どのようにやればよいのかがわかりません。あからさまにやるのも反発が出ると思いますがアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 会社パソコンでのインターネット閲覧履歴の取り方

    タイトルの件で、通常は社内のサーバ側でログを取って管理する事が多いかと思いますが、 社外へノートPCを持ち出してイーモバイルなどの無線を利用してインターネット接続するケースがある場合、管理側としてこのような端末のインターネット閲覧履歴を把握することは可能でしょうか? ※このノートPCは帰社時には社内LANへ接続されます。 ご存知の方、ご教授よろしくお願い致します。

  • アルバイトの子が私用インターネットして困ります

    こんにちは。 アルバイトの子にはパソコン(LAN)が支給されておらず、仕事の都合でときどきインターネットを使う必要があるので、わたしのパソコンを使わせているのですが、ちょっと目を離すと、必要もないのにパソコンの前に座っています。 あとで『履歴』を見ると、絶対仕事とは関係ないようなサイトのURLがいっぱい残っています。 その子が仕事でいつも使うサイトはだいたい決まっているので、そこだけを使えるようにして、それ以外のサイトにはアクセスできないようにしてやりたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? わたしも同じパソコンを使用しており、私の場合はいつも使うサイトが決まっていないので、バイト用の設定(制限つき)と、わたし用の設定(制限なし)が簡単に切り替えられる方法でお願いします。 あと、会社のパソコンなので、勝手に新しいソフトをインストールしたりとかはできません。 ブラウザはIE5です。 よろしくお願いします。

  • 社内共用PCのインターネットアクセスを制限するには?

    現在、二人で1つのPCを共有して使っております。 もう一人の方が、就業中ほぼPCを占領して私用インターネット閲覧やブログへの書き込みを行っており困っております。 対処方法として、インターネットの起動時HPをyahooから、社内用メールログイン画面に変更してみたりしましたが、一向に利用をやめる気配は無いです。 ブログへの書き込み方法ですが、PCのメモ帳機能を使ってブログを書き、それをコピー・貼付をして書き込みを行っているので、内容がPC内に記録されています。内容が、社内の上司や職場仲間の悪口なので、直接上司に相談することができません。 その人は、会社でのインターネット利用に関するマナーとかモラルを全く持っていないようなので、注意や警告だけでは、全く改善されませんでした。 このPCから私用インターネットが使えない状況にしたいのです。 PCのインターネットアクセスを社内専用メールだけにするとか、利用時間を制限するとか、方法はいくつかあると思うのですが、専用ソフトなどを使わずに、パソコンやエクスプローラーの設定で何とかする方法はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • インターネットの転送を制限

    インターネットに勝手につないだりするソフトって有りますよね。あぁいったものなどを、ソフトごとにアップロード・ダウンロードの制限を出来る方法はありますか?それともなんらかのソフトで可能でしょうか? Norton Internet Security ではインターネットの接続自体を制限しますよね。でもコレはダウンとアップを遮断するので、自分が思っていることとはちょっと違うと思います。例えば、アップロードは許可して、ダウンロードを遮断する・・・のようなことはできますか?なんらかのソフト、もしくはInternet Security で可能なら教えてください。

  • インターネット速度制限ソフトの設定方法

    したのURLでインターネット接続の速度制限をできるフリーソフトがDLできるサイトです そのソフトについての質問ですが、 「インターネットエクスプローラのダウンロードを帯域制限したいとします。ダイアログを開いた状態から、プロセス名にiexplore.exeと入力、方向を「DO WN」に、そして帯域制限をするにチェックを入れてその右に希望の最大転送速度を入力します。「OK」ボタンを押すとフィルタがフィルタリストに追加されます。」 をしたのですが、速度が0のままで動きませんでした。 このソフトをDLしていただき、方法など分かった方ぜひとも、方法を教えてください。 回線はADSL12M パソコンはWinXP SP2 ウイルスバスターが入っております。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/index.html

  • インターネット制限

    中2の息子がこの夏休みにインターネットのオンラインゲームにはまってしまい、毎日明け方まで起きている生活。 私が怒っても聞かず、時間制限できるソフトを教えてください。 このサイトでも調べたのですがよく分かりません。パソコンにかんしては、ど素人なので分かりやすく教えてください。 ソフトはお店とかには売ってないのですか?

  • インターネットの接続制限

    インターネットの接続制限 会社でインターネット接続を許可したPCは、TCP/IPのプロパティで ルーターのアドレスをDNSアドレスとして設定して運用していました。 その後、社内にDNSサーバー(Windows Server 2003)を構築し、DHCPで このDNSサーバーのアドレスをクライアントPCが自動取得するようにした のですがインターネットに接続を許可していないPCもインターネットに 接続できてしまう状態になりました。 DNSサーバーアドレスの自動取得は維持したままインターネットには 接続させないようにしたいのですが、ルーターでブロックするのではなく 何か簡単な方法はないでしょうか? また、なぜ接続できてしまうのか教えて下さい。

  • インターネットの接続の制限??

    子供の学校の寮の各部屋にインターネット回線が引か れているのですが2ちゃんねるやヤフーのオークションサイトなど視聴制限がかけられているみたいなのですがどのような方法で制限をかけているのでしょうか?またどのようにすれば解除できるのでしょうか? わかっている情報は以下のとうりです、寮の部屋で使うのでパソコンのOSはバラバラみたいです、またパソコンを先生が預かってからでないとインターネットの接続ができないようです。CATVのインターネット回線を使っているようです。どなたか解除方法やどのようにしてこのような設定ができるのかわかる方がいらっしゃいましたらお教えください!!

  • アクセス制限の設定方法について教えてください

    NTTのBフレッツルータ(PR-200NE)に接続するパソコンの深夜帯でのインターネット接続を制限するために、 LAN側に別ルータ(Web Caster720:コレガのOEM)でDHCP接続してアクセス制限をかけるようにしたのですがうまく行きません。   具体的には「スケジュール設定」画面で曜日と制限時間を設定した後に「パケットフィルタ設定」画面で (1)サービス設定:HTTP,(2)サービス・タイプ:TCP,(3)プロトコル:ユーザ設定、(4)開始ポート:80、(5)終了ポート:80で設定したら アクセス制限時間以外でもインターネット接続不可になってしまいます。  パソコンからPR-200NEまでのPING試験は問題なく通るのですが、Web Caster720の設定方法がマニュアルを参照しているのですがよく分かりません。 設定方法を教えていただけましたらありがたいです。