• ベストアンサー

JZS171クラウンのフォグランプ取り外し

JZS171クラウンアスリートV(H14)の純正フォグランプを取り外したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。 アンダーカバーを外さないとダメなのでしょうか。 やはり裏側からボルト等で固定されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bankinman
回答No.1

まず、フェンダーライナーをバンパーについているところ(10ミリのビス片側3本)をはずしてめくります。 フォグランプはバンパーにグロメット(?)2個(黒と白)でとまってます。このグロメットは裏側(車体側)に爪が2箇所あります。この爪をプライヤーなどではさんで押し込み、その状態でフォグランプを押し出します。そしてフォグランプから出ている棒状の突起をバンパーからずらして外します。グロメットをランプから外すにはプライヤーなどでこじて外します。これはささってるだけです。

sum-marine
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 やっぱり裏側からの脱着になるのですね。 17系のマジェスタが確か表側から外せたなあ、と思いましてもしかしてと質問してみました。 ありがとうございました。