• ベストアンサー

勝手にマクロが記録されることってある?(エクセル)

エクセルを使っています。簡単なマクロも使用します。 ところが、マクロと関係のない(と思われる)ファイル(エクセル)を開くとき、「マクロを有効にしますか云々」と聞いてきます。その画面のツールバーからマクロを開いて見ると、たくさんのマクロが記録されていました。何が起こったのでしょうか。ちなみに、そのマクロは「…が選択範囲にありません…」などと表示され実行できませんでした。それ以外については異状はなくふつう通り操作できますが、気になります。どうかよろしくお願いします。

• rondo
  • お礼率86% (39/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himehime
回答No.1

そのファイル自体では、マクロを、使ってなくても、 それ以前に実験か何かでマクロ登録しておいてから、 削除した場合でも、マクロを有効にしますか?メッセージはでますよ。 (ツール→マクロ→マクロ→削除、を選んだ場合。) マクロがいらない、ということでしたら、 ツール→マクロ→VisualBasic Editorで、 プロジェクトウインドウ(多分、左上にある)の、 標準だったかな~?(すみません、今、Excel2000が手元にない(ーー;))の、 Module1を右クリックして、Module1の解放、を選ぶと、 もしかしたら、直るかもしれません。 (Module1以外にマクロが記録されている場合も、同様の手順を行ってみてください。)

rondo
質問者

お礼

himehimeさんありがとうございました。ファイルは除霊されたごとく「有効にしますか」云々を聞かなくなりました。すっきりしました。これで安心して夜も眠れます(笑)