• ベストアンサー

(屋外保管)バイクカバー2重掛け

防犯のためと風雨による腐食からバイクを守るためバイクカバーを2重に掛けて保管しようかと思います。 古いバイクカバーと新しく買い換えたバイクカバーと2枚あるので効率的に使おうと考えました。 心配事は雨が降った後の水蒸気の蒸発による露の付着等の影響です。 バイクカバーを2重に掛けることはバイクにとって良いでしょうか?悪いでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

バイクカバーは、中に湿気が溜まりやすく、かえって錆させることになります。 雨ざらしの方が錆び難くなります。 停める場所は、必ず舗装をしていて、水はけのいい場所を選ぶ必要があります。 ハンドルのあたりに、湿気抜きの穴が開いているといいですね。 (実は、マフラーで穴を開けてしまったら、うまい具合に、雨が入らず湿気が抜ける位置でした)

pekezou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在停めている場所はアパートの1階通路で一応屋根はありますが、結構雨が吹き込んできます。 新しいバイクカバーはワイズギア製でハンドルのあたりに通風孔がついているので、これを単独で使う方向で考えようかと思います。

その他の回答 (1)

• yuuyu1
回答No.1

>防犯のためと風雨による腐食からバイクを守るめ。 と言うことですが、1ヵ月くらいほったらかしにしていれば、それなりに痛む所も出るでしょうけど、週1乗る位のペースなら、そんな気を使うこと無いと思います。 何でもそうですけど、使わないことが一番痛みやすくさせることです。雨に当たっても天気が回復して風切って走れば乾くし、腐食なんてそう簡単にしませんよ。カバーかけて気をつけるのは、ぶかぶかカバーは、風でこすれてボディに細かな傷を作ってしまうから注意です。かける時は洗濯はさみ等でピッタシしておくといいですよ。新しいカバーは、それなりに防水が利いてるだろうから2重にしなくてもそれだけで十分ですよ。・・それと雪が積もった朝は、強引にシートを剥がすと切れることがあるのでこれも注意です。

pekezou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在週1ペースでエンジンを掛け、軽く乗っています。乗り続けることがメンテナンスになるといったところでしょうか。 バイクカバーが風で擦れるための対策としてバイクカバー下に毛布を入れるようにしています。 ありがとうございました。