• 締切済み

Excel: 256列以上の列数データ(複数シート)のピボットテーブル

非常に大きなデータを扱ってピボットテーブルを作ろうとしています(串刺し集計ではありません) 「複数のワークシート範囲」からデータを指定したのですが、レイアウト画面では例えば20アイテムを選択しても、「行」「列」「値」「ページ1」という4項目しか選択することができず、データ範囲に指定した項目を選ぶことができません。 何かよい方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか??

みんなの回答

• miwaharu
回答No.3

NO2です。 ごめんなさい複数シートをそのままピボットにする方法を知りません。 基本的には、1つのDBにまとべるべきだとおもいます。 ACCESSのユニオンクエリーでリンクした各エクセルシートを、ACCESS上でピボットするぐらいしか、他に思いつきません。 回答になってませんね。 失礼しました

zirojiro
質問者

お礼

miwaharuさん、ありがとうございます。 これまでいただいた情報をもとに考えると、Accessを利用すべしとのことですね。Excelでは本当に無理なのか、若干気になるところですが・・・ Accessはまだ使いなれていないので不安ですが、挑戦してみたいと思います。

• miwaharu
回答No.2

pinkwitheさんのようにセルとセルを=A1&B1&C1 などとして、複数のセルをまとめるか、 一度CSV形式でファイルを保存して、 そのファイルを開くときに、1つのセルに複数の列が入るように、自分で区切り位置を指定してあげればよいと思います。 ピボット終了後、またCSVで保存して、今度は、現在の区切り位置である , 「カンマ」で読み込めばよいのではないでしょうか。

zirojiro
質問者

お礼

回答たいへんありがとうございます。 いただいた回答の意味するところは a)ピボットテーブルは複数のシートでは利用不可能 →b)異なる分析ごとにデータ改変が必要 ということでしょうか。 実はこの(b)を避けられる方法を探しているのですが、ないものねだりなのでしょうか・・・

• pinkwithe
回答No.1

必ず表示させる列はありますか? 「=アイテム1&アイテム2」を表示させる列を追加しアイテム数を減らします。

zirojiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、pinkwitheさんのおっしゃる「=アイテム1&アイテム2」の意味が理解できません。もう少し詳細に教えていただければ助かります。 さきほどは概念だけを示しましたので例をあげたいと思います。 例えば、みかんのアンケートを想定します。 項目は下記のようなものです。 回答者,産地,・・・,(Sheet2)サイズ,・・・,(Sheet3)農薬使用,人気度 データは下記のようなものです。 1,佐賀,・・・,LL,・・・,1,2 2,愛媛,・・・,S,・・・,0,5 ・・・・ 1000,和歌山,・・・,LL,・・・,1,2 ここで、「産地ごとの人気度」、 「サイズ・農薬使用に区分したときの人気度分布」 のクロス表を作ろうとしています。 どうぞ宜しくお願いいたします。