• ベストアンサー

お隣の犬の無駄吠えで困っています

 お隣の犬が毎日夕方3時間ほど鳴き続けます。それも人間で言えば精神を病んでいるような異様な鳴声です。  越してきて5年近くになりますが、4、5回は匿名で文書を入れていますが、全く効果がありません。  直接言えれば一番いいのですが、奥さんの怒鳴り声が私の目覚ましになるようなお家です。路上駐車はする、塀にネットを設置し道路で子供にボール遊びをさせる等近隣への配慮の全く無いお家です。  犬もなんだか赤茶けて汚れていて散歩にも連れて行ってもらってないようで、いつも足元に糞が転がっています。玄関脇で買っているのでどう考えてもお向かいのお家とかの方が迷惑してると思うのですが、誰も苦情を言わないようです。(たぶん、怖いのだと思います)  何か良い方法は無いでしょうか?平日は仕事をしているのでさほど気にならないのですが、土日は資格取得の勉強をするのに集中できず、本当に困っています。  双方一軒家ですので引っ越すことは出来ません。自治会に頼んでも一般的な注意文書を回覧することぐらいしか期待できません。  宜しくお願いします。

  • 53r
  • お礼率84% (55/65)
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pacemaker
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

こんにちわ。 カテゴリ「ペット」ではなく「人間関係」とかのほうが レスがつきやすい話題かもしれませんね。 まわりのご近所さんとは、その件について 話し合ったりしていらっしゃいますか? >お向かいのお家とかの方が迷惑してると思うのですが ということであれば、ご近所で協力体制を作っておいたほうが あとあといいと思いますよ。 で、市役所か保健所の担当に 「私たちみんな迷惑してるんです!」とうったえて、 行政から注意してもらっては? その際、市役所なりの担当者名をちゃんと聞いて、 改善されないようであれば同じ担当者(ここがポイント)に また注意してもらう…を繰り返すのです。 路駐やボール遊びの件はお近くの交番へ。 私の町内でも、アパートのカップルが 夜中に路上で刃物を持ち出しての痴話喧嘩を連日繰り返し、 近所の人と連れだって近くの交番にうったえたことがありました。 1人からのクレームだと警察も本気にしてくれないのですが、 大勢で行ったら効果テキメンでしたよ。 (それでも「こっちも忙しいから、そんなことばかりに 構ってられないんですよねえ」なんてふざけたことを言われましたが) 保健所では犬の飼い方の指導もしてくれます。 とりあえず電話してみてください。

53r
質問者

お礼

 ありがとうございます。市役所は調べたのですが担当部所がはっきり分からなかったので、まずは保健所に電話してみます。保健所というと動物の処分というイメージがあったので躊躇していましたが、犬の飼いかたの指導をしていただけると聞いて安心しました。  路上駐車は、以前、車が出られなくて困っているとお願いしても効果がなかったので、警察署に通報し、それからは駐車されていません。ネットはおまわりさんが庭広いんやから家にいれるようにと言ってくれたのですが、こちらはそのままです。

その他の回答 (2)

  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.3

犬の無駄吠えは本当に困りますよね。 私も、道路をはさんだお向かいのミニチュアダックスの吠え声に心底、困っていました。 一日中、狂ったように吠えるのです。人、犬、猫何にもです。私が家を買って半年後にその老婦人がやって来ました。 マジで引越しを考えた位です。もう、飼い主がいなければ狼の遠吠え状態。飼い主が泊りがけで出かければ夜中でも狼の遠吠え状態。居れば強気の吠え声。最初は、まだ幼いんだろうなと、我慢してましたが風の便りで2、3歳と分かり憤怒しました。心療内科にも行った位だったので。 宗教の集まりの家で違う意味で怖いので直接言うのは控えて、ポストに手紙、保健所に電話、市役所に相談、自治会に相談。全部駄目でした。 近所の人は犬を飼っている人が多いのでタッグは組めませんでした。躊躇しちゃうそうです。 保健所の電話で効果がある人だといいのですが・・・・ 私の場合、全然効果なしでした。 結局、本人に直接言いました。 犬が吠えている時に「これ五月蝿くてイライラするんですけど!!ちゃんと躾てるんですか!!!」 翌日から静かになりました。&静かにさせる姿勢を見せました。 私、犬大好きなんですよ。散歩中の犬と戯れるぐらい 庭いじりしてると顔なじみの犬が散歩中でも私の姿を見ると踏ん張って「キュ~ン」と鳴いてかまってと、カワイイです。そんな私に「これ!」と言わせる最悪の犬でした。 今は、まあまあ静かです。本当に直接、強く言わないと駄目な人もいるので、その時は近所の方とタッグを組んで言いましょう。 早く静かな生活が送れるといいですね。

53r
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科に行かれたほどだったのですね。直接苦情を言うのが一番いいのですね。分かっているのですが、勇気が要りますね。  

  • -AKIHIRO-
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.1

それって動物虐待の域じゃないでしょうか? 警察官の人柄によっては、相手にされないかも分かりませんが、 通報してみては…?

参考URL:
http://www.dearkogenta.com/
53r
質問者

お礼

ありがとうございます。犬に罪はありません。虐待といえるのかはわかりませんが、少なくとも愛情をもって飼われてないことは間違いないです。

関連するQ&A

  • 近隣の犬の無駄吠えに対して、匿名で手紙を出そうと思っているのですが、書

    近隣の犬の無駄吠えに対して、匿名で手紙を出そうと思っているのですが、書き方を教えてください。 今年、4月新しくできたこのアパートに引越ししてきたのですが、裏の家の2頭の犬(ミニチュアダックス)の無駄吠えが昼夜問わず激しく、夜も何度も起こされ大変困っています。 小型犬にも関わらず、外飼いをしているらしく、真夜中の1時~5時の間に多いときで4・5回起こされます。 すぐ裏の家のため、窓を閉めていてもさほど変わりません。 私は、風邪を引きやすいこともあって夜休むときは真夏でもエアコンをつけず、窓を開けて寝るのですが、犬がうるさすぎてゆっくり寝ることも出来ません。 仕方なく締めてエアコンをつけて寝たことがあったのですが、すぐ扁桃腺をやられてしまい高熱で3日間寝込みました。 このアパートはペット可物件で私も猫を飼っております。 私の飼い猫は全く鳴きませんし、10部屋あるうちおそらく9部屋の方は犬を飼ってらっしゃいますが、同じアパートの犬の鳴き声も聞いたことがありません。 皆様、やはり賃貸物件にお住まいだということもあってか、しつけもきちんとされているようです。 しかし、裏の家の犬は異常なほど吠え、それに反応してか向かいの家の犬も便乗し、真夜中に犬の大合唱が始まる始末です。 そこの家の方もちょっと変わっているのか、小さい(3歳と5歳くらいの)子供だけを家庭用の庭プールで遊ばし、近くで見ていることもしません。 寝室の窓からよく見えるのですが、いつみても子供だけで遊んでいるような状態です。(犬とは関係ありませんが・・・) プールの置いてあるところは、シャッターの駐車場の前で、家の中から見える場所ではありません。 話が脱線してしまい、すみません。 引っ越して4ヶ月ということもあって、近隣トラブルは避けたいので、匿名で苦情の手紙を出したいのですが、なんて書いていいのか分りません。 同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご示唆くださると助かります。 毎日睡眠不足で困ってます。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬がうるさい

    こんばんは。 隣の犬がうるさくて困ってます。 いまこの時間もワンワンワンワンないてます。 外に飼われているなら100歩譲ってまあ少しはないているのが聞こえるのはしょうがないと思います。 でもその犬、室内で飼われてるんですよ。 家の中にいても大型犬なので結構鳴き声聞こえるんですが 最近暑いからか夜中も網戸で窓あけっぱなしで犬の鳴き声まる聞こえなんです。 またそれが我が家の寝室側の部屋でうるさいうるさい。 やんわりと言おうと思ったのですがちょっと変わった住人で 顔を合わせてもまったく挨拶とかしないんです。 こっちが挨拶してもしかとですよ。しかと。お隣さんなのに。 コミュニケーションをとる気がさらさらないのが ありありと伝わってくるような人なんです。 あと、これは本題とは関係ないのですが 朝だろうが夜中(24:00ぐらい)だろうが子供を怒鳴りまくってるんですが、 それが怒ってるとかいうレベルじゃなくて発狂してるんですよ。 冬に窓締切でおそらくあちらも窓締切にしてると思うんですが それでもものすごいどなり声が聞こえてくるんです。 いつも尋常じゃないぐらいに発狂してて 真剣に児童相談所にでも言ったほうがいいかななんて思うほどです。 話がそれましたがまあ、お隣はそう人でとても話を聞くような人ではないんです。 犬がうるさいというぐらいで警察とか注意しに行ってくれますかね。 もしくは市や区のほうで注意してくれるようなとこってあるんでしょうか。 でもうちが言ってるっていうのばれますよね。 うちは前には家が建ってなくて通りに沿って家が並んでるので 苦情を言うとすれば犬がいる家をはさんで両隣しかいないわけです。 しかも犬がいるのがうちのほうの部屋なんで どこに言ってもうちが文句言ってるのはばればれかなと。 近所付き合いもないんでいいといえばいいんですが 変な風に思われて嫌がらせとか始まったらやだなと思って。 まあ、それは考えすぎだと思いますが。 でもほんとうるさいんです。犬もお隣のおかあちゃんも。 かんべんしてくれーー!!って感じで困ってます。 どうしたらいいと思いますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬が夜中に鳴き続けます。

    隣の犬が夜中の1時から3時までキャンキャンと甲高い声で鳴き、とてもうるさいです。 今も鳴いています…何か月も続き、不眠で仕事にも支障が出てきました。 室内犬のようですが、窓越しに鳴き声が反響しているように聞こえます。 隣とは距離が近く1メートル程度しか離れていません。 【行ったこと】 警察に通報(効果なし。変わらず鳴き続ける。) →匿名通報。夜中に来た警官が「電話越しには聞こえないでしょう?もう帰っていい?」などと報告をしていました。 民事不介入なのは重々承知ですが、電話越しにすら聞こえるほどの騒音でなければ我慢するしかないんでしょうか。 夜中に犬の鳴き声がする、それだけで迷惑だと思います。 耳栓をして眠ると、起床の際目覚ましが聞こえず困ります。 もう引っ越ししかないんでしょうか…仕事柄帰宅が遅く、就寝時間と被ることもあり、ノイローゼになりそうです。 長くなりましたが、同じようなことをご経験された方、効果のあった対処法があれば教えてください。 手紙を書こうか、保健所に通報しようか迷いましたが、警察すら無視する非常識では理解されなさそうです。

    • 締切済み
  • 犬が糞をしないような環境にしたい

    家の前の道路脇に時々糞を放置されて困っています。 家の向かいが公園で犬の散歩コースになりやすく、 さらに角地なので、犬が立ち寄りやすいんじゃないかと思います。 (向かいの公園も糞の放置がすごいです。) ずっと見張ってるわけにもいかないので、犬が糞をしたくなくなる環境にできないものかと考えています。 人間には不快感を与えず、犬が立ち寄りたくなくなる方法ってないでしょうか? 道路上(厳密には側溝の蓋の上)なので、何かを設置する事はできません。

  • 隣の犬がうるさい・・・。

    隣の犬がとにかくうるさくて困っています。 問題の家は大型犬を檻に入れて飼ってらっしゃいます。 人が通るたび、飼い主が外に出るたび、酷いときには1時間以上吠えつづけています。救急車のサイレンが聞こえると遠吠えも…。 ただ、夜中(21時以降ぐらい~朝7時)は静かになる(家の中に入れている?)ので私以外の近隣の方が迷惑に感じているかは分かりません。 ただ、私の場合、仕事が夜勤ですので朝帰って来て寝始める頃にかなりうるさく途中で目が覚めることもしばしば…。 耳栓をして寝ることもあるのですが頻繁に使うと耳が痛くなる、早く起きる必要があるときは目覚まし時計を使うので耳栓を使うのは避けたい。 現在、不眠症になり病院にて睡眠薬(導入剤?)安定剤を処方されてる状態です。 問題の犬は2年ほど前から飼われ始めました。 隣とは挨拶程度の関係だったのですが、飼い始めた頃、道で会うと 『(犬が)うるさくてごめんね。まだ子供だから…』 みたいな事を言われたので間に受けて我慢してきました。 (わたし自信、犬に対しての知識がないのでそんなものかとイライラしつつももう少しの我慢だと…。) 2年近くたちますが一向に改善されません。 同じように悩まれてる方の質問などを参考に3ヶ月ほど前に保健所に電話し、匿名で注意をしてもらいました。 匿名ですがやはり気づかれたようで最近ではこちらから挨拶しようとしても背中を向けたり家の中に入ってしまったりと避けられているようです。 精神的にも限界なので直接、苦情を言いに行こうと思うのですが素直に聞いてくれるような人には思えません。(聞いてくれればそれでいいのですが…) あまりおおごとにはしたくないのですが、最悪の場合は仕方ないとも思っています。どういった方法があるのでしょうか? 裁判とかになるとこちらが負けるということもあるのでしょうか? 損害賠償、慰謝料どうこうとまでは考えていませんが、裁判などになった場合、かかった費用は請求できますか? こちらで金銭的な負担はまでとなると厳しいので…。 また苦情を言いに行く際、 『静かにしてもらえないなら病院で診断書をもらい警察に傷害で訴える』 とか『裁判にする』とか言う言い方をするとこちらが脅迫しているようで後で不利になるのかとか思ったりしています。 ”うるさいのは昼間だけ”という点も気になります。 実際どういう風に苦情を言えばいいのか?どういった方法があるのかなど教えていただければ幸いです。 長文になってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとう御座いました。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこについて

    中型犬を飼っています。 朝夕の散歩は民家にはさまれた道を通ります。 犬はオスなのでマーキングの習性があり、電柱や門や塀などにおしっこをかけたがるのですが、他人の敷地や所有物にはさせないようにしています。ただ一部、道の端に小さな(30cm×3m程度)の空き地があり、雑草が茂っていて手頃なので、その場所でおしっこをさせていました。 今朝、その場所にはよその犬がしたのであろう糞が放置されていたのですが、我が犬はそれをくんくん嗅いだ後、その上におしっこをかけました。 迷ったのですが、我が犬がしたものではなく、また我が犬用にしか糞を処理する袋を持っていなかったため、そのまま立ち去ろうとしたところ、後ろから呼び止められて叱られました。 向かいの家の奥さんのようで、「わたしは全部見ていたのよ!糞は禁止と書いてあるでしょう」とかなりの剣幕でした。さらに近所の男性まで呼んで一緒に責めるので、その糞はうちの犬がしたものではないこと、そして糞の放置を禁ずる貼紙のことは承知していたがおしっこについての記載はなかったので問題ないと思っていたことを伝えました。 すると、「おしっこも同じ!道に流れてシミができるでしょう!」と怒ります。男性と2人で「犬を飼うならエチケットを守れ」と責めたてるので、今後は気をつけますと言って離れたのですが、道に流れるおしっこまでもマナー違反の対象になるものですか? 糞はもちろん持ち帰りますが、おしっこまでもは難しいです。特にオスは少しずつあちこちにおしっこをするのが習性です。 近所にも犬を飼う家が多く、皆おしっこについては家の前を避ける程度にしていると思うのですが、この件についてどう考えるべきでしょうか?

  • 「犬の糞」の後始末について

    家の近くに「犬の糞」を放置されて困っています。 「犬の糞、禁止」の看板をたてましたが、効果はありません。 町内で、気をつけるよう「回覧」をお願いしましたが、同じ町内の者が犬の散歩をしているとは限りません。 犬に糞をさせない、糞をしても飼い主に、ちゃんと後始末を徹底させる、良い方法はないでしょうか。

  • 隣の家の犬の声がうるさい

    隣の家は平屋の一軒家です。 家は二階建ての一軒家ですが、いつも一番長い時間をすごすリビングの窓と、隣の家の窓との距離は5m程度。 隣の家が飼っている犬の数は小型犬が15匹くらい。 猫が5匹くらいです。 夏になりお互い窓を開けているので、 とても声がうるさく、今朝は朝の4時に家族全員 犬の鳴き声で 起こされました。 10ひき以上集まると その声は物凄いです。 しかし2日前に 犬の声がうるさい苦情を言いに行きましたが 窓は今日も開けられています。 生後11か月の息子が、お昼寝の途中で起きてしまいます。 うちはまだ子供が小さく、またこの家はとても風通しが良いので クーラーなしで過ごせます。 出来ればこのままの生活を続けたいのですが、 風向きによっては犬のおしっこの匂いが半端ないです。 こういう場合は、法律上どのような扱いになるのでしょうか。 訴えた場合、私は勝てるんでしょうか? (『窓を閉めてクーラーをかければいい』といったような回答でしたらいりません。) 専門的知識をお持ちの方、どうか教えてください。

  • 近隣の犬の鳴き声

    はじめて投稿します。 実は近隣の犬の鳴き声に困り果てています。 私は賃貸マンションに住んでいるのですが、そのマンションの隣に5年程前に一軒家が建ちました。 その家では大型犬を5~6匹飼っているのですが、 目の前にある川原の土手に大型犬を繋いでいるのです。 お腹を空かせているのか、早く散歩に行きたいのか、犬は土手から吼えるので、犬の鳴き声が部屋まで丸聞こえ…。 酷い時には飼い主は犬を土手に繋いだまま家に入っていたりもします。 何度か我慢出来ず、警察や区役所に相談しましたが、 警察は土手に犬を繋いでいても飼い主が近くにいるから何も言えないと言われたり、 区役所の方は、自分たちが見に行った時には家の中で静かにしてたので、 何も問題はないと言われる始末です…。 警察には自分が立ち会うから、その家の主人と話してみてはどうかと言われたことがありますが、 その家の主人が怒鳴っているのを何度も見ている私としては、 怖いので…と断りました。 犬を土手に繋いで毛づくろいをしたり、土手で犬にえさをやると言った行動が私には理解が出来ません。。 小さい子供、赤ちゃんを連れた家族、おじいちゃん、おばあちゃん、色んな人たちが散歩しているような土手です。 自分の家の庭のように土手を使って、挙げ句朝6時過ぎから犬の鳴き声…。 どこに相談したらいいのか、どういった解決方法があるのか、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬がうるさい時

    隣の家が室内で飼っている小型犬が夜間日中いつでも吠えてうるさいです。 特に朝6時半から1時間程度毎朝鳴くのにはウンザリ。 窓を閉めていても聞こえるくらいです。 現在、お孫さんが一人で帰省してきているそうで、犬がストレスを感じて犬を入れておくスペースを変更したため、ウチに一番隣接している部屋が犬スペースになっているそうで、最初に「うるさかったらすみません」と言われたのですが、こうもここまで一日中吠えられるとは思わなく、今更ながら後悔しています。 お隣は昔から住んでいる土地持ちの方で、私たちが後から引っ越してきました。 そのため直接苦情を言うのは気が引けてしまって。 こういう場合って、どこに苦情相談すればいいのでしょうか? 出来れば匿名で相談したいのです…犬の問題が無ければ関係は良いですしもめたくありません。 でも我が家にも幼い子がいますし、早朝の鳴き声や日中もストレスを感じるのです…。