• ベストアンサー

MIDIファイルの変換(RPCをXPで聞くには)

MS-DOSでレコンポーザーというソフトを使って 作曲をしております。 ファイルの拡張子がRCPと表示されますが、 このファイルをWINDOWSXPで聴くには どのようにしたら宜しいのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ものめずらしい拡張子なんでググッたらこんなのありました~ ってかMIDIならメディアプレーヤーなんかでも聞けるんだけど駄目なんかな?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se038910.html
atatatajp
質問者

お礼

有難うございます!ちゃんと聞けました!感激です!!

その他の回答 (1)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

昔、PC-9801でレコンポ使っていました。 (レコンポーザfor Windows95/R2まで使用していました。) DOS側で変換することもできます。 SMFをRCPに変換することもできます。 http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/dos/art/music/conv/ 聞くだけなら、私もTMIDI使っています。 いっそのことWindows版に乗り換えるという手も あります。SMFの読み書きが可能です。 http://www.comeon.co.jp/shop/95r3/95r3.htm

関連するQ&A

  • RCP→MIDIファイルってできますか?

    RCPファイルをMIDIファイルに変換したいのですが、可能ですか?よろしくお願いします。 ネット上で手に入るソフトで変換できるなら一番いいのですが・・・。

  • MIDIからmp3へファイル変換

    はじめまして。 お世話になります。 インターネットからダウンロードした音楽データの拡張子が「.mid」になっているのですが、多分MIDIによって作成されたものだと思うのですが、このMIDIファイルをどうにかして「.mp3」のファイルに変換することは出来ないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら御教授ください。 よろしくお願い致します。

  • urlファイルの拡張子変換

    WindowsXPを使っています。 間違ってtxtファイルの拡張子を.urlに換えてしまいました。 インターネットショートカットと認識され、 ”.url”の表示が隠されてしまい、 その後元にもどせません。 「極窓」という拡張子変換ソフトを使用して 他の拡張子のファイルは元に戻せましたが txtファイルだけは戻せませんでした。 戻し方を教えてください。

  • バッチファイル==>実行ファイル変換ソフト

    MS-DOS上で動作する以下様なフリーソフトを探してします。数年前にみたことあるような気がしますが、 最近探して見ましたが見つかりませんでした。 もしどなたか知っている方がいましたら教えて頂きたく。 MS-DOS上で動作するバッチファイル(Bat)を実行ファイル(exe)に変換するようなソフト 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • MIDIからWAVに変換したいんですが。。。

    ヤマハの<らくらく作曲名人2> を使って作曲したMIDI(又はXWS)ファイルをWAVに変換してMTR(KORGのD1200)にUSBで取り込みたいのですがAudioEncoderでは変換しても無音になってしまいました。 外部音源は使っていません。 <XGworks>ならWAVに変換できる機能がもともと付いてるという話も聞きましたがその辺もご存知の方お願い致します。 OSはXP、PCはVAIOのPCV-J12です。 超初心者ですので情報が不足しているかと思いますが途方に暮れてるんでよろしくお願いします。

  • MIDIファイルを、結合するには?

    MIDIファイルで、作曲したものが三つあるのですがそれらを 連続で再生できるように、一つのファイルにしたいのですが どうしたらいいのでしょうか?そんなことできる フリーソフト なんてありますか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • linuxからWindowsXPへのリモートコピーについて

    linuxもしくはsolarisからWindowsXP(PRO)が入ったパソコンに RCP(リモートコピー)コマンド等にてファイルをコピーしたいと 思っているのですが、WindowsXPにRCPデーモンが無く使えない為 困っています。 この目的の為に、下記の様なわからない事がありますので御教示願います。 1.インターネットなどで調べたところMicrosoftのSFUやCygwin等の   UNIX互換環境を作れることが判ったのですが、これらをインス   トールすることで、WindowsXPにRCPデーモンもインストール   されるのでしょうか? 2.フリーソフトなどで単体のRCPデーモン(サービス?)を   御存知でしたら教えてください。 3.RCPもしくはftp以外で、linux(やsolaris)のコマンドラインから   WindowsXPにファイルをコピーする手段はありますでしょうか?

  • CADファイルの変換について

    初心者です。 CADのファイルで拡張子が.stp .igsのファイルを「edrawings」というソフト(拡張子.eprt .easm .edrw)あるいは「SOLI WORKS」というソフト(拡張子.sldasm .sldprt)に変換する方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • ファイルの変換についての質問(iconv)

    ファイルの文字コードを変換したいということですので、 ファイルの文字コードは、shift-jisからBomがつくUTF-8ファイルに変換 するつもりです。 現在使っているソフトは GNU の iconvです。 OSはWindowsXpです。 どうやってMS-DOSからファイルをBomが付くUTF-8のファイルにします? なんの設定する必要がありますか?

  • iptファイルからdwgファイルへの変換

    下記、ご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答お願い致します。 Autodesk Inventで作成した拡張子がiptのファイルを AutoCAD用の拡張子がdwgのファイルへの変換は可能でしょうか? また、可能であればその変換方法も教えて頂ければ助かります。 以上、宜しくお願い致します。