OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MIDIファイルを、結合するには?

• 暇なときにでも
  • 質問No.242546
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (15/45)

MIDIファイルで、作曲したものが三つあるのですがそれらを
連続で再生できるように、一つのファイルにしたいのですが
どうしたらいいのでしょうか?そんなことできる フリーソフト
なんてありますか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

◆Naka◆
目的次第だと思いますが、以下のような方法が考えられます。

1.midiを結合して、そのまま1つのmidiファイルにしたい。
この場合は、yakki_さんのおっしゃるように、シーケンサ上で手動で結合し、保存し直すしかないでしょうね。
元通りの楽譜にならなくても構わないのでしたら、一旦wavファイルに変換してからwavとして結合し、その後「採譜の達人」等を用いてmidファイルに戻す、という方法もあります。

2.連続した曲としてCD-R等に録音したい。
この場合は、やはりwavへの変換が必要になりますが、結合しなくても、曲間を0にして焼けばOKでしょう。

3.とにかく連続した曲として流したい。
これならば、yakki_さんのおっしゃるように、連続再生機能を持つプレーヤで再生すればいいですね。

4.midファイルでなくてもいいから、1つの音楽ファイルとしてまとめたい。
この場合は、wav変換→結合すればいいだけですが、wavファイルでは大きすぎるでしょうから、mp3、wma等の圧縮ファイルにエンコードしてあげましょう。

下記(↓)参考URLのページもご覧になってみてください。
mid→wavの変換プログラム等のリンクがあります。
お礼コメント
yurie516

ありがとうございます。早速wavファイルにして結合してみました。
うまくできました。
投稿日時 - 2002-04-05 06:47:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル6

ご自身で作曲しMIDIファイルとして保存されているのなら、何かしらのシーケンサーソフトがあると思います。 そのソフトで、作りかけのMIDIに完成したMIDIファイルを譜面の途中に挿入する機能はありませんか? 単純に1番目のMIDIを開いて2番目のMIDIを後ろに追加すれば1つになりますよね? ただ、テンポ(tempo)やキー(key)などが違う場合、うまく行かないことがあるでしょうから、考え方を変え ...続きを読む
ご自身で作曲しMIDIファイルとして保存されているのなら、何かしらのシーケンサーソフトがあると思います。
そのソフトで、作りかけのMIDIに完成したMIDIファイルを譜面の途中に挿入する機能はありませんか?
単純に1番目のMIDIを開いて2番目のMIDIを後ろに追加すれば1つになりますよね?
ただ、テンポ(tempo)やキー(key)などが違う場合、うまく行かないことがあるでしょうから、考え方を変えて、複数のMIDIファイルを連続で再生するソフトを探した方がいいのでないでしょうか?

私が以前使っていたソフトで、TMIDIというのがあります。
これで、連続演奏ができるはずです。
お礼コメント
yurie516

早速お答えくださってありがとうございます。
私の使っているシーケンサーソフトは、途中挿入することが出来ないんです。 
ですから、そんなこと出来るシーケンサーソフト(出来ればフリーソフト)
でないでしょうか。ついでに言えば簡単なほうが。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-30 09:30:29