• ベストアンサー

モルタルの補修跡を隠すには?

家の駐車場を作るときにミスがあり、コンクリートの一部分にモルタルの流しなおしをしました。まだコンクリートが固まりきる前だったので、固まってくれば補修部分はじきに目立たなくなると言われましたが、施工から2ヶ月近くたった今でも、補修部分は色が違ったままです。 (もとの部分は白っぽいのに、補修部分は灰色)。 工務店の方は「しばらくしても跡が残るようだったら、もう一度全体を塗り直します」と言ってくれたのですが、そろそろ言ってもいい時期なのでしょうか? また、この補修部分を何らかの形で自分たちで目立たなくする方法はあるでしょうか。 説明が分かりにくく申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

noname#133340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 84San
回答No.3

相手の施工ミスで補修し、その部分が目立つため気になって仕方がなく、見るたびに腹立たしい気分になるお気持ちはよく分かります。 コンクリートは、最初は生コン会社のものを使い 補修時は、プレミックス品(水を加えてすぐ使える)を使用したか、セメントと骨材を現場で練って施工したものでは無いかと推察します。 だとすると、セメントメーカーの違いによる色の違いや、配合比によっても色は違ってきますので、全く同じになることは期待しない方がよいと考えます。 そこで、モルタルの全面上塗りを施すかどうかですが 期間が空けば空くほど接着力が落ちて剥離しやすくなります。 (それを補う薬剤も市販されてはいますが信頼性、耐久性の程は私には判りません) ある程度厚塗りして強度を持たせれば乗用車程度の加重では簡単に剥がれることは無いと見て良いと思いますが、ひび割れ防止については、鉄筋を入れて施工しても、面積によっては現状でも起こり得ますので非常に予見困難と考えます。 結論としては、他の回答者のご意見も含めて参考にされて、 ・工務店の方と早めに相談されて見ることで、誠意が感じられたら、あなたの気持ちも落ち着くでしょうし、時間の経過とともに気ならなくなると思いますがいかがでしょうか、機能上実害ない場合ですが・・・ ・万一補修が杜撰な場合、後日その部分だけが陥没(一寸大げさな表現ですが・・)したような場合の対応についての確認はしておくべきかと思います。

質問者

お礼

詳しいご説明どうもありがとうございました。 なるほど、配合比などが色の違いにつながるのですね。もっと単純に考えていました。 工務店の方は、今まで色々な点でとても丁寧、誠実でこれが最後にして唯一のミスだったので、ご意見を参考にして一度相談してみようと思います。おっしゃるとおり補修はムリでも対応次第で気が済む気がしてきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yukai4779
回答No.2

>しばらくしても跡が残るようだったら、もう一度全体を塗り直します  確かに聞こえは、いいのですがモルタルを塗りなおすということは、既設のモルタル(コンクリート)の上に多分1~3cmの厚さで重ねるということなので、剥離の原因になります。(まさか土間を全て撤去して再度コンクリートを打ち直すことは無いと思いますが。)  従って施工後は見た目上はきれいですが、時間とともにクラックが入り、割れて剥がれてしまいます。見た目上我慢できれるなら、私は現状のままが好ましいと思われます。  ※ちなみに今後、補修部分の色は多少よくなるでしょうが完全にはならないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、塗りなおしは剥離のリスクがあるのですね。安易に考えていました。コンクリートのことはまったく分からないので非常に参考になりました。

• nak_goo
回答No.1

モルタルは1週間もあれば乾きますので、色の差は残留水分の差では無いと考えられます。もう言っても良い時期です。 全体を塗りなおすと、駐車場が使えない時期が発生しますので、かなり不便ですね。不透明の塗料で塗装するのはいかがでしょうか? ちなみに、竣工後1年間は施工会社に瑕疵担保責任がありますので、その間に瑕疵を発見した場合は、施工会社に補修を要求できます。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 不透明の塗料で塗装するというアイデア良いですね。 ホームセンターで色のアドバイスなど受けたいと思います。いいアイデアを頂いてチョット心が軽くなりました。