• ベストアンサー

長年の肌の色素沈着が治った方いらっしゃいますか?

もうすぐ30代を迎えるOLです。 高校時代に陸上部で毎日炎天下に日焼け止めもせずに 走っていたことと、長年の自己処理のために、足のすねに かなりの色素沈着があります。 肌色のストッキングをはいていても、透けて見えるほど 目立つので、なるべくパンツスタイルで隠しています。 20代前半の頃に、有名な皮膚科や形成外科のお医者さん にも診てもらったのですが、ほとんど消えるのは不可能 と言われたので、それっきり諦めてしまいました。 毎日お風呂に入った後、クリームを塗って乾燥しない ようには心がけているのですが・・・ あと現在、脱毛は電気脱毛器を使用しています。 もし「こんな方法で体の色素(シミ)が薄くなった!」 とか「こういう食べ物を続けていたら良くなった」等の 経験や知識のある方、是非ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chandol
回答No.2

こんにちは。私も自己処理で毛穴が炎症を起こし、それが色素沈着を起こして足が水玉状になった経験があります。 私の場合、まずこれはやばいと思ってかみそり、毛抜きでやっていた自己処理を一時止めました。その間は黒いタイツやパンツで凌ぎ、毛は5ミリくらいまで伸ばしてからソイエで処理するという方法に変え、冬場はひと月に2回使うかどうか、というくらいの頻度にまで使用を抑えて肌を休めました。私の場合もともと埋没毛が多く、それを針と毛抜きで抜いていたのが事の発端だったのですが、はじめは尿素が入ったクリームを足に塗っていたところ埋没毛が減り、だいぶん毛穴が目立たなくなりました。ここまでになるのに5年くらいかかりましたが、今は夏場でも素足OKなくらいまでにはなっています。 今でも寝る前に美白効果のある化粧水かクリームを塗って寝ていますが、以前よりは薄くなってるように思いますよ。

a_y_a_c_c_h_i
質問者

お礼

chandolさん、アドバイスどうもありがとうございます♪ まさに私も毛抜きによる自己処理のために埋没毛が、けっこうあるんです。 尿素クリームが効果があるとは知りませんでした。 やはり時間は年単位でかかりますよね。 頂いたご意見を参考に、根気よく頑張ってみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

a_y_a_c_c_h_i さん、はじめまして。 全く同じ経験ではないのですが、「こんな事もある」程度にお聞きいただければ・・・。 ひとつは、火傷跡。 子供の頃に右腕に熱湯をかぶり、大人になってからも5×10cmくらいの大きさでその部分だけは肌の色が濃く、半袖を着る季節はちょっと嫌でした。 もう一つは、足の怪我。 くるぶしよりも少し上の部分でしたが、不注意で鉄板の角で引っかき、1cm角くらいの鍵裂き状に皮膚がへこみました。(もちろん、流血しましたが、皮膚がへこんだままで縫合できず、薬をつけて傷が塞がるのを待つだけでした) この傷はお医者様からも、「かわいそうだけど、傷痕はケロイド状に残るよ」と言われ、事実、赤黒く盛り上がった状態が続きました。 しかし今現在、どちらも全く跡はわかりません。 どこだったか知っている自分が見ても、人に場所を教えて見てもらっても、「本当にここ?」と言われます。 何をしたかと言いますと、その部分にオリーブバージンオイルを塗り続けたのです。(お風呂上りだけです) 「消える」と思ってではなく、火傷跡も、足の傷跡も、若干ですが皮膚のツッパリを感じていましたので、スキンケアに使っていたDHCオリーブバージンオイルを、顔に付けた後、手の平に残っているのを無意識に塗っていただけです。 腕の火傷跡は、消えるのにどれくらいかかったのか覚えていませんが、足のケロイドは、1年程でわからなくなりました。 a_y_a_c_c_h_i さんの場合と違い、私は火傷と怪我の跡でしたが、「消えませんよ」と言われた跡が消えたのは、紛れも無い事実です。 ご参考までに・・・・(^-^)

a_y_a_c_c_h_i
質問者

お礼

貴重なご経験談、ありがとうございます! DHCのバージンオイルは、万能というような事を 聞いたことがあります。 私も、“ものは試し”でやってみますね(^^