• 締切済み

賃貸住宅の水漏れ事件

mia_natumeの回答

回答No.2

いい加減な会社ってありますよ。 うちも、結局直さないままになった箇所(いくら言っても無駄だった。生活に差しさわりがなかったし私も忙しくなって付き合っていられないしあきらめた)があります。 あとで調べたら、担当者がいい加減に仕事してたせいでした。その会社のかなり上のほうの人を偶然知って、その話をしたら、「調べます」となり、調べてもらったら、その人がすっぽかしやドタキャンを認めたらしいです。 まあ、会社自体がその人を許容しているんですから、責任押し付けただけかもしれませんけど。 とりあえず、担当者を変えてもらうか、大家さんに言って、業者を変えてもらっては?

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、多いんですね。 あたしが個人的に知っている業者はそんないい加減な業者じゃないんですが…やはり世間はそんなもんなんでしょうか? >とりあえず、担当者を変えてもらうか、大家さんに言って、業者を変えてもらっては? 一番初めに水漏れが発覚した時の業者は、調査の日程を連絡して来なかったりして不可解な思いをしていたんですが、結果的に「原因がわからない」と言われて終わってしまいました。 数日後、やっぱり水漏れがしていると言う事で、別の業者に依頼したそうなんですが、そこも事前電話もなしに夕飯時になって「今から行っていいですか?」と訳わからない事を言ってきたりして、いい加減な感じだったので先日管理人兼オーナーに怒ったところです。調査日程もいつになるかわからず、あたしも下の家の人も困っています。 あたしは早く解決してあげたい思って、協力しているのに、対応が悪すぎる事でかなり怒っています。 こうなったらトコトン言っていこうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション水漏れトラブル

    5階建てマンションの2階に住んでいますが、階上からの水漏れの件で困っております。 文章が長くなりますが、アドバイス等頂きたく思います。 3階の方が越してきてすぐに我が家の台所天井から水漏れしました。 管理人さんに連絡して、すぐに業者さんに来てもらいました。 古いマンションなので排水管が老朽しており、そこから水漏れしたとの事で早急に修理してもらいました。 これは5年前の事。 その後3階の住人は引っ越し、しばらく空き部屋状態だったのですが、また次の方が入られました。 その方が入居する前に上の部屋はリフォームされたのですが、その際、業者が排水管を誤って破ってしまい再び天井から水漏れ。 まだリフォーム中だったので上にいる業者に『水漏れしてます』と訴えに行った所、慌てて来てくださり応急処置をしてもらいました。(後日再度来てもらい排水管の修理はしてもらってます。) これは今年1月の事。 ここまでで水漏れ2回・・・大した被害は出てませんし古い建物だから仕方ない・・・と思っていた所 今度は居間の天井からポタポタと。 原因は3階のベランダにある給湯器から漏れた水が壁の隙間に(ヒビ?)染み込み、配管をつたって居間の天井に滴り落ちているとの事でした。 我が家の照明に水が掛かりブレーカーが落ちたりしましたので、部品交換はしてもらったのですが 天井のシミはそのまま放置されてます。 これは今年8月の事。 そして先々週金曜日の晩、まーた台所天井から水漏れ。 管理人に連絡したら『土日は業者さんがお休みなので月曜日にしか対応できない』と言われ ならば月曜日迄は仕方ない・・・と滴り落ちる水を掃除しながら修理業者が来るのを待ちましたが 来ない!連絡もない!月曜日の午前中に来るとの話だったのに昼過ぎになっても来ない! で、管理人に電話すると『あら、まだ着てない?じゃぁ連絡してみますね』と。 夕方になって業者から電話があり、『今日中に行くことが出来なくなった』と言われました。 ではいつならば来れるかと聞くと『日時が決まり次第、管理人さんの方へ連絡します』との事でしたが それまでずっと我が家の天井からは汚水が垂れ流しになるじゃないか!なので困ると伝えても、業者も管理人もごにょごにょ・・・という感じ。 結局別の業者さんに依頼する事ができたのですが、来れるのは日曜日だと管理人から連絡がきました。 3階の住人も日曜日にいは居るし、両方の部屋の状況確認も出来るとの事でした。 幸い漏れ落ちてくる水が少量だったのと、何故かその日の夜からピッタリと水漏れが治まったので日曜まで我慢する事にしました。日曜なら主人も休みですし私一人より心強いし。 先週の日曜日に管理人と共に水道業者さんが来て台所天井と天井裏を見てもらったのですが、 『何処から水漏れしてるのか分からない。天井裏も乾いてしまってる。配管等見る限りリフォームしたばかりの様なので、実際リフォームされた会社に来てもらった方が良いのでは?』と言われたのですが、上の部屋のリフォーム会社の事は私は全く判らないし、連絡先も忘れた。 では上の部屋の住人、若しくはオーナーに聞けば良いじゃない!と水道屋さんが管理人に言うと、 『上の部屋の人は誰だっけ・・・聞いても判らないんじゃないかな・・・オーナーは○○さんかしら?大家さんは・・・&%$○△』と訳わからん独り言いいだす始末。 あなた、3階の住人さんとお話したのでしょ?日曜は3階の方も居るから~とか言ってましたよね? 今行ってリフォーム会社等聞いてくれば良いじゃないですか?とやんわり言うと 『じゃぁ上の住人に聞いてみます。また後で連絡します』と言って帰ってしまいました。 結局水漏れ箇所や原因も分らず、勿論修理等もされず・・・。 今現在まで我家階上に住んでる方に、私達は直接会った事もお話した事もありません。 最初の水漏れの時も2回目の時もですが、住民同士のいざこざやトラブルとかになるのが嫌だったのでこちらから伺ったりするのは避けて、管理人さん若しくは我家の大家さんに間に入ってもらってました。 排水管や給湯器と、決して故意ではないと思いますし、住人が管理できる部分ではないと思います。しかし、三度も下の階に水漏れさせて、上の方からは挨拶の一声もなくなんだかモヤモヤしてます。 そして、今夜改めて主人が管理人に電話して上の部屋の方にリフォーム会社はどこか聞いていただけたか?その後水漏れの原因究明や修理等の話はどうなるのか?と聞いた所、管理人曰く、上の部屋の住人が水漏れの原因は判明したので自分で業者を呼んで修理したらしい。との事でした。 あぁそうですか、それは良かったとなる訳ない。 下の階に水漏れさせるほどの原因は何だったの?我が家の台所のシミは? 本当に業者さん呼んで修理したの? 主人と2人で階上の住人と管理人はタッグ組んで嘘言ってるんじゃないか、 このまま事なきを得ようとしてるのではないかと疑ってしまってます。 これまでの水漏れで天井のシミと照明器具しか被害はありません。 ですが、その都度何社もの業者が入り、時間や都合を合わせて対応しなければならず 参ってしまってます。 しかもいつも連絡はこちらから・・・という状態。 こんな感じでは次もっと酷い水漏れ等の被害があった時の事を考えるとゾッとしますし、 引越しも検討しなければいけないのかな・・・と考えたりしてます。 引越し費用等の請求とかしたいくらいです。家賃も下げて欲しいくらいですが・・・。 私達はこのまま騒がずに引き下がり、モヤモヤしたまま生活していくべきなのでしょうか? それとも他になにか出来る事はあるのでしょうか? せめて今回の水漏れ原因の説明と謝罪はしていただきたいと思っておりますが、 直接3階の方に伺い立てても良いものでしょうか?。 どうか良いアドバイス、ご意見等ください。宜しくお願いいたします。

  • 新築の賃貸アパートの水漏れについて

    現在住んでいるアパートについて。 新築で2007年10月から入居し、今年9月に更新を控えています。 アパートの管理会社は積和不動産です。 2階建てで1階に住んでいますが、一昨日、脱衣所の天井から水漏れがあり、 壁をつたって床まで水浸しになってました。 脱衣所なので、洗濯機を置いていますが、洗濯機の横は洗面台になっていて、 洗濯機の裏側から洗面台の前まで水が浸ってる状態でした。 発見したときの状態をデジカメで撮影しておき、2階の住人の方にも脱衣所などに水漏れがないか確認してみたら、 脱衣所ではない場所だけど水道の給水管から水漏れしていたとのことで、 本日業者に調査にきてもらったところ、やはり2階の水道の給水管と、2階と1階の空間を通っている配管に何らかの故障があり、 少しずつ水漏れしていた状態で、長い時間かけて配管をつたって少しずつ水漏れした雫が流れていて 1階の我が家の脱衣所の天井部分に水が溜まってた様子とのことでした。 業者の方が調査して、生活に支障がない程度なので、すぐには調査&修理に入らないようなのですが、 調査の結果を管理会社に報告してもらい、修理がどのくらい必要になるか、 再度、状態を1週間後に工事会社と調査に来るとの事だったのですが、 新築でこのようなトラブルに遭う部屋に入居したままで良いか、不安を感じています。 来月には第1子が生まれることもあり、早めに修理を済ませて欲しいという希望もあったのですが、 調査も必要だし、どの程度まで修理をするかは管理会社が判断することになると思うから もしかしたら水漏れによって起こった被害の全部は修理されないかもしれないとの事でした。 被害があった場所 ●脱衣所の天井一部分(壁付近)がクロスが水漏れで空気が入ってるような感じで浮いてる状態 ●壁のクロスも一部分、水漏れで浮いてる部分あり ●壁をつたって床まで水漏れあり ●床も水が染み込んで一部分変色あり ●脱衣所の外の廊下のフローリングが3箇所ほど水漏れによって変色している クロスが浮いてる状態ということは、クロスの中のボード板も水が染みてる可能性もあるから、 ボード板は水に弱いので、痛む原因になるから交換した方が良いだろうけど、 見た目にはそれ程被害がないので、管理会社の判断なのでわからないけど、 もしかしたらお金がかかるからボード板の交換もフローリングの修理もしないかもしれない、と調査の方から言われました。 ただ、事故の状況をきちんと伝えておけば私達が引き払うときに費用は請求されないから大丈夫ですとは言われました。 心配なのは、もし被害のあった場所を全て直さないとなった場合、 今後もこの部屋に住み続ける上で、支障があったりしないか (ボード板やフローリングを直してなかったために湿気でカビが繁殖したり、虫が寄ってくるようになったり等)という事です。 それと、修理するとなれば、最低でも1週間はかかるだろうと言われたのですが、その間の生活などで支障の出る費用は請求できたりするのでしょうか? (洗濯機をどかして床の張替えや壁、天井のクロスを替えるので洗濯機が使えない&脱衣所なので風呂場が使えないかもしれない) これから赤ちゃんのいる生活になるのに、被害の起きたところがきちんと解消されないままで暮らすのは環境的にも衛生的にも不安なので、 管理会社の対応次第では、引越しを考えたほうが良いでしょうか? その際、事情を考慮して、管理会社や不動産に交渉できるようなことがあれば、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 賃貸物件の水漏れについてです。

    賃貸物件の水漏れについてです。 今年1月の昼近くに、キッチンから「タンッ、タンッ」とゆう音がし始めたので見ると、天井の照明近くのクロスの繋ぎ目から水漏れが発生していました。 すぐに管理会社に連絡すると、作業服を着た男性が部屋に訪れ写真を撮っていかれました。 土曜日だったので、週明けに連絡するとのことでした。 が、1週間たっても、その次の週の真ん中になってもいっこうに誰からも連絡が来ません。 こちらから再度連絡をしたところ、上の階は法人契約されているが、人が住んでいない。 法人と連絡が取れない旨を伝えられました。 そしてそこからまた連絡が途絶え、2ヶ月が経過したところで(その間はなぜか水漏れが止まっていた)、管理会社の方か業者かどちらかよくわからない方から、 水漏れの修理の件ですが、いつ頃ご都合よろしいですか? と電話が来ました。 こちらは管理会社から何も連絡ないままなので、どうゆう話なのか聞いたところ、管理会社に確認して折り返す旨を伝えられてまた連絡が一月ほど途絶えました。 そして4月のあたまに再度夜中の3時半に発生。上階からはトイレを流す音が聞こえ、急いで外に出て確認したところ斜め上の階のみ部屋に明かりがついていました。 その次の日管理会社に問い合わせたところ、また連絡が来なくなるとゆう状況で、そしてまた今日夜中の3時半に大量の水漏れ。クロスが水を含み、重さで隙間が空いています。 このような対応は非常にいい加減だと感じるのは誰しもそうだと思いますが、わたしから管理会社に求められる賠償があれば教えてください。 キッチンの中央なので、物はとくに置いていませんでしたが、物が破損されなければ、賠償はできないのでしょうか。 仕事が朝早いのに夜中に起こされ、いい加減な対応をされ、果ては苦情を言っても連絡がこない状況。普通許されないと思いますがどうなのでしょうか。 【備考】 築20年、鉄筋コンクリート造、共益費4000円、1K、トイレ付ユニットバス、管理会社が昨年変わりました

  • 賃貸マンションに住んでます。

    賃貸マンションに住んでます。 排水菅洗浄を依頼したいです。 本来なら管理会社または大家に申し出るべきなのですが、うちのマンションは大家が一人で何もかもするんです。 ところが何もかもが中途半端。 これまでも水漏れを治して、って頼んでも、完全に直すことが出来ないし、自分では手に追えない要件については、業者を呼ぶのですが、その業者も身内か何かで、こちらも仕事が出来ないし、で、排水菅洗浄も、まともに仕事してくれないのでは?と不安で、直接業者を探そうか 、って話になってます。 それでも大家に言うべきでしょうか?

  • 賃貸での水漏れ被害

    7月終わりに水漏れ被害にあいました。 原因は、洗濯機の蛇口全開でホースが外れたという事で上階の方(単身赴任50代男性)の過失です。 2007年3月築の新築で入居した賃貸2LDKのうち、2部屋・LDK・廊下から水が落ちてきました。 水漏れが起こった時直ぐに家具等はずらしたため、被害は壁のみです。 謝罪は当日の深夜に来られ「昼間おられたんでしょ?気付くの早くて良かったですねwwwすいませんねぇ~www」といった感じで、全く謝罪になっていませんでした。 こちらが学生(21歳)・女という事もあり舐められているようです。 水漏れが大事な院試の5日前で、時間が勿体無い時に掃除や対応にかなり時間が奪われてしまいました。 上階の方は掃除等何も手伝ってくれていません。 水漏れから1ヶ月後にも別の院試を抱えていましたが、その間も保険屋が来たり工務店が来たり管理会社との連絡が色々あり、時間も電話代もストレスも掛かりました。 天井クロスの張替えは保険から出るそうですが、横側クロスは分からず、大家・保険屋・上階の方・管理会社で話がつかず、まだ工事がされていません。 工事は10月以降になるそうです。 水漏れ当日にLDKのクロスを目茶苦茶にされたままで見っとも無く、友人を呼んだりすることもできません。 それを見るたびに鬱になります。 バイトもしてない学生なため、掛かった電話代も痛いです。 せめてちゃんとした謝罪があればよかったのですが、無理みたいです。 上階の方に迷惑料的なものはお願いできないでしょうか? 出来るとしたらお幾らくらいでしょうか? 慰謝料とか大それたものではありません。 電話代を含めて、謝罪の誠意を見せて頂けたら結構です。 あの謝罪では反省も見られず、繰り返されそうで不安です。 水が流れる音がする度に部屋を見回してしまいます。

  • 水漏れが起こったのですが

    ご回答よろしくおねがいいたします。 8月中頃に天井から水漏れが起こりました。 現在もまだ漏れている状態です。 賃貸マンションに住んでいて、一度お盆前に業者等に来ていただいたのですが、そのときは、上の階を見てみないと分からない、といわれました。 しかし、結局音沙汰なしで、 先日、気づいたら電気が落ちてきていました。 1ヶ月くらい水があたっていたせいか、天井が柔らかくなっていて、そのせいだと思います。 今までずっと待っていたのですが(というか、仕事が忙しく出張やら何やらでかまっていられなくて催促できなかっただけなのです。連絡を待てといわれていたし)、さすがに漏電とかが恐ろしくなって、 もう一度管理会社に電話をしました。 やっと業者がやってきて、 前と同じように、上の階を見てみないとわからない、といわれました。 え、どういうこと???? と思いながら、そうですかー。みたいな感じで、もう直ればなんでもいいような気分だったので。 そしたら、業者の人に 上の階の人が午前中でないと対応できないらしい といわれ、仕事があるのにもかかわらず結局午前休をとろうかな、と思っています。水漏れ早く直してほしいし。 でも、よくよく考えると、あたし被害者じゃないのかな?? と思い、なんであたしが仕事を休むんだろう??? ずっと放置されてたのに・・・。 といやな気分になってきました。 何が原因なのかがわからないので、誰が悪いのかはわかりません。 でも、自分が被害者なんじゃないのかな???と思いつつ、 仕事を休むって事は、有給がなくなるって事ですし、 水漏れのせいでキッチンは使えないし、タオルとか色々ぼろぼろになっているし・・・。 これ以上面倒なことはしたくありませんが、 すごく腹立たしい気持ちでいっぱいです。 私は被害者なんでしょうか? 被害者の場合、有給とかぼろぼろになったり、使えなかった分の家賃とか、いまさら返してもらえたりするんでしょうか?? 別に過度に何かほしいとは言いません。 ただ、水漏れが起こったからできなかったことや破損したものは返してほしいと思っているのですが・・。 ていうか、誰がそれ返すの? これって運なの? と思っていますが、実際どうなんでしょうか?

  • マンションの原因不明水漏れ

    東京都に有る分譲マンション約50戸 築23年です 十年前ぐらいより、平均年2回ぐらい洗面所の天井より水漏れが有ります。今も続いてます。 又何時、漏水に悩まされるかと思うと、ストレスを感じます。 漏水の有った時には予定してた仕事もキャンセルしなければならず、私の信用も失われかねません。 水の量は天井から床に流れた分、感じとしましてはバケツ一杯程度の水です。 ですので、実際の量はもっとでしょう。 水漏れがあった時、上のお宅にすぐに連絡しますが、「家は水をもらしてません」と毎回言われ続けて来ました。 そこで、管理人を介して、原因調査の為に業者に過去3回、事故後見てもらいました。 が、業者は「申し訳御座いません、原因は解りません」との事でした。 同マンションでも他に水漏れがありそのつど「業者による原因調査」をやって、皆原因がわかり、損害保険を使い修理をしてきました。 私の処だけ、「原因不明」なのです。 この様な場合、 1.誰に責任があるのでしょうか? 2.何処にこの苦情を持って行けば宜しいのでしょうか? 3.以前、パンフレットで「原因不明の場合は管理組合に責任は有る」と読んだ記憶が有りますが、 もし、そうだとしますれば、何かそれを証明する文章があれば教えて下さい。  それを持ちまして、今後もっと強い態度で原因調査の究明を依頼する事が出来ますので。 マンション管理法、、、、とか言うものが有りますか? ご教授、宜しくお願い致します。

  • 水漏れ事故で困ってます

    築40年の賃貸マンションの3Fに居住しております。 2009・5月入居 (1)同年初冬、入浴排水後、階下(カフェバー)へ水漏れ発生。 数日後、「お抱えの業者さん」が点検、パイプ内を目視したのみ。 原因は不明。対応措置何もなし。 大家兼管理会社より、「排水は数回に分けてするように」との指示。 以降、階下の営業時間帯(夕方から深夜)を避けて使用。入浴後の排水は日中に行ってきた。 今年3月1日 (2)夜10時過ぎ、短時間シャワーを使い、排水。 2度目の階下への水漏れ発生。 翌日、大家より訪問を受ける。 数分シャワーしただけ、排水口も掃除しております、と説明したが、大家は何ら根拠がないにもかかわらず、 トイレ床面を水浸しにしたのが原因であると断定。 早々に点検修理してほしいと伝えたが、大家は「お抱えの業者さん」といつ連絡がつくかわからないと主張、 他の業者に依頼できないかと提案するも拒否される。 当面は浴槽内でシャンプー等を済ませ、排水は日中にするようにとの指示。 浴槽内でシャンプー等を済ませた後、その石鹸液を洗い場で流すことはできない。 非常に不便を強いられているのですが、大家は今回の水漏れは私の過失と断定し、この不自由な状況を当然のように押し付けてきてます。 大家の管理義務の怠慢ではないかと思うのでが、私はこの状況を受け入れなければならないのでしょうか?

  • 賃貸マンションでの水漏れ被害の損害賠償

    被害の賠償を管理会社に対して行いたいですが、どのような形でどれくらいの金額になるのでしょうか。 状況としましては、築25年の6階建ての賃貸マンションの1階部分を事務所として15年間、借りています。 15年間、天井部からの水漏れに悩まされましたが、先日やっと原因がわかりました。原因は、上階の店舗の洗面台の排水官のジョイント部の割れでした。場所は、1階の天井と2階の床の間です。 発見した業者さん、前居住者、隣人等の話を総合するとおそらく、新築時からずっと漏れているであろうということでビル施工段階でのミスということです。 水漏れとしては、上階の洗面台に排水した時のみ(これは先日わかったことですが)コンクリートに 染み出して数滴おちてくる程度です。 15年間、私→不動産屋→管理会社→水漏れ業者を派遣→部屋に来て 原因不明で帰る。  の繰りかえしでした。業者が来る時は、水漏れしてないんですね。しかも不動産屋、管理会社は、動きが悪いので業者が 来たのは、15年間、で4,5回だったと記憶してます。 被害は、物損的なものは、天井、壁が汚れる(定期的にそうじしなければならない)いつもバケツを置いている その場所やまわりには何も置けない。あとは、精神的なものでしょうか。 私としては、いままで15年間の家賃の何割かを戻してくれればと思っています。よろしくお願いします。

  • 「水漏れ調査のお願い」もらいました。

    長文ですみませんがよろしくお願いします。 検針員さんからの「水漏れ調査のお願い」がポストに入っていました。けっこう古い木造2階建ての家です。 水道局で管工事業協同組合に加盟している自宅付近の業者さんを3件紹介してもらいました。 どれくらい費用がかかるか見積もってもらいたいと思ったのですが,どの業者さんも 「水まわり工事は見積もりという習慣はなく、修理を頼まれたらすぐ修理にとりかかり、最後までやります。漏れている場所がすぐわかる場合もあるし、地面をずっと掘って行って水道管等のひび割れが見つかるかもしれない。修理代金も掘ってみなきゃわからない。」 と言われました。そりゃそうですよね。 でも疑問がでできます。 もし漏水探知装置で水漏れ箇所が特定できず,どんどん土を掘ったりしてやっと原因が判明し、高額な費用がかかると言われた時、「では改めて工事を依頼するかどうか決めます」といえるのか。言えなかったらもうそのままやってもらうしかないの? 言える場合それまでの調査費はどのように計算されるのだろうか。時間で計算か? 「費用はすべて管工事業協同組合の基準に従って計算されます」ということだが、その組合の基準は一般公開していないそうなので,消費者にはどのように費用が計算されるのか全くわからない。 「水漏れ調査のお願い」をもらった経験のある方,どのように対処なさったか教えて下さい。 また管工事業者さん、以上のように調査、費用に不安と疑問のあるのですが、何か助言いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。