• 締切済み

不要になったパソコンの処分時の疑問

この度新しいPCを購入したことから、今まで使用していたPC(WinXpHome、Officeプレインストール版)の処分(下取り店などへの売却)を考えています。 新しく購入したPCはOSだけで、officeは購入しなかったことから、継続して使用したいと思うのですが、特に問題ないでしょうか。 新しいPCにインストールし認証を得たofficeのCDも一緒に売却した場合、そのPCを購入した方が使用できなくなり迷惑し、売却した自分が詐欺行為に該当するのではと悩んでいます。 リカバリーCDとPC本体の処分のみで、価格が下がるだけだとすれば特に悩む必要が無いのですが。 使用許可条件などを見ると問題があるように判断できるのですが。 皆さんはどのように古く使用しなくなったPC(プレインストール版)の処分などおこなっているのでしょうか。

みんなの回答

• rmz1002
回答No.1

問題「あり」です。 プリインストール版は「付いてきたPCでしか利用できない」のですから、 PCを売却時するならその後継続して利用することは「できません」。 新しいPCで利用したいのであれば、「別途購入」してきてお使いください。

MS-Ghide
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご指摘ありましたように、今後のPC買い替え時等にも支障を来たさないよう、製品版を購入し対応したいと思います。 あたりまえのことのようで、当然といえば当然のことでしょうが、悩みがすっきりしました。