• ベストアンサー

パソコンの処分について

不要になったパソコンが3台あるので処分しようと思っているのですが できるだけ安く処分する良い方法を教えてください。 ほとんど壊れているのでハードオフなどで売ることはできません。 状態としては一つはバックライトが切れて画面が写らない、一つはリカバリCDをなくしたのでwindowsXpを入れてみたらライセンスの問題で放置しておいたら使えなくなりました。これはもう古いので処分したいと思っています。もう一つはPC98で古すぎて買い取ってすらもらえないものです。回収業者がいろいろあるようですが、上記のパソコンをできるだけ安く回収してもらえる業者、又は処分できる方法を教えてください。

• getm
  • お礼率64% (20/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm-momota
回答No.4

大手量販店知っているのはヤマダ電機 部品取り扱いで 処分量なしで引き取りしてました。 windowsXp は程度によりますが値段がつくかも

その他の回答 (7)

• miitankoko
回答No.8

オークションですね。 どの程度の品なのかいまいち不明ですが、ただもしくは安ければ(場合によっては結構良い値段でも)処分できると思いますよ。 (1)バックライト切れ・・・液晶さえ交換すれば使えるということですから本体の性能がよければ私も欲しいです。 (2)xpがインストールできるマシンなら十分だと思います。osなしでも本体だけでも十分です (3)PC98はNECのPC-9821でしょうか? これも動作するなら欲しいです。 ということで(一応詳細な機種にも寄りますが)私なら全て欲しいくらいと考えます。オークションでは修理できる人や部品取りに使う人、単に趣味で集めている人もいますので処理できるでしょう。 どうしてももらい手がいなければさらに送料込みでタダであげるのも1方法です。パソコンはリサイクル料を支払わないと捨てることはできないので、それでも得でしょう。 ----------------- ちなみに型番は何でしょう?

• hallo_haro
回答No.7

ハードオフでは、実際に聞かれましたか? ジャンクとしてタダでもらってもらえることも少なくないですよ。 私も以前壊れてどうしようもない物をもらってもらいました。 ただ、データの管理はあまり期待できないので、漏れて困るようなデータは完全消去してから出した方が無難ですが・・・。

• times3
回答No.6

HDDは取り外して粉砕バットで叩き壊して、燃えないゴミの日に出します。 残りはオークションで1円スタートにすれば、たいがい誰かが落札します。

• ZENO888
回答No.5

PCリサイクル法により、メーカー回収が基本です。 リサイクルマークの付いていないPCは、メーカーに連絡して所定の手続きを行って下さい。 http://www.pc3r.jp/home.html 無料等で引き取る業者もありますが、海外に輸出したり部品取りしたりする場合も多いので、HDD内のデータは完全に消去しておかないと、個人情報等が漏れる可能性があります。 一番の方法は、手間と時間がかかりますが、オークションにジャンク扱いで出品することでしょうね。 運が良ければ、プラス収入になります。

• STAGE708
回答No.3

リサイクル法で今は、廃棄処分をするとしても地方自治体かメーカに頼んでも1台数千円費用がかかるはずです。 一番良い方法は、ヤフーオークションなどに部品取りようにジャンク品で出品されればいかがですか? 500円程度で落札されても廃棄処分費用が浮きますから。 ちなみに私は、不要部品はこれで対応していますが。 ご参考にしてみてください。

• denji-05
回答No.2

getmさんの住む自治体では 粗大ごみとして出せませんか? もし出せるようでしたら、そこで出されるといいと思います。 ちなみに私の住むところだと300円で引き取ってくれます。 よく軽トラで回っているのがありますが 逆に1000円くらい引取り料がかかると聞いたことがあります。

• AVENGER
回答No.1

オークションにジャンクとして出す。