• 締切済み

トランペットを買いたいのですが、どの機種が良いのか教えて下さい

息子がブラスに入っているのですが、今度楽器を買おうかと思っています。私は管楽器は専門外でまったく詳しくないので、教えて下さい。 今定番はBACHの180MLみたいなのですが、これにもゴールドとイエローがあります。VINCENTという新しいモデルもあります。 もうすぐ高校生なのですが、どうせ買うのであれば長く使える良い楽器を買いたいと思っています。 音色の特徴や、吹きやすさ・吹きにくさ、イエローとゴールドの違いなど、どんな情報でも良いので是非お教え下さい。 今のバンドのカラーとしては、綺麗系(ケバくない)で、室内(ホール)で綺麗に鳴るサウンドのバンドです。マーチングは考えてなく、あまり飛び出て派手な音ではない方が良いです。 でも、先のことまで考えると、あまり綺麗な丸い音ばかりでなく、鳴らせばブリッっとドカッと鳴り、しかもクラシックのペットも務まるような角の丸い綺麗な音も出せる、そんなオールラウンドな楽器はないでしょうか? まだ中学生で力も肺活量もさほどないので、音が出しやすいものもあればお教え下さい。 BACHにこだわってはいません。YAMAHAでも別のお薦めがあればどしどしお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bluematu
回答No.4

訂正です ナカリャコフが使っているのは、コルトワでした(汗)

• bluematu
回答No.3

No2です。追加の質問がありましたので、お答えします。 なぜスチューデントモデルが吹きやすいかと言うと、 ヤマハのスチューデントモデルは、初心者でも吹きやすく作っていると言う話を聞いたことがあります。 また、吹きやすいかそうでないかには、目安として、支柱が有るか無いかも目安になるかと思います。 支柱とはTPのつば抜きのところ(チューニング管)に、縦にある柱のことです。 それが、無・1本・2本とあるのですが、支柱の無いものは、一般に音が出しやすいと言われています。 2本もあると息を吹き込む時、かなり抵抗があって 上手な人でないと、コントロールをするのが難しくなると言われています。 >高校は音楽コースをペットで受験したい こう言うレベルの人であれば、スチューデントモデルではなく、それなりに値段の張る楽器を選んだ方が良いです。 さて、メーカーははどこにするか? こればっかりは、本人の好き嫌い、デザイン等いろいろ複雑にからみあってくるので、どこが良いと言う ことが言えません。 やっぱり、試し吹きをさせてくれる場所に行って 吹かせて貰った方が良いですね。

Takashi
質問者

お礼

ご丁寧で大変わかりやすいご回答、ありがとうございました。

• bluematu
回答No.2

私は、ゲッツェンの楽器を使用していますが、これも好き嫌いがいろいろあって、一概にどれが良いと言うことが言えません。 私は、もともとコルネット吹きなので太い管が好きなのですが、私の持っているゲッツェンは普通のTPよりもちょっとだけ細管のように思います。 なので、華やかな音は出るのですが、とてもコントロールしにくいです。 でも長く使える楽器だと思います。 それとシルバーメッキの楽器は手入れが大変です。 ちょっと手入れを怠ると、黒くなってきます。 私もいろいろなメーカー、色、素材のTPを吹きましたが、一番吹きやすいのは、ヤマハのスチューデントモデルでしたw(最近はスチューデントモデルを吹いていないので分かりませんが) BACHも良い楽器ですが、BACHを買う人は「見栄がある」 というのも考えておいてください。 楽器を買う理由として、「とりあえずみんな使ってるから」とか「有名なメーカーだから」で選ぶのは止めた方が良いと思います。 プロもいろんなメーカーのTPを使っています。 天才トランペッターのナカリャコフなんかは、フランスのシルキーを使用しています。 もし、近くに大きな楽器屋さんがあって試し吹きをすることが出来るのであれば、ぜひやってみてください。 おのずと、メーカー、色、素材が決まってくるハズです。 でも、やっぱり一流と言われるメーカーのものを買っておけば、飽きが来ないし、将来TPを続けたいと思った時に見栄も張れるし使えると思います。 頑張って自分にあった楽器を見つけてくださいね。

Takashi
質問者

お礼

大変参考になるご意見、ありがとうございます。 大きな楽器屋さんへ行って、なるべくたくさんの楽器に触ってみて、気に入ったもの、納得のいくものを見つけたいと思います。

Takashi
質問者

補足

加えてお訊きしたいのですが... YAMAHAのスチューデントモデルが一番鳴らしやすいとのことですが、中高生に持たせる楽器として、プロも使うような20~30万円もするものを持たせた方が良いのでしょうか、それとも、高校生くらいまではスチューデントモデルで十分(の方が良い)のでしょうか? どの程度真剣に長くやるのかということにも関係してくるかと思いますが、一応高校は音楽コースをペットで受験したいと言っております。 よろしくお願いします。

• yaksa
回答No.1

180MLはいい楽器だと思いますよ。クラシックからポップス・ジャズまであらゆるジャンルで使われています。どっちかといえば、派手(華やか)にキンキンなる系というよりはダーク(暖かい音色?)に鳴る楽器です。VINCENTのほうが鳴らしやすいって話ですね。私にはそんなに違いがあるとも思えませんが。 ゴールドのほうがイエローよりは華やかになると言われていますね。といっても、どっちの楽器も華やかにもダークにも鳴らせます。 ただ、「もともと華やかになる楽器をダークに鳴らす」ほうが、「ダークに鳴る楽器を華やかに鳴らす」よりも楽、と言われる気はします。そういう意味ではゴールドのほうが楽かな。 YAMAHAだったら180MLクラスに相当するのは、YTR-8335シリーズなんでしょうか。ヤマハは素直に鳴るんでオールジャンルOKですね。 どっちも長く使える良い楽器だと思います。あとは好みですね。音が出しやすいという観点でもそれほど変わらないと思います。

Takashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。