• 締切済み

トランペットを買いたいのですが、どの機種が良いのか教えて下さい

息子がブラスに入っているのですが、今度楽器を買おうかと思っています。私は管楽器は専門外でまったく詳しくないので、教えて下さい。 今定番はBACHの180MLみたいなのですが、これにもゴールドとイエローがあります。VINCENTという新しいモデルもあります。 もうすぐ高校生なのですが、どうせ買うのであれば長く使える良い楽器を買いたいと思っています。 音色の特徴や、吹きやすさ・吹きにくさ、イエローとゴールドの違いなど、どんな情報でも良いので是非お教え下さい。 今のバンドのカラーとしては、綺麗系(ケバくない)で、室内(ホール)で綺麗に鳴るサウンドのバンドです。マーチングは考えてなく、あまり飛び出て派手な音ではない方が良いです。 でも、先のことまで考えると、あまり綺麗な丸い音ばかりでなく、鳴らせばブリッっとドカッと鳴り、しかもクラシックのペットも務まるような角の丸い綺麗な音も出せる、そんなオールラウンドな楽器はないでしょうか? まだ中学生で力も肺活量もさほどないので、音が出しやすいものもあればお教え下さい。 BACHにこだわってはいません。YAMAHAでも別のお薦めがあればどしどしお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bluematu
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.4

訂正です ナカリャコフが使っているのは、コルトワでした(汗)

  • bluematu
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.3

No2です。追加の質問がありましたので、お答えします。 なぜスチューデントモデルが吹きやすいかと言うと、 ヤマハのスチューデントモデルは、初心者でも吹きやすく作っていると言う話を聞いたことがあります。 また、吹きやすいかそうでないかには、目安として、支柱が有るか無いかも目安になるかと思います。 支柱とはTPのつば抜きのところ(チューニング管)に、縦にある柱のことです。 それが、無・1本・2本とあるのですが、支柱の無いものは、一般に音が出しやすいと言われています。 2本もあると息を吹き込む時、かなり抵抗があって 上手な人でないと、コントロールをするのが難しくなると言われています。 >高校は音楽コースをペットで受験したい こう言うレベルの人であれば、スチューデントモデルではなく、それなりに値段の張る楽器を選んだ方が良いです。 さて、メーカーははどこにするか? こればっかりは、本人の好き嫌い、デザイン等いろいろ複雑にからみあってくるので、どこが良いと言う ことが言えません。 やっぱり、試し吹きをさせてくれる場所に行って 吹かせて貰った方が良いですね。

Takashi
質問者

お礼

ご丁寧で大変わかりやすいご回答、ありがとうございました。

  • bluematu
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.2

私は、ゲッツェンの楽器を使用していますが、これも好き嫌いがいろいろあって、一概にどれが良いと言うことが言えません。 私は、もともとコルネット吹きなので太い管が好きなのですが、私の持っているゲッツェンは普通のTPよりもちょっとだけ細管のように思います。 なので、華やかな音は出るのですが、とてもコントロールしにくいです。 でも長く使える楽器だと思います。 それとシルバーメッキの楽器は手入れが大変です。 ちょっと手入れを怠ると、黒くなってきます。 私もいろいろなメーカー、色、素材のTPを吹きましたが、一番吹きやすいのは、ヤマハのスチューデントモデルでしたw(最近はスチューデントモデルを吹いていないので分かりませんが) BACHも良い楽器ですが、BACHを買う人は「見栄がある」 というのも考えておいてください。 楽器を買う理由として、「とりあえずみんな使ってるから」とか「有名なメーカーだから」で選ぶのは止めた方が良いと思います。 プロもいろんなメーカーのTPを使っています。 天才トランペッターのナカリャコフなんかは、フランスのシルキーを使用しています。 もし、近くに大きな楽器屋さんがあって試し吹きをすることが出来るのであれば、ぜひやってみてください。 おのずと、メーカー、色、素材が決まってくるハズです。 でも、やっぱり一流と言われるメーカーのものを買っておけば、飽きが来ないし、将来TPを続けたいと思った時に見栄も張れるし使えると思います。 頑張って自分にあった楽器を見つけてくださいね。

Takashi
質問者

お礼

大変参考になるご意見、ありがとうございます。 大きな楽器屋さんへ行って、なるべくたくさんの楽器に触ってみて、気に入ったもの、納得のいくものを見つけたいと思います。

Takashi
質問者

補足

加えてお訊きしたいのですが... YAMAHAのスチューデントモデルが一番鳴らしやすいとのことですが、中高生に持たせる楽器として、プロも使うような20~30万円もするものを持たせた方が良いのでしょうか、それとも、高校生くらいまではスチューデントモデルで十分(の方が良い)のでしょうか? どの程度真剣に長くやるのかということにも関係してくるかと思いますが、一応高校は音楽コースをペットで受験したいと言っております。 よろしくお願いします。

  • yaksa
  • ベストアンサー率42% (84/197)
回答No.1

180MLはいい楽器だと思いますよ。クラシックからポップス・ジャズまであらゆるジャンルで使われています。どっちかといえば、派手(華やか)にキンキンなる系というよりはダーク(暖かい音色?)に鳴る楽器です。VINCENTのほうが鳴らしやすいって話ですね。私にはそんなに違いがあるとも思えませんが。 ゴールドのほうがイエローよりは華やかになると言われていますね。といっても、どっちの楽器も華やかにもダークにも鳴らせます。 ただ、「もともと華やかになる楽器をダークに鳴らす」ほうが、「ダークに鳴る楽器を華やかに鳴らす」よりも楽、と言われる気はします。そういう意味ではゴールドのほうが楽かな。 YAMAHAだったら180MLクラスに相当するのは、YTR-8335シリーズなんでしょうか。ヤマハは素直に鳴るんでオールジャンルOKですね。 どっちも長く使える良い楽器だと思います。あとは好みですね。音が出しやすいという観点でもそれほど変わらないと思います。

Takashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Bach製トランペットのイエローブラスとゴールドブラスの違い、

    Bach製トランペットのイエローブラスとゴールドブラスの違い、 評判について教えて下さい。 一般的に言われている違い ・イエローは明るめ ・ゴールドは柔らかい と考えて宜しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • トランペット購入を考えています。

    こんにちは。高2の吹奏楽部員(トランペット担当)です。 吹奏楽は中学からやっていましたが、トランペットは高1からです。 中学のときはホルンをやっていました。 今回、楽器の購入を考えています。 金額は気にしないでよいと親に言われたので、10万~20万円台のものを探しています。 また、先輩のアドバイスから、Bachを買おうと思っています。 1. イエローブラスとゴールドブラスでは、どちらが吹奏楽向きと言えるでしょうか? 2. ラッカー・銀メッキ・金メッキでは、銀が吹奏楽らしい音が出ると聞きましたが、本当でしょうか? 3. ベルの1枚取りと2枚取りは、どちらの方が吹奏楽向きでしょうか? 皆様のアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • トランペット

    当方、初心者ながらトランペットの音色に 魅せられ、中古ヤマハを購入しました。 標準のマウスピースも別途、買い求め ました。 奏法の本を読みながら、1オクターブ半ぐらいは 音階がなんとか認識できるレベルの音は出るのですが、 音が汚い。 良い音色を目指して根本から練習しようと、 1日15分はマウスピースでドレミファソが きれいに出せるように練習しようと考えていますが、 どのぐらいかかるでしょうか? ちなみに受け口で唇は厚めです。 肺活量は4500cc程あります。

  • クラブ&トランペットについて

    こんにちは。私は中2でジャズ・オーケストラ部に入っています。楽器はトランペットです。ジャズの曲で2オクターブ上の音とかも吹くときがあるんですが・・・・出ることは出るんですが、すぐばててしまいます。普通の練習でもずーっと高い音を出していると疲れて出なくなります。吹き始めは2オクターブ上のミぐらいまで出ます。あと、高い音が吹きやすいマウスピースを使っています。でも 普通のマウスピースでも2オクターブ上のレぐらいまで出ます。(←始めは)どうしたらばてなくなりますか?あと、もっと高い音をらくらく出せるようになりたいのですが・・・何か知っていれば教えてください。(男の人は肺活量があってうらやましいです。) それから、来週からトレーニングをする事になりました。肺活量を増やすために、腹筋・背筋・縄跳び・外周など(外周は出来るか分からないですが)するらしいですが、こういうトレーニングで肺活量など増えるのでしょうか?他にもっと良い方法があれば教えてください! それと・・・長くてすいませんが、もう1つだけ。トランペットは音はどこまで出るのですか?(限界の音)ちょっと疑問を持ったので聞いてみました。 どんなささいな事でもいいので、回答を下さい。待ってます♪

  • 肺活量を鍛えたいんですが、どうやったら鍛えられますか?

    こんばんは ブラスバンド部でクラとチューバを吹いてる人だけで1キロ位、走りこみ?をします。 もちろん肺活量を鍛えるためです。 でもただ走るでけじゃ意味がないと思うので何か工夫をと思い、マッピを吹きながら走るという案があがりました。 これで肺活量は上がるでしょうか? どうやったら肺活量を鍛えることができますか? おしえてください

  • トランペット

    高校一年生です。 部活にブラスバンドへ入りました! まったくの初心者です。 楽器はトランペットになったのですが、なかなかいい音が・・・。 私は歯の矯正をしています。何か悪い影響はありますか? あと、きれいな音がでるようなコツみたいなのがあれば教えてください! 先輩からアドバイスされたのは・・・ 1、一点に集中するように吹く。 2、唇を張る。 3、腹式呼吸で! 4、ほっぺに空気をためない。 です。 このほかになにかいいアドバイスありませんか?? ほかの人たちに迷惑をかけたくないので。。。 それと、トランペットを買いたいと思っているのですが、どういうものがいいでしょうか?

  • トランペット

    中学で吹奏楽部に所属して、トランペットをしています。始めて1年も経っていない初心者です。 私は楽器を長時間吹いていると口も痛いですが喉が痛くなります。多分喉の奥が空いていないのだと思いますが、喉の奥を開けるように意識しても難しいです… あと、主に3rdを担当しているのですが低い音(ドに近い音)や高い音(高いファやソなど)の差が激しくて吹いていて肺活量も多い方ではないのでどうしても後半あたりがバテてしまいます。 また、ピアノやメゾピアノになると低い音がこもりがちになってしまいます。 音がこもらないように、綺麗な音で吹き続けても苦しくならないようにする練習方を教えてください。できるだけ早く実践したいので早めの回答をお願いします…m(-_-)m

  • トロンボーンからトランペット移動について

    現在大学4年生です。 学生生活最後に音楽をもう一度やりたいと思ってオーケストラに入りました。 中学校、高校とマーチング・吹奏楽でトロンボーンをやってきましたが、トロンボーンが1年生で入ってきたこと、トランペットがいないことからずっと吹いてみたかったトランペットをやってみたいと思いました。 今日、遊び感覚で初めてトランペットを吹きましたが、音はでますが、きれいな音ではありません。 また、マウスピースが小さく息が詰まる感じがしました。 ちなみに小学6年生からマーチングバンドに入っていて、小学6年生~中学1年生までメロフォン、中学2年生~大学1年生までトロンボーン(吹奏楽ではスライド、マーチングバンドではピストン式のマーチングトロンボーンとバリトン)をやっていました。 楽器を吹いていない3年のブランクがあるので、トロンボーンでもB♭から上のハイトーンがきつかったです。これをきっかけに楽器を変えてみるのもありかなと思いました。 トロンボーンからトランペットに移動して、演奏できるぐらい上達するでしょうか? また、どのくらいの期間かかりますか。 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • トランペットのご指導下さい!

    昔、ブラスバンドをやっていたので懐かしくなって、 Maxtonのポケットトランペットを買ったものの、うまく音が出せなくなる時があります。 状況としては、 1時間くらい吹き続けたら、高い「ミ」が出せなくなる。 同じ指の「高いド」「高いソ」や、 高い「ミ」より上の「高い♭ファ」も出ます。 また、この楽器に慣れないせいかもしれませんが、 普通の「ド」や「レ」等、音階のやや低い音も出しにくく、 安定しないんです。 どなたか似たような状況になった方おられましたらご教授頂けますでしょうか?

  • ダンスをしながら演奏

    以前テレビで見たのですが、ブラスバンドのような楽器を演奏しながら、ダンス等のパフォーマンスをするのは、なんと呼ぶのでしょう。マーチングでもないしドリルでもないし。う~んわからない。教えてください。 出来れば動画サイトも教えてもらえませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう