• 締切済み

勝手に再起動してしまいます

もしかしたらダブって投稿? 機種はSHARP MEBIUS vino 一体型のやや可愛い系のやつで Meの出始めぐらいに購入しました。 ずっと不調で、ここ2年ほどは眠っていましたが 意を決してWin2000での復活を図りましたが 勝手に(気まぐれ)再起動してしまいます。 2000との相性が悪いのかと思い 泣く泣くMeに戻しましたが 相変わらずです(泣) 間違いなくPCに関する智識は乏しいですが 購入してからこの方まともに使えた試しのないこいつを もうしばらくは何とか使いたいと思っています。 ちなみにメーカーに聞いても「保証期間が過ぎていますので対応できません」と冷たいお返事(信じられん!) どなたかお救いくださいませ!!!

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>勝手に(気まぐれ)再起動してしまいます。  メーカーHPによればWindows2000の動作確認はしていないようです。 つまりダメ?ってことでしょうね。  もういちどお聞きになってみることです。    「Windows2000 の動作確認はOKでしょうか?。もしOKであるならば事前にBIOSのアップデータは必要なのですか。 関連デバイスドライバの供給はしてもらえるのでしょうか?。」  などとシツコク聞きます。   ところがこのVINOさんについてSHARPさんはWindowsXP Homeの動作確認はしているんですね。 OKですね?。  何とも不思議なPCさんのようです。 http://support.sharp.co.jp/mebius/windows/XP/model-list.asp   <抜粋> Windows XP Home Edition 動作確認機種一覧 Mebius各機種別の「Windows XP Home Edition」のインストールに関する情報は、以下のMebius各機種について掲載しています。 デスクトップタイプ PC-DJシリーズ PC-DJ10M/PC-DJ10S  ← こちらの機種ですよね。 使用PCのスペックからするとメモリを最大256mbにする必要があります。 http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=129526  さらに搭載HDDが10GBでは足りませんの40GB程度にするのが宜しいと思われます。 下記のメーカーさんではなんと(メモリも512mbまで対応といっていますね。)  HDDの換装は http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-fb/index.html  換装に手馴れた方ならパーツショップのバルク品購入ですと 半額以下で購入できます。  http://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code=201505010000000&start=40  ちょっと覗いたら 1.5TB(1500GB)!がありました。   余計なお世話ですがXPにした場合デバイスドライバに不具合が発生した場合、XP対応のドライバを当てるのはちょっと難しいでの事前にパーテョションンの分割をして(WIN2000で出来ます) D:\>ドライブに新規インストールすることが大事です。  http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html   ちなみにこの辺に不具合が出る可能性があるでしょう。 ディスプレー =VIA PM133 チップセット サウンド = Creative製ES1373 PCMCIA ダイヤルアップモデム LAN USB  (バラしてマザーボード名が分かるとWEB検索から調べられます。)  ちなみにわたしはサポートは当てにしないのでリカバリCDなど使わずいつもクリーンインストールで使用しています。これが一番システムの安定に繋がります。  PCに詳しい、自作などしている手馴れた方にご相談したほうが良心的でどんな初歩的なご質問にも親切に対応してくれます。 決して「ちなみにメーカーに聞いても「・・・・対応できません」と冷たい お返事は致しません。  すべからくOSのインストールには手順がありますので次のようなサポートURLは参考になるでしょう。 <一例> http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcv_j12.html  

• micchan32
回答No.1

2000でもMeでも同じ状況でしたら、ハードの問題かもしれません。 もし何かの周辺機器(PCカード)やマウスが刺さってるのでしたら、それらを疑ってください。抜いて様子を見てみてください。 それでダメでしたら、メモリ、ハードディスクを抜き差ししてみるか、予備が有れば交換してみれば、いかがでしょうか? >「保証期間が過ぎていますので対応できません」と冷たいお返事(信じられん!) 有料修理もしてくれませんか?