• 締切済み

ディスクトップ上に消えないアイコン

ディスクトップ上にどうしても消えないファイルがあります。 メールに添付されたマックユーザーが作ったPDFファイルをディスクトップに保存しました。仕事関係なのでウイルスとかではないと思います。 多分、マックユーザーの方が、Windowsでは認識できない記号をファイル名に使っていたのでは?と思うのです。 「ファ_イル.pdf」と言った感じで、「_」というのがファイル名についています。 ファイルを開こうとしても、名前を変えようとしても、移動させようとしても、「ファイルのシステムエラーです(1026)」というメッセージがでて、いつまでも、ディスクトップに残っているのでうっとおしいのです。 なんとかして消す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• raze
回答No.5
  • hirumin
回答No.4

Win98を使用していた時、同様の経験をしました。スキャンディスクをしても解消されませんでした。 Win2000にしてスキャンディスクしたところ、ファイルのシステムエラーが解消されました。 umimiffyさんもスキャンディスクを試してみて下さい。

• SpiceGirl
回答No.3

>ファイルが見つかりませんといわれてしまいます ファイルまでのパスが間違っている可能性ありです。 下記サイトを参考に削除ツールを使ってみてはどうでしょうか。 (2) 専用のFreesoftを利用する http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

• nemaka
回答No.2

いけるかわかりませんが、コマンドプロンプトもしくは ms-dosプロンプトから削除できるかためしてください。 スタート→MS-DOSプロンプト もしくは スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトです。 黒い画面が立ち上がると思います。 入力ができますので、「del」(小文字でも大文字でもかまいません。)→「スペース」の後に さきほどの消したいファイルを右クリックしながらコマンドプロンプトの上にもってきてはなしますと、 ファイルのパスが自動で表示されますので、 「エンター」を押してくれれば 運がよければ消えます。

umimiffy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 MS-DOSプロンプトで試してみましたがダメでした。 ファイルが見つかりませんといわれてしまいます…。 もう、このファイルは消えることがないんでしょうかね…。

• SpiceGirl
回答No.1

過去に同一内容のご質問があり解決されておりますので 参考にしてみてください。 OKWeb 「ファイルの削除のエラー」の解決策を教えてくださいませ。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=883489 win:トラブル http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#361