ディスクトップクリーンアップができない - WinXPの問題

このQ&Aのポイント
  • WinXPのディスクトップクリーンアップができない現象について詳しく説明します。
  • ディスクトップで右クリックからプロパティに進み、ディスクトップクリーンアップウイザードを開始すると、ファイルまたはフォルダの移動エラーが発生します。
  • この問題の原因と、解決方法についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクトップクリーンアップができない

WinXPを使っています。ディスクトップで右クリック→「プロパティ」→「ディスクトップ」タブ→(ディスクトップのカスタマイズ)ボタンクリック→「ディスクトップ項目」ダイアログボックスで(ディスクトップをクリーンアップする)ボタンクリック→「ディスクトップクリーンアップウイザード」開始→クリーンアップするショートカットにチェックを入れ、(次へ)のボタンをクリックすると、「ディスククリーンアップの完了」となり、(完了)ボタンを押すと、「ファイルまたは、フォルダの移動エラー」のダイアログボックスが出て、「ファイルを移動できません。送り側のファイル、または、ディスクから読み取れません」というメッセージが書かれています。何が原因で、どうしたら可能になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bpsjd011
回答No.1

おそらく、削除の対象となっているショートカットのプログラムが起動しているか、読み取っている状態が続いている場合にでるメッセージですので、 一回再起動してみてもう一度行ってみてください。 それか、直にショートカットを消すかです。

yottyan553
質問者

お礼

ありがとうございました。再立上げした直後に実施したらうまく行きました。