ディスクトップクリーンアップができない - WinXPの問題

このQ&Aのポイント
  • WinXPのディスクトップクリーンアップができない現象について詳しく説明します。
  • ディスクトップで右クリックからプロパティに進み、ディスクトップクリーンアップウイザードを開始すると、ファイルまたはフォルダの移動エラーが発生します。
  • この問題の原因と、解決方法についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクトップクリーンアップができない

WinXPを使っています。ディスクトップで右クリック→「プロパティ」→「ディスクトップ」タブ→(ディスクトップのカスタマイズ)ボタンクリック→「ディスクトップ項目」ダイアログボックスで(ディスクトップをクリーンアップする)ボタンクリック→「ディスクトップクリーンアップウイザード」開始→クリーンアップするショートカットにチェックを入れ、(次へ)のボタンをクリックすると、「ディスククリーンアップの完了」となり、(完了)ボタンを押すと、「ファイルまたは、フォルダの移動エラー」のダイアログボックスが出て、「ファイルを移動できません。送り側のファイル、または、ディスクから読み取れません」というメッセージが書かれています。何が原因で、どうしたら可能になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bpsjd011
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

おそらく、削除の対象となっているショートカットのプログラムが起動しているか、読み取っている状態が続いている場合にでるメッセージですので、 一回再起動してみてもう一度行ってみてください。 それか、直にショートカットを消すかです。

yottyan553
質問者

お礼

ありがとうございました。再立上げした直後に実施したらうまく行きました。

関連するQ&A

  • ディスクトップショートカットアイコンの削除方法を教えてください。

    Mozilla Thunderbirdを2にアップデートしました。すると3つのディスクトップショートカットアイコンが新しく出来てしまいました。1つは削除できたのですが残りの2つを削除しようしするとファイルまたはフォルダの削除エラーというダイアログが開くようになりました。「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」と書かれています。 OKボタンを押すしかありません。理由は分からないのですが、操作としての切り取りは出来ます。ですが消えないのです。 更新日時から見ますとThunderbirdを以前にインストールした時のもののようです。増えた訳もわかりません。 このショートカットアイコンは現在デスクトップの使用しない部分に移動してあります。ですから当面不便は感じていません。しかし可能ならば削除したいので方法がお分かりでしたら教えてください。

  • ディスクトップアイコンの背景が透明にならない

    デスクトップのアイコンの背景を透明にするには、3つの方法があることを知っています。 1.ディスクトップの何もないところで右クリック。→「プロパティ」→「ディスクトップ」タブ→「ディスクトップのカスタマイズ」→「ディスクトップ項目」の「web」タブ→「webページ」欄で指定している項目をクリックし、チェックを外す。 2.「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」ボタンクリック→「視覚効果」タブ→「カスタム」を選択し、「ディスクトップのアイコン名に影をつける」にチェックを入れて「OK」クリック。 3.ディスクトップの何もないところで右クリック。→「アイコンの整列」で、「ディスクトップのweb項目の固定」にチェックが付いていたら外す。  上記3点を点検しても、背景が青色で透明になりません。ほかに何か調べるところ、設定などないのでしょうか。または、上記3点の手順が悪いのでしょうか。

  • ディスクのクリーンアップで電源が落ちる

    ダイナブックの"Satellite J32"シリーズで Cドライブのディスクのクリーンアップをしようとしています。 「ディスクのクリーンアップ」ボタンをクリックした後、 「ディスククリーンアップ」というダイアログボックスが起動し 左下には「古いファイルの圧縮」 と出ています。 「古いファイルの圧縮」を行っている途中に 突然電源が落ちてしまいます。 いつも「古いファイルの圧縮」です。 東芝のサポートで検索をしましたが特に参考になることは 出てきませんでした。 また、インターネットで検索をしたところ 熱暴走かもしれないとのことで、 給排気口のあたりも掃除機を使って念入りに お掃除しました。 何かほかに心当たりのある方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • マウスにてディスクトップ上のアイコンをクリックしてもソフトが立ち上がらない

    パソコンを立ち上げてディスクトップ上にあるファイルを左クリックしても何の反応もしない。右クリックはクリックできるがタブの中に開くという項目はなく切り取りやコピー、削除しかない。Enterを押しても開かないし、ショートカットのアイコンの絵が消えているのもあります。

  • ディスクトップのアイコン クリーンアップ不可にできないか

    ディスクトップに、アイコンを色々置いて置きたいのですが、一定の期間を過ぎると、消えているので、これを止める方法を教えてもらいたいのですが。 エクセルファイルのショートカット等を置いておけるようにできないでしょうか。

  • Win95でディスククリーンアップしたいんです

    ドライブCの空き容量が少なくて悩んでいるとき、XPのディスククリーンアップの手順をメルマガで知り、Win95でしようとしたら、システムツールにディスククリーンアップがありません。 Win95ではできないのですか? 【XPの手順】 1. 「スタートメニュー」から、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」の順で選択して下さい。 2. 「ドライブの選択」という画面が表示されます。そこで実行するドライブ(通常はC)を選択して、OKボタンをクリックします。 3. 作成される空き領域の計算がスタートします。    この作業がちょっと時間がかかるのですが、終了したら次に『ディスククリーンアップ』のタブをクリックして下さい。 4. 削除出来るファイル項目が表示されます。    その一覧の中から、ファイルを削除してもいい項目にチェックを入れて、OKボタンをクリックします。

  • デイスクトップに残ったワードが削除出来ません。「ファイルを削除できませ

    デイスクトップに残ったワードが削除出来ません。「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」と言う表示になります。どうすれば削除出来るでしょうか。

  • ディスクトップ上の文字のサイズ

    windows10のディスクトップ上の文字のサイズ変更が出来ません。 ディスクトップのカスタマイズで 「スライドバーを動かしたら、「適用する」をクリックしましょう。 ここではスライドバーを右側に動かし、文字サイズを大きくしています。」 の操作がありますが、適用がマスクされてます。そこでスライドバーを動かしたら、適用がクリック出来るようになりました。 スライドバーを右端に移動動し適用をクリックしました。すると「サインアウト」を促され、これを実行しました。 サインアウト後ディスクトップに戻りますが、文字のサイズに変りがありません。 再度サインアウトしてみますたが駄目です。 操作に問題があるのでしょうかアドバイスお願いします。

  • ディスクトップのアイコン

    ディスクトップによく行くWEBサイトのショートカットアイコンを並べていますが、これらのアイコンをクリックしてそのサイトを開く時、新しい別窓で開く方法はあるのでしょうか? 例えば「価格.com」のサイトを開いていて、ディスクトップの「yahooオークション」のショートカットアイコンをクリックした時、別ウインドで開くような・・・HTMLのtarget="_blank"のような・・・ 普通にクリックするといままで開いていた「価格.com」のサイトが「yahooオークション」のサイトになってしまい戻したり進めたりすごく不便な時があります。 よろしくお願いします

  • ディスククリーンアップ中に出てきた警告

    ● OS&環境 ●Windows XP 6.0Ver , 接続:ADSL?M , PC:NEC LaVie LL550/7 '04年4月購入 昨夜にIEやPCの動作を早くさせようと本を見ながら“システムツール”に挑戦していました。  エラーチェック→Cドライブ、Dドライブ OK   ディスクデフラグ→全て 最適化の必要なし  ディスククリーンアップ→削除するファイル選択・ダウンロードされ たプログラムファイル・Temporary Internet   Files・ゴミ箱 ・一時ファイルを選択しました(うろ覚え)→(…すごく遅い) ディスククリーンアップが遅いのでPCつけたまま寝て、朝まで待ってみました。すると、クリーンアップは途中でたくさんの!(警告?)ダイアログボックス(以下ダイアログ)が…驚いて反射的に次々消していきましたが、二つ消えてくれません。 「 ファイル保護 ファイルを元のバージョンに復元しないことを選択しました。これはWindowsの安定性に影響する可能性があります。これらの認識されてないファイル バージョンを使用しますか? はい いいえ 」と、  「Windowsを正しく動作するために必要なファイルが認識できないバージョンに置き換えられています。システムの安定を維持するためにこれらのファイルを元のバージョンに復元する必要があります。(1行空欄)を挿入してください」が出てきます。 最初警告の「はい いいえ」には いいえ が選択されてる破線があったので いいえ をクリックしたのですが、ダイアログは消えません。はい を選択すると消えると思いますがどんな影響があるのかわからず不安です。このダイアログは画面移動できるのでそのままにしてIE起動しOK WAVEにて質問しています。 どのシステムツールが効いたのかわかりませんがとても動作は速くなり、あとはこのダイアログをなんとかするだけです。 詳しい方、同じようなことが起こった方、回答・アドバイスをよろしくお願いします。