• 締切済み

『Real メッセージ』のファイルを本体から削除したいのですが・・・

Windows98です。今日、『Real メッセージ』というものがツールバーの右下にアイコンとして現れるようになりました。どうも、メールチェックなどをするようですが、クリックしてセンター設定とかいうところだったかで、アイコンを出ないようにしました。 それにしても、スパイウェアみたいに(スパイウェアか。スパイウェア対策は万全だと思うのですが、こういうのは防げないんですかねえ?)勝手にひとのパソコンに送り込んできて表示するなんて卑怯だとおもいます。これが本当にRealPlayerの会社なのかと疑います。(アイコンも似ていたのですが、ひょっとして違う会社?以前、Real 何とかいうので、パソコンを速くするというソフトを有料でDLしたのですが、このサイトで尋ねると、どうもインチキらしいし・・・) で、アイコンは出ないようにしたのですが、もとのプログラムはどこにあるのでしょうか?削除したいと思います。あまり機能を理解しないうちにアイコンが出ないようにしたのですが、必要ありません。削除の方法を、どなたか、ご存じの方おられませんでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• RZ350R
回答No.1

勝手にはインストールされなかったと思いますがインストール時にオプション選択ができます。 最初からプリンストールされていたり、使いたくないならインストールしなければいいのですよ。 使いたい機能だけを使いたいのであればそのことについてのみのアプリケーションをインストールすれば良いと思います。 一番簡単な削除方法はrealplayerのアンインストールです。

oumesan
質問者

お礼

私はRealPlayerを利用して、よくインターネットラジオを聴いたりしていますから、Realを全面的に嫌っているわけではないんです。が、今回は急に表示されたので、ややご立腹なのです。(^^;)  でも、それが嫌なら、おっしゃるようにアンインストールすればいいだけの話なのかも知れませんね。RealにはRealの方法(やり方)があるのでしょうから。今までは表示されなかったのですから、急に始まったサービスなのでしょうね。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

よく回答を読んでみたら、RZ35ORさん怒ってないですか?ちょっと叱られているみたいだけど・・・。 >勝手にはインストールされなかったと思いますがインストール時にオプション選択ができます。 オプション選択なんて記憶がないし・・・。でも、あなたの言っていることは間違いではないし・・・。そうだ、インストールし直せば、いいですね。ありがとうございました。