• 締切済み

省庁で働く方の本音

iwata0120の回答

回答No.7

現実問題として出来そうなことは 定年間際の職員と仲良くなる。ってことじゃ ないでしょうか? (キャリアだと民間へ流れて顧問とかやってる場合があって色々難しいですが。人事院に尋ねれば転職先を応えてくれるかもしれない。。でっ転職先に訪問する。とか。。かなぁあ?しかも1種と2種の交流はあまりないし。。) 僕は2種採用ですが前、内定者懇親会行って来たら 1種の人は全く居なかった。。 どうやら別々にやってるみたいだ。

mai-izumo
質問者

お礼

いろいろご教示ありがとうございます。同じ公務員でさえそんな断絶があるのなら、市民感覚とのずれがあっても当然なのでしょうね。退職者で思いついたのが、省庁を辞職されて著述をされている方ですが、経済産業省、外務省、厚生省などは思いつくのですが、環境や交通事故に関する環境省や国土交通省を辞めた方は思いつきません。