• ベストアンサー

外国人の友達と日本で遊ぶ

最近、日本国内に住んでいる外国人と友達になりました。彼も私も日本で仕事をしていて、忙しいのであまり会えないのですが、週1回ぐらい会って喫茶店でおしゃべりをしています。もし時間があればどこかに遊びに行きたいなと思っています。 東京近辺で週末とかに気軽に遊びに行けるようなところ、どこか知っていますか?日本人の友達と遊びに行くような感覚で行き先を選んでも良いのでしょうか。映画とかスポーツとか思いつくんですけど、楽しいと思ってくれるかどうか心配です。雷門とか歩いたほうがいいんでしょうか。 ちなみに彼はイングランド出身で、20代、サッカー好きです。かなりアウトドア派です。日本に来て1年で、東京で働いています。富士山に登ったり小さな島に行って風景に感動したと言っていましたし、綺麗な自然が好きみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Buchikun
回答No.2

この場合はもう個人対個人ですから、外国人として接する必要はそんなに無いと思いますよ。 我々回答者よりも、質問者さんの方が友達の事を良くご存知なのですから、相手の喜ぶ事を頑張って考えてみて下さい。でも、飲食物のタブーなどには気を使って、「お酒は大丈夫?」とか「お肉は平気?」等、聞いてあげると良いと思います。 で、私のお勧めですが、東京近辺で自然が綺麗な所はあまり無いので、東京タワーなど、景色の綺麗な所で代用しては如何でしょうか。もちろん、ただ町を歩くだけでも十分楽しんでくれる気がしますので、雷門/浅草も良いと思います。 また、はとバスのツアーも良いですよね。 英語で案内してくれるツアーもあるので、普段日本語を使っている方なら、たまには言葉の心配をしないでくつろいでもらえるのでは。

chise1185
質問者

お礼

ご意見とても参考になりました! はとバスには英語のツアーもあるんですね。 自分の国なのに、彼に「~に行かない?きっと楽しいよ」って自信を持って言えないのがとても悲しかったんです。多分、いろんなことを気にしすぎてしまっているのかも。 ご意見参考にして、これから色々調べてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tada_box
回答No.1

はじめまして、 外国の友達を日本で案内する際、とても考えてしまいますね ですが外国の男性は紳士な方がたくさんです あまり気を張らずに考えてみては如何でしょうか? 確かに浅草などの観光名所巡りも良いかもしれませんが せっかく日本に住んで居るんですから外国人扱いをせず フレンドリーに行きたい場所に行くのがいいんじゃないでしょうか? お台場の自由の女神(笑)とかちょっと遠いかもしれませんが 横濱のランドマーク~中華街とか景色も良いですし楽しめますよ どちらも海沿いですので寒さ対策はしっかりね! いづれ、一緒に富士山や初島なんか行ってみたりすると 良いんじゃないでしょうか?

chise1185
質問者

お礼

そうですね。 私自身、これまでどちらかといえばあまり色々な所に行かないほうだったので、いい所を知らず、ちょっと焦っているのかもしれません。私自身に問題があるかも(^^;) これから色々調べてみて、一緒に決めて行きたいと思います。ご意見参考にします。 そうですよね、きっと彼も外国人扱いされたくないと思います。ちょっと反省。 春になったら、公園に桜を見に行くのもいいですよね♪