• ベストアンサー

外国人の友達と日本で遊ぶ

最近、日本国内に住んでいる外国人と友達になりました。彼も私も日本で仕事をしていて、忙しいのであまり会えないのですが、週1回ぐらい会って喫茶店でおしゃべりをしています。もし時間があればどこかに遊びに行きたいなと思っています。 東京近辺で週末とかに気軽に遊びに行けるようなところ、どこか知っていますか?日本人の友達と遊びに行くような感覚で行き先を選んでも良いのでしょうか。映画とかスポーツとか思いつくんですけど、楽しいと思ってくれるかどうか心配です。雷門とか歩いたほうがいいんでしょうか。 ちなみに彼はイングランド出身で、20代、サッカー好きです。かなりアウトドア派です。日本に来て1年で、東京で働いています。富士山に登ったり小さな島に行って風景に感動したと言っていましたし、綺麗な自然が好きみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.2

この場合はもう個人対個人ですから、外国人として接する必要はそんなに無いと思いますよ。 我々回答者よりも、質問者さんの方が友達の事を良くご存知なのですから、相手の喜ぶ事を頑張って考えてみて下さい。でも、飲食物のタブーなどには気を使って、「お酒は大丈夫?」とか「お肉は平気?」等、聞いてあげると良いと思います。 で、私のお勧めですが、東京近辺で自然が綺麗な所はあまり無いので、東京タワーなど、景色の綺麗な所で代用しては如何でしょうか。もちろん、ただ町を歩くだけでも十分楽しんでくれる気がしますので、雷門/浅草も良いと思います。 また、はとバスのツアーも良いですよね。 英語で案内してくれるツアーもあるので、普段日本語を使っている方なら、たまには言葉の心配をしないでくつろいでもらえるのでは。

chise1185
質問者

お礼

ご意見とても参考になりました! はとバスには英語のツアーもあるんですね。 自分の国なのに、彼に「~に行かない?きっと楽しいよ」って自信を持って言えないのがとても悲しかったんです。多分、いろんなことを気にしすぎてしまっているのかも。 ご意見参考にして、これから色々調べてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tada_box
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

はじめまして、 外国の友達を日本で案内する際、とても考えてしまいますね ですが外国の男性は紳士な方がたくさんです あまり気を張らずに考えてみては如何でしょうか? 確かに浅草などの観光名所巡りも良いかもしれませんが せっかく日本に住んで居るんですから外国人扱いをせず フレンドリーに行きたい場所に行くのがいいんじゃないでしょうか? お台場の自由の女神(笑)とかちょっと遠いかもしれませんが 横濱のランドマーク~中華街とか景色も良いですし楽しめますよ どちらも海沿いですので寒さ対策はしっかりね! いづれ、一緒に富士山や初島なんか行ってみたりすると 良いんじゃないでしょうか?

chise1185
質問者

お礼

そうですね。 私自身、これまでどちらかといえばあまり色々な所に行かないほうだったので、いい所を知らず、ちょっと焦っているのかもしれません。私自身に問題があるかも(^^;) これから色々調べてみて、一緒に決めて行きたいと思います。ご意見参考にします。 そうですよね、きっと彼も外国人扱いされたくないと思います。ちょっと反省。 春になったら、公園に桜を見に行くのもいいですよね♪

関連するQ&A

  • 富士山とか日本風景のマグネット

    富士山とか日本風景のマグネット 近いうち外国人の友達に会いに行きます 日本の風景や富士山のマグネットが欲しいとのことですが、どこに行けば売っているかを教えて頂けないでしょうか ネット通販はなしでお願いします

  • 日本平周辺の周遊地を知りたい

    静岡県西部に生活園を構えていますが、日本平近辺の情報を持ち合わせていません。 4月初旬互いに女性友達同士で新緑の梅ヶ島で食べ且つしゃべり、その足で日本平へも案内予定ですが、頂上の一望の他に、この近辺で何かご推薦頂ける観賞地とかあるいはおいしいとか変わった食べ物屋さん的なお店等をご存知の方、情報を頂けませんか?時間はそれ程無く、タクシーで移動する事も考えています。遠方の学生友達と再会を計画しています。 宜しくお願いします。

  • 日本茶(緑茶)の楽しめる喫茶店ありますか?

    はじめまして。東京(できたら新宿、渋谷、池袋近辺)で、日本茶が飲める喫茶店 をさがしています。 中国茶のお店ならいくつもあるのですが、そういう感じで日本茶とお茶受けが 楽しめ、ゆっくりくつろげる場所があったらいいなあと思っています。 ご存知のお店がありましたら、ぜひ教えてくださいね。

  • 初めて日本を訪れるアメリカ人の友達(食事に関して)

    六月のはじめに、ベトナム系アメリカ人の友達が日本に行きます。彼は「Globe」の大ファンで、今回の旅行は「Globe」のコンサートを見る為です。 東京の物価は高いから、食事はYOSHINOYAでしたら良いと、日本に何度も行った事のある他のアメリカ人の友人がアドバイスしていましたが、他にも安くておいしい所はないのでしょうか? 今回日本に行く友達は、長い事日本語を勉強しているので、日常会話程度の日本語はできます。またベトナム系のアメリカ人なので、あまりこってりとした脂っこいものよりも、さっぱりとしたものを食べています。ついでに言うと、食べ物にあまりこだわる人ではありません。 私はスーパーのお惣菜を買うのが一番良いと思いますが、東京(多分、飯田橋近辺)で食事をするとしたら、どういった所ですればいいのか教えて下さい。

  • 友達が遊びにくるけど、うちには何も無い・・・!

    今週の日曜日、友達が家に遊びに来ます。 その子とは小学生の頃から仲がよかったのですが、私が1年前に東京に引っ越してきて以来、たまにメールをする関係が続いています。女友達です。 逢うのが一年ぶり、ということもあり、いろんな話をしたい、というのと同時に、退屈をさせないように、て思います。 私は今の家に引っ越してから一人暮らしだけれど、部屋に未だに友達を呼んだことがないので、友達が家にきたとき、5時間も6時間も(一応、日曜の予定は、昼に待ち合わせて、喫茶店でおしゃべり→家に来る、という感じです)、6時間も会話するよりは、何か二人で楽しめることとか出来たら、と思うのですが、 みなさんは友達が家に来たとき、何をしますか?? 彼氏だと、お料理したり、ビデオ観たりで、ぼーっとしてれば良いのですが、、、。 どうか、その子が楽しむようなアドバイスを下さい。

  • 日帰りで富士山観光 外国人におすすめは?

    10月下旬に、オーストラリア人の友人が東京に来ます。 日帰りで富士山に行きたいというのですが、どこを案内しようか迷っています。 最初は、新宿からの高速バスで富士山五合目まで行くことを勧めましたが、 JRレイルウェイパスをもっているので、できるだけJRを使いたいそうです。 「小田原まで新幹線でいけば近いのでは」といわれましたが、調べたところ、富士山まではけっこう距離がありそうで、ダイナミックな景色を見るには不足かなと想像しています。 東京から大月までJRをつかい、あとは富士急行の鉄道やバスを使って河口湖や五合目までいったほうが、「富士山に行った」という感動が味わえるかな、と。 そこで、質問なのですが、 (1)小田原からもきれいな富士山が見られ、「富士山に行った」という気分になれるのでしょうか。 (2)もし小田原では遠いようなら、外国人におすすめの別の場所はどこでしょうか?富士山がよく見えるところで、数時間ゆっくり過ごせるところはありますか。 (3)河口湖までではなく、富士山五合目までいくメリットは、どのようなものがありますか。 ちなみに、友人は50代の夫婦で、二人だけで行動します(日本人は同行しません)。宿泊は浅草です。 富士山観光はほとんどしたことがないので、いいアドバイスができず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 明日、外国から友達が来て食事をするのですが、彼女たち(2人、彼女とその

    明日、外国から友達が来て食事をするのですが、彼女たち(2人、彼女とその彼)のホテルの近辺で食べようと思います。ホテルは小伝馬町、人形町の辺りなのですが、そのあたりからタクシーで移動するとして、近くでご飯を食べようと思うとどこまで行けばよいでしょうか?ちなみに彼女は生魚が食べれません。 東京が地元ではなく、そのあたりはよく知らないので、どうかお知恵を貸してください。 あと、彼女たちは次の日も半日日本にいるみたいなのですが、半日で近くで観光できる場所はどこでしょうか?

  • アメリカで知られてる日本のものは?

    アメリカで知られてる日本のもの、ブランドってなんでしょうか?シカゴの友達から小さい頃、スペクトルマンを見たって感動してましたけど、アメリカ人が知ってる日本の有名なものって何があるとおもいますか? 私だと、任天堂、セガ、トヨタ、ニッサン、ヤマハ、ホンダ、ポケモン、ゴジラ、テクニクス、、。後何がありますかね?物や人物。スシ、富士山は別として、、。 みなさん、ご存知なものってありますか?

  • 夜、食事をしながら、ダンスも楽しめる場所は?

    外国映画を見ていると、妻や恋人などをつれて、夜、食事をしながらダンスをして楽しんでいる風景に出会いますが、日本でもそういうところはありますか? 東京都近辺で、あればお教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • イングランドを分かりやすく説明すると

    イングランドを分かりやすく説明すると サッカーのワールドカップが始まり、イングランドの試合があり、子供から「イングランドってどこの国?」と聞かれ、子供に分かるように説明するのに困っています。 イングランドは「スコットランド」「ウェールズ」「北アイルランド」とともに、「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」を構成しており、それを日本に当てはめて説明しようと思います。 そうすると「イングランド」「スコットランド」「ウェールズ」「北アイルランド」が日本で言う、「北海道」「東北」「関東」「中部」「関西」「四国」「中国」「沖縄」で、それぞれ歴史がある国々でそれらが「一つの国」として成立しているのが、「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」。 日本では「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」の事を「イギリス」と呼ぶけど、厳密に言うと主にイングランドの事をさしている場合が多い。つまり外国の人が「日本」と言うと「東京」をイメージするのと一緒。 こういった説明でよいでしょうか? 私自身いまいち「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」や「イギリス」の事が今一理解できていないので。