• 締切済み

NetscapeのデータをOutlook Express へ移行

MacintoshのOS9シリーズでNetscapeのver7を使用しているのですがNetscapeからInternet Explorer やOutlook Express にお気に入り、メール(受信データやアドレス帳を含む)移行したのですがいい方法が解りません教えて下さい

• Mac

みんなの回答

• MSK567
回答No.2

「OS9のNetscapeからOS9Internet Explorer やOutlook Expressに」ということでよろしいのでしょうか? もしもWindows環境に協力してもらえるなら…。 ネットスケープ7からブックマークをインターネットエクスプローラーや他の形式に変換してくれるフリーソフトがあったと思います。それをMacにもどせば大丈夫です。 (マックにもあったかもしれません…少なくともOSXにはありました) あと、昔の事であやふやですが。 メールはネットスケープコミュニケーターのメールデータフォルダを探して、7のデータを上書き…成功すればコミュニケーターのメーラーにデータが移っているはずです。 アドレス帳のエクスポートはLDIF形式だったと思いますのでインポートで読み込めると思います。 ネットスケープコミュニケーターで読み込めたら、アウトルックがインポートできたと思います。 あとは、KzMailConverterやA-Porterなどのソフトで他のメールソフト形式にしてアウトルックで読み込んでくれないか、試すのもありかもしれません。

miyamac
質問者

お礼

ん~他のソフトですか? まったく試していなかったので早速探しだし試してみたいと思います。有難うございます。

回答No.1

ネスケ「ブックマーク」→「ブックマークの管理」でブックマークのウィンドウを開いて「ツール」→「エクスポート」でファイル書き出し。 IE「お気に入り→「お気に入りの整理」でお気に入りの ウィンドウを開いて「ファイル」→「お気に入りのインポート」で先程のファイルを読み込む。 日本語は文字化けします。 アドレス帳も同様の手順で出来そうですが、私はやったことがありません。 メールデータはインポートもエクスポートも出来ないようです。

miyamac
質問者

お礼

有難うございます。 文字化けは・・・頑張って書き直してみます