• 締切済み

学資保険と誕生日について

数ヶ月後に2人目の子どもが誕生予定です。 そこで、1人目と3年違いの学年になってしまうために 学資保険で進学費用を貯めておこうかと考えています。  そこでふと思ったのですが、 例えば、私の誕生日が5月26日で現在27歳(誕生日で満28歳) 子どもの出産予定日が5月15日の場合、生まれてすぐに 学資保険に加入しても契約者年齢が28歳として 計算されるのでしょうか?  またその場合、誕生予定日の1~2ヶ月前に契約するなどで 契約者年齢を27歳として契約することが可能でしょうか?  契約者年齢が1つ違うことで月額50~60円の差ですが ふと疑問に思いましたので質問させていただきます。  ちなみに、学資保険は貯蓄重視でソニー生命を考えています。

みんなの回答

• dod1972
回答No.1

契約者年齢の算出は、各社まちまちなので、何とも言えません。 ちなみに某社では、通常の方法でしたら契約日が6月1日になって年齢上がりますが、保険料を2ヶ月分領収、または年払いで、翌年以降保険料を口座引き落としでなく直接振り込み式にすれば、現年齢で加入できます。 >誕生予定日の1~2ヶ月前に契約するなどで 契約者年齢を27歳として契約することが可能でしょうか? お子様の生前に学資保険を加入できる会社も有ります。(貯まる条件が良くなります。ただし契約者死亡時保険料免除特約をつける場合、妊婦であるお母様が契約者になることはできません。) しかし、ソニー生命さんでそれが可能かは、すみません、私は存じ上げてませんので、詳細その他はソニー生命さんに聞いてみてください。 (ソニー生命さんの学資はいいですね^^)

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございました。 仮にソニ-生命では、申込書提出後の翌月の銀行引落がされた 次の月の1日時点での満年齢で計算するようですので、 私の場合は、出産以前に契約をしておかないと 確実に年齢があがってしまいそうです。  何日前から契約できるか確認して、またいろいろと 検討してみたいと思います。