• 締切済み

ACCESS レポート作成でわからない事が。。

御支払い明細書を作成しているのですが、上手くいかないので質問です。 複数会社があります、明細は会社別に出力、商品は¥と$(円換算後)のデータが並んでいます。 ○○会社御中   ●● \10,000 ※ ×× \5,000   △△ \20,000 $の場合明細書の横に※マークを入れたいので【 $表示: IIf([決済通貨]="$","※","") 】といれたら上記のようになりました。 明細の下に※マークは$換算レートは1$=xxx円です。とコメントを入れたいのですが、レポートにどのような設定を行えば良いのでしょうか? <コメントを入れる場合> ○○会社御中   ●● \10,000 ※ ×× \5,000   △△ \20,000 ※マークは$換算レートは1$=xxx円です。 <コメントを入れない場合> ○○会社御中   ●● \10,000   ×× \5,000   △△ \20,000

みんなの回答

• palmmy
回答No.1

いろんなやり方があるかと思いますが… ◎ドルがあるかの判定1  レポートもとのクエリーで  [通貨][通貨FLG:IIF(通貨="$",1,0)][品目][金額]  として、判定用のフィールドを追加。  合計が1以上だったらドルが1個でも存在する。  ページフッターか業者グループフッターでドルの  有無判定し、コメントの表示、非表示をコントロール。  フッターに判定用のボックスを作成。  判定:=sum([通貨FLG])  VBAで、もし判定>0ならコメント用のラベルを  visible=true  にすればよいかと思います。   (逆の判定でも可) ◎ドルがあるかの判定2  クエリーを作らずに、フッターで  DCount  でその業者のレコードにドルがあるか判定。  あれば、コメント用のラベルを表示に。 ◎レート  [コメント用ラベル].caption = "※マークは$換算レートは1$=" &           getRate & "円です。"  でセットすればよいかと思います。  Funtion getRate() as double    getRate = DLookup(…)  End Function  レートテーブルが別にあれば、上のようにレートを  取得する関数を作って、レポートで呼び出せばよい  かと思います。 

shinoshino
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。