• ベストアンサー

髪の知識がある方、助けて下さいm(_ _)m

私は強烈なクセ毛(縮毛)でこんな言い方はしたくありませんが、人からバカにされるぐらいのものです。また色々とあり矯正もかけられないのです。ですから、自分なりに何とか爆発を抑えようと色々と試してみました。今のところは大島椿のオイルシャンプーと椿油を使ってかろうじて抑えられています。ちなみに椿油はお風呂上りに付けています。 しかし、この椿油は決して安いものでは無い、と言うかあまりに強烈なクセ毛の為に大量に使わないと、全体に行き渡らないのです。 何かこの椿油の代用になるものは無いでしょうか?また、他に爆発を抑える方法はないでしょうか? 真剣に悩んでます。良きアドバイス願います。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daitan3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.4

こんばんわ、なぜに椿油?美容室に聞けば、良いスタイリング剤が一杯ありますよ!縮毛矯正を掛けなくて何とかしたい、シャンプー&トリートメント&スタイリング剤を変えるしかないですよ!まず!シャンプー&トリートメントはタマリス(メーカー)ラクレアプルミエシリーズに変え、スタイリング剤をサニープレイス(メーカー)のパッキングエッセンスに変え、マイナスイオンドライヤーを使う!これが、最高最強だと思いますが!

その他の回答 (3)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.3

単純に短い髪型にする、ってのは駄目なのでしょうか?私も癖毛で、この1年は4ヶ月に1回のペースで縮毛矯正をしていて扱い易くなっていますが、そのお金がない時は、かなり短くする事で、ジェルとかワックスを多用せずすごせました。   真剣に一度考えてみては?

  • kyawa
  • ベストアンサー率34% (29/83)
回答No.2

私が高校生のときに試したのが、ベビーオイルを 洗面器に2滴?ぐらい入れ、よくかき混ぜます。 それをシャンプー後のトリートメントかわりにして その後かるく流します。 雑誌で読んだのですが試してみてください。 ベビーオイルを入れすぎるとべたべたになります。 お試しください

  • kaeru522
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

椿油の代用として、ベビーオイルが良いとおもいます。 安くて、臭いもないので良いんじゃないかなーと思いました。 私も、髪に付けたりしてます。

関連するQ&A

  • 髪の化粧水

    私は毎日アイロンを使っているのでダメージや乾燥が気になります。 知人に相談したところ、髪の化粧水→オイル系洗い流さないトリートメントがいいらしいよと教えてもらいました。 そこで髪の化粧水があるというのを初めて知り、おすすめの髪の化粧水がありましたら教えていただきたいです。 値段は2000円までとリーズナブルな物を探しています。 オイル系洗い流さないトリートメントは大島椿がお気に入りなのでそのまま使おうと思っています。 アイロンを止めればと思われるかもしれませんが、うねりがある髪質なので手放せません。 以前、縮毛矯正とアイロンならどちらが傷むかと美容師に聞いたところ縮毛矯正の方が傷むといわれたので...。 よろしくお願いします。

  • 朝それとも夜?シャンプーのタイミングと綺麗な髪を保つには?

    髪の状態を綺麗に保つためには、いつシャンプーするのがいいですか? 私は縮毛矯正かけてますが癖毛で、夜寝る前にシャンプーして寝て起きると髪が爆発してるかうねってます。 夜も朝もドライヤーを使うと髪が痛むのでなるべく朝に洗って半乾きか自然乾燥にしてます。 しかし、スタイリング剤を朝つけて、夜そのまま寝て翌朝洗う事になるのですが、これも髪に良くないのでしょうか? スタイリング剤はモッズヘアーのベースウォーターと、リキッドモイストワックス、後パサツキが目立つ場合は椿オイルをスプレーしてます。 これらの質問を含め、髪を綺麗に保つ為のアドバイス、よろしくお願いします。

  • 髪につやを出したい

    数年前からカラー、縮毛矯正、ヘアアイロンなどを繰り返しかなり傷んだ髪ですが、縮毛矯正で見た目はツヤツヤであまり傷んだようには見えない髪をしていました。 ストレートに飽きたので2日前にデジタルパーマをかけました。縮毛矯正をかけて3か月だったのでちゃんとかかるか心配だったのですが、美容室での仕上がりはしっかりとパーマがかかったのですが、家でシャンプーしてかわかすと、2か月くらい経ったパーマみたいにゆる~くなってしまいました。ちゃんと言われた通りに乾かしました。 そして、髪がバサバサで毛先がチリチリになってしまい、ショックです。 椿オイルなどをつけても2時間くらいするとまたバサバサしてしまいます。 そこで、縮毛矯正をかけたときみたいなツヤツヤになるカラーなどあるみたいなのですが、おすすめなどありましたら教えてください。 このままゆる~いパーマでもいいのでとにかく艶を出したいです。

  • くせいについて

    天然パーマでめちゃくちゃ強いというわけではないのですがうねるとこがあります。特に前髪です。 このカテに質問したとおり縮毛矯正にも興味があります。(すぐ下に自分の質問あります) でも、なるべくならやらずにくせを抑えたいのですがどうすればいいですか? 髪の長さは前髪はまぶた辺りです。 シャンプーとリンスはせっけんシャンプーを使っています。シャンプー後はドライヤーで乾かず前に大島椿の椿油を使って乾かします。 くせは乾かした直後より寝て起きたときのうほうが強いです。 回答お願いします。

  • 髪がパサパサごわごわで恥ずかしいくらいです。

    髪がほんとうにパサパサで極太でごわごわでかたい髪質です。もちろんくせ毛です。 この髪に縮毛矯正とカラーをしています。 それでパサパサごわごわ感が増したのですが 少しでもと思い椿油などのしっとりうるおうというものをいろいろ使っていますが 髪がかわいそうなくらいパサパサで 見れば切れ毛ばっかりで自分で見ているとすごく目立ちます。トリートメントもぱさつき防止のしっとりするものをヘアーキャップで10分くらい蒸らす感じで使っています。 洗髪後は椿油やオイルワックスもぬっているし 水分ヘアパックのスプレーしても ほんとうにバサバサです。 どうしたらよいのでしょうか? こんなに努力しているのに こんなにひどいので 人からみたら、この人なにも手入れしていないんだろうなって思われているような気がします。 一旦短めに切って手入れを一生懸命したほうがよいのでしょうか? 毛先もすごく痛んでます。

  • 大島椿の効果的な使い方を教えてください!

    大島椿100%の40ミリリットルのを買ってみようと思っています。 私の髪はセミロングで、カラーダメージ&縮毛矯正ダメージ(最後にかけたのは1年前です)&最近復活している癖毛&髪は柔らかいけど多い・・です。 その上これから梅雨・・・!!!外に出たくないけど出なければならない・・髪が広がる・・ 美容院に行くたび、痛んでると言われてしまい・・ 椿の力を借りてみよう!ツヤを少しでもとりもどそう!と思っています。 良い使い方を教えてください! 調べたんですが、シャンプートリートメント後に椿をなじませる→洗い流す方法と、タオルドライ→椿をなじませる→ドライヤーの方法とどちらが良いのでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • 広がる髪への椿油の効果的な使い方を教えて下さい(>_<)

    こんばんは。 2度目の質問となります^^ 最近、大島椿の椿油を購入しました。 さっそく使っているのですが、効果がよく分かりません。 私の髪は すきすぎてしまい、毛先は浮いている感じになっています。 なので後ろの方でひとつに結ぶと、髪が広がります;;; ●(これ)が頭とすると、だいたい結んだ毛先は▲みたいにとても広がります((涙  髪がしっとりとまとまり、ストンと広がらない感じにしたいです。 ちなみにシャンプーは「FINO」のしっとりモイストで気に入ってます。 校則上パーマは禁止なので、縮毛をかけられません(涙  「髪がしっとりとまとまり、ストンと広がらない感じ」な髪に近づけるために、 効果的な椿油の使い方を教えて下さい。 ちなみに今は毛先だけつけてます。

  • 癖毛

    癖毛で大変困っています。うねるし、パサパサだし・・・・・困っています。 いくら高いシャンプーやトリートメントを使っても、ダメージは収まらないし。うねるし・・・・最悪です 今使ってるシャンプーは、 ジェントルケアのつややかのシャンプーとコンディショナーと ジェントルケアのさらさらのヘアパックを使っています。 使い始めてまだ、4日なんですが、やっぱり使いつずけることって大事なんでしょうか?? 洗い流さないトリートメントは、EX椿オイルです。これを使うと、重いし、さらさらじゃなくなるんですよねー・・・でも、まとまるんです。 水っぽい洗い流さないトリートメントを使うとパサパサするんですよねー。 どうしたらいいのでしょう・・・・・ アイロンは持ってるのですが、(ナショナルの最新のやつ)毛先がチリチリになって、痛みます。 縮毛矯正なんかするおかねないですし、、、、なるべく安いシャンプーなどを使いたいのですが、 まだ、シャンプーあるし・・・・ あああーどうしたらいいのですか??

  • 一度痛んでしまった髪は元に戻らないのでしょうか?

    今、髪が胸の下くらいまでのロングです。癖毛がきになり、縮毛矯正2回と、軽くブリーチをしています。2回めの縮毛矯正の後から、毛先のいたみがとても気になっています。枝毛はそんなにありませんが、切れ毛がとても多く、ひどいときは5段階にわたって髪が折れている(切れている?)ときがあります。 普段は、シャンプー→タオルドライ→トリートメント(ヘアキャップをして10分から30分放置)→タオルドライ→コンディショナー→タオルドライ→毛先に椿油を5滴、それ以外のところは2滴なじませる→洗い流さないトリートメントを適量の半分量つける→ドライヤーです。 髪が痛んでおらず、長さも無いときは椿油も2滴でいっぱいいっぱいでしたが、今は計7滴でも時間が経つと毛先はぱさぱさしてきます。あと、切れ毛を見つけると、癖で引っ張ってきってしまうんですが、これはまずいでしょうか。 どうかアドバイス、回答お願いします。

  • 固形石鹸で髪を洗う&椿油

    私は今固形石鹸で髪を洗うか、市販の石鹸シャンプーで洗うかアトピコ(椿油の入ったシャンプー)で洗うか迷っています。 もう少し詳しく(?)言うと、次の選択肢のどれでヘアケアをしようか迷ってます。どれが一番髪にいいか教えてください。 (1)固形石鹸で洗う→髪が半乾きしたら椿油スプレー(大島椿)をつける (2)市販の石鹸シャンプー→(同じく)リンス→椿油スプレー (3)椿油のシャンプー(アトピコ)だけ。 (4)固形石鹸→手作りリンス→椿油スプレー  でも(4)の場合リンスの作り方(と使い方)がわからないんです・・・;(これも知っていたら教えて下さい><) 上の4つのうちどれが髪に一番いいか教えて下さい! ちなみに今は市販のアミノ酸石鹸シャンプー&リンスだけ使っています。 下手な文章で申し訳ございませんm(_ _)m