• ベストアンサー

大島椿の効果的な使い方を教えてください!

大島椿100%の40ミリリットルのを買ってみようと思っています。 私の髪はセミロングで、カラーダメージ&縮毛矯正ダメージ(最後にかけたのは1年前です)&最近復活している癖毛&髪は柔らかいけど多い・・です。 その上これから梅雨・・・!!!外に出たくないけど出なければならない・・髪が広がる・・ 美容院に行くたび、痛んでると言われてしまい・・ 椿の力を借りてみよう!ツヤを少しでもとりもどそう!と思っています。 良い使い方を教えてください! 調べたんですが、シャンプートリートメント後に椿をなじませる→洗い流す方法と、タオルドライ→椿をなじませる→ドライヤーの方法とどちらが良いのでしょうか・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoco8
回答No.3

わたしはここ4、5年使用しています(何個リピートしたかわかりません)。 おかげでどこの美容院に行っても髪が健康ですねーと言われますよ♪ わたしの使い方は朝、水スプレーして軽くドライヤーでブローしたあと ヘアクリーム代わりに椿油をなじませています。 整髪料は椿油のみしか使用していません。 でも雨の日も広がらずしっとりさらさらになりますよ。 コツは表面にたくさん付け過ぎるとべったりなるので内側にもなじませるといいかも。 パサつきがひどいようならたまにシャンプー後のトリートメント代わりに使うのもいいかもしれませんね。 わたしの髪は太めで量も多めで胸までのロングヘアですが、この時期も椿油のみでOKです。 髪が柔らかい方の様なので量だけ気をつければいいと思いますよ♪

chiichi
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは こちらによりますと洗う前になじませるのも効果があると 書いてあります http://www.sato-tsubaki.co.jp/howto.htm

chiichi
質問者

お礼

• sydneyh
回答No.1

私の母は、シャンプーあとに、トリートメントの代わりとして椿油を使います。 (うちも、あの派手なパッケージの大島椿です^^) 1、シャンプーあとに風呂桶にお湯をはり、椿油をほんの数滴垂らします。 よくかきまぜて、そのお湯を髪にまんべんなくなじませます。 2、髪の水気を切ったあとタオルで巻いて、しばらくそのまま湯船でゆっくり体と一緒に髪を暖めます。 3、軽くお湯で洗い流します。 以上です。 これで、けっこうツヤツヤになるみたいですよ。 私はまだ未経験ですが、母はそう断言してますね。 椿油は、そのもののズバリ油なので(当然ですが^^;)、乾いた髪に使うとベタつきますし、濡れ髪になじませるにも、量を多めにすると乾きにくくなくなります。 ただ、やはり人によって髪質が違うので、色々使い方を試してみるのがいいと思います。

chiichi
質問者

お礼