• ベストアンサー

大島椿の効果的な使い方を教えてください!

大島椿100%の40ミリリットルのを買ってみようと思っています。 私の髪はセミロングで、カラーダメージ&縮毛矯正ダメージ(最後にかけたのは1年前です)&最近復活している癖毛&髪は柔らかいけど多い・・です。 その上これから梅雨・・・!!!外に出たくないけど出なければならない・・髪が広がる・・ 美容院に行くたび、痛んでると言われてしまい・・ 椿の力を借りてみよう!ツヤを少しでもとりもどそう!と思っています。 良い使い方を教えてください! 調べたんですが、シャンプートリートメント後に椿をなじませる→洗い流す方法と、タオルドライ→椿をなじませる→ドライヤーの方法とどちらが良いのでしょうか・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoco8
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

わたしはここ4、5年使用しています(何個リピートしたかわかりません)。 おかげでどこの美容院に行っても髪が健康ですねーと言われますよ♪ わたしの使い方は朝、水スプレーして軽くドライヤーでブローしたあと ヘアクリーム代わりに椿油をなじませています。 整髪料は椿油のみしか使用していません。 でも雨の日も広がらずしっとりさらさらになりますよ。 コツは表面にたくさん付け過ぎるとべったりなるので内側にもなじませるといいかも。 パサつきがひどいようならたまにシャンプー後のトリートメント代わりに使うのもいいかもしれませんね。 わたしの髪は太めで量も多めで胸までのロングヘアですが、この時期も椿油のみでOKです。 髪が柔らかい方の様なので量だけ気をつければいいと思いますよ♪

chiichi
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは こちらによりますと洗う前になじませるのも効果があると 書いてあります http://www.sato-tsubaki.co.jp/howto.htm

chiichi
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

私の母は、シャンプーあとに、トリートメントの代わりとして椿油を使います。 (うちも、あの派手なパッケージの大島椿です^^) 1、シャンプーあとに風呂桶にお湯をはり、椿油をほんの数滴垂らします。 よくかきまぜて、そのお湯を髪にまんべんなくなじませます。 2、髪の水気を切ったあとタオルで巻いて、しばらくそのまま湯船でゆっくり体と一緒に髪を暖めます。 3、軽くお湯で洗い流します。 以上です。 これで、けっこうツヤツヤになるみたいですよ。 私はまだ未経験ですが、母はそう断言してますね。 椿油は、そのもののズバリ油なので(当然ですが^^;)、乾いた髪に使うとベタつきますし、濡れ髪になじませるにも、量を多めにすると乾きにくくなくなります。 ただ、やはり人によって髪質が違うので、色々使い方を試してみるのがいいと思います。

chiichi
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大島椿を使用されてる方いますか?

    最近、髪が乾燥してバサバサで酷く痛んでいるので試しに大島椿を購入したのですがどのように使用すれば良いのでしょうか? 購入したのは、ボトルに黄色いオイルが入っているものです。今はとりあえず、タオルドライ後に数滴手に取り髪に馴染ませてドライヤーで乾かして終了です。 なにか良い使用方法と使用量ありましたら教えて下さい!ちなみに私の髪の長さはボブくらいです。   教えてください!!

  • 髪の毛について

    私の髪はくせ毛、髪の毛が硬い、毛量多い、艶がない です 髪の毛を綺麗にしたい、綺麗に見せたいので質問に答えてほしいです。 ・トリートメントは毎日使った方がいいですか? ・艶を与えるにはどうすればいいですか? ・どうすればサラサラトゥルトゥルになりますか?(方法を教えてください) ・毛量を減らすことは諦めてるので(縮毛矯正したくないから)毛量を少なく見せるポニテの仕方教えてください ☆毎日使っているもの☆ ・Essential the beauty バリアシャンプー(アミノ酸系)、バリアコンディショナー ・Essential the beauty ウォータートリートメント(アウトバス)ナチュラルモイスト(広がり抑えるほう) ・マシェリヘアオイル(濡れた髪にも乾いた髪にも使える) ・大島椿 ヘアスプレー(艶を与えるもの) ☆スペシャルケアで使っているもの☆ ・Essential the beauty バリアトリートメント

  • 大島椿のヘアオイル

    大島椿のヘアオイルを普段はお風呂上がりのドライヤー前につけているのですが、朝のスタイリングなど、乾いた髪にもつけていいのでしょうか?

  • 大島椿エッセンスオイルEX

     こんばんは 今ドライヤーの時に大島椿エッセンスオイルEXという大島椿よりも少しだけサラッとしているものを使っています。  傷んだ髪を補修するとありますが、効果はどうでしょうか? 使っています方教えて下さい。  後、ラサーナは見本で以前使ったことがありますが、こちらの方は効果はどうなんでしょうか?  ドライヤーの熱からかみを守ると書いていなかったんで、使っていません。  よろしくお願いします

  • ツヤのある髪になりたいです

    23歳女です。 パーマやカラーのダメージで髪が相当傷んでしまいました>< だいぶ傷んでいたのでカットして今ショートなのですが、髪は多く、硬くてくせ毛なので、なかなかまとまりもせず、ボサッとした感じになっています。 風呂上がりもちゃんとドライヤーで乾かし、シャンプーやコンディショナー、トリートメントにも気をつかっているのですが効果ありません。 ツヤのある髪になるには何が一番効果的でしょうか? 美容室にトリートメントに通うのはどうかなと考えているのですが・・・ シャンプーコンディショナーも@コスメで評価の高いのを使ったりした方がいいのかなぁとも考えています。 本当はサラサラショートになりたいので、縮毛矯正をしたいと思っていたのですが余計傷むと思い、なんとかダメージケアでしっかりまとまってくれたらなぁと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 髪の化粧水

    私は毎日アイロンを使っているのでダメージや乾燥が気になります。 知人に相談したところ、髪の化粧水→オイル系洗い流さないトリートメントがいいらしいよと教えてもらいました。 そこで髪の化粧水があるというのを初めて知り、おすすめの髪の化粧水がありましたら教えていただきたいです。 値段は2000円までとリーズナブルな物を探しています。 オイル系洗い流さないトリートメントは大島椿がお気に入りなのでそのまま使おうと思っています。 アイロンを止めればと思われるかもしれませんが、うねりがある髪質なので手放せません。 以前、縮毛矯正とアイロンならどちらが傷むかと美容師に聞いたところ縮毛矯正の方が傷むといわれたので...。 よろしくお願いします。

  • パーマについて教えてください。くせ毛で何十年も悩まされています。その間

    パーマについて教えてください。くせ毛で何十年も悩まされています。その間、縮毛矯正やストレートパ―マなど幾度かした経験はあります。しかしやはりダメージが強いのではと心配しています。50歳も過ぎましたし、髪にはりや艶がなくなっていってるのは実感しています。家でトリートメントをしたりはするのですが・・・ 普通のパーマと縮毛矯正とではどちらが髪にダメージを与えますか?縮毛矯正にかかる時間は4時間ぐらいが妥当ですか?息子はなんと1時間少しで終わったんですが、4時間かかるのとどういう差があるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 痛みがひどく、細くなってきた髪 育毛剤の検討

    21歳男です。 最近になって、髪の細さと痛みについて気になってきました。 生まれつきかなり強い癖毛で(縮毛ではないです)、細い髪で、コンプレックスも持っているからなおさらです。 どうしても癖毛が気になるので、2ヶ月に1回のペースで美容室で縮毛矯正をしています。 もう2年になりますが、最初のころと比べて、痛みがひどいのか、かかりが悪く、髪がかなり細くなってきている気がします。 時々ヘアアイロンも使っています。 なんとかしてハリがあり、太い髪にはできないのでしょうか? 癖毛についてはあきらめていますが、細くなるのは避けたいです。 シャンプー→トリートメント(5分程度放置)→コンディショナー→タオルドライ→洗い流さないトリートメント→ドライヤーで乾かす の手順でいつもやっています。 シャンプー・コンディショナーはラックス、トリートメントはどちらもアジエンスを使っています。 煙草を吸っていて、最近は運動不足なのですが、これも関係あるのでしょうか? 育毛剤を使おうとも考えているのですが、育毛剤は、髪が太くなると同時に生えるのも早くなるのでしょうか? 縮毛矯正をしているのと、もともと生えるのが早いので、さらに生えるのが早くなるのではないか、と使えないでいます。 長文・乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 髪のツヤについて・・・。

    僕は天然パーマ(若干リチ毛っぽい)なのですが、僕の髪にはツヤというものがまったくありません。 お風呂上りにドライヤーで乾かしたりすると多少ツヤがでるのですが、寝るとツヤがなくなります。 髪が特別痛んでるわけでもないし、2日に一度、クリニケアの癖毛用トリートメントも使用しています。 が、それでもツヤがでません。 どうやったらツヤがでますか?できればシュクモウキョウセイなどはしたくありません。

  • 癖毛

    癖毛で大変困っています。うねるし、パサパサだし・・・・・困っています。 いくら高いシャンプーやトリートメントを使っても、ダメージは収まらないし。うねるし・・・・最悪です 今使ってるシャンプーは、 ジェントルケアのつややかのシャンプーとコンディショナーと ジェントルケアのさらさらのヘアパックを使っています。 使い始めてまだ、4日なんですが、やっぱり使いつずけることって大事なんでしょうか?? 洗い流さないトリートメントは、EX椿オイルです。これを使うと、重いし、さらさらじゃなくなるんですよねー・・・でも、まとまるんです。 水っぽい洗い流さないトリートメントを使うとパサパサするんですよねー。 どうしたらいいのでしょう・・・・・ アイロンは持ってるのですが、(ナショナルの最新のやつ)毛先がチリチリになって、痛みます。 縮毛矯正なんかするおかねないですし、、、、なるべく安いシャンプーなどを使いたいのですが、 まだ、シャンプーあるし・・・・ あああーどうしたらいいのですか??