• 締切済み

三歳半の息子

sakura10000の回答

回答No.1

ふと、弟の小さい頃を思い出して 書かせていただきます。 私は専門家でもなんでもないので 無責任に聞こえるかもしれませんが 少しでも気が晴れたらと思い書かせていただきます。 私の弟も小さい頃話し出すのが遅く 検診に行ったら、「人より遅い」といわれ 母は心配で泣きくれたことがあると聞きました。 医者に言われたことを母の友人に話したところ 「きっとそれは母や私が話しかけすぎて  びっくりして話せないのよ」 といわれ、笑い飛ばされたようです。 弟は既に大学生。 小さい頃の話は嘘のように 良く話す子(という歳でもありませんが…)に なりました。 私は未婚だし、親が心配する気持ちが わからないのかと 言われてしまえばそれまでですが 大人になったって 良く話す人間と話さない人間がいるように 子供だっておしゃべりなこと寡黙な子が いるような気がします。 個性の一つではないでしょうか?

ayukichikun
質問者

お礼

読んでくださってありがとうございます。 そうですね、男の子は言葉が遅いですよね。私の弟も遅かったし、義弟もかなり遅かったそうです。 うちの子はそれが普通なんだ、って思ってるけど、周りの専門的な人に言われると、ちょっと気になってしまいます。 聞いてもらえただけで少し気分も晴れました。